見出し画像

【おうちご飯】健康のためにしらすご飯を食べよう!

こんにちは、小野由衣子です😉

おうち時間が増えてきて、
最近は、おうちご飯を何にしようと考えることが多くなりました😊

今まで食べたモノから、今日の夕飯を決めようと
以前の食事の写真をみていたところ、

以前、朝活をした時のしらすご飯を発見🍚

画像1

しらす、大根おろし、なめたけの上にはネギ!!
ネギの緑で見た目から食欲をそそられたなと思い出しました😍

これに少しのお醤油をかけて、the日本の朝食
シンプルに美味しかったです😋💕

日本の朝食は、
日本人が長寿大国である理由がわかる健康に気を配った食事であると聴いたことがあります‼️

せっかく食べるなら、健康に気を配った食事がいいですよね😉
しらすご飯もそうに違いないと思ったので、少し調べてみました✨


しらすは、色々な魚の稚魚の総称

そもそも、しらすとは鮎やウナギ、イワシ、ニシン、イカナゴなどの魚の稚魚の総称だとご存知でしたか?
これらの稚魚は体に色素が少なく、白色~透明色をしているので「しらす」と呼ばれるらしいです笑

現在は、「しらす」として食用でスーパーで売られているのは、
カタクチイワシなどイワシの稚魚が一般的とも言われています!!


しらすの中に「タコ」

子どもの頃に
しらすのなかに小さい「たこ」がいてなんだこれー??
と思った経験はありませんか?

その理由は、しらす漁にあるそうです!

しらす漁はパッチ網という、網を小型船二隻で引っ張って水揚げする方法で行われ、一気に水揚げするため、

「しらす」となるイワシの稚魚以外にも、
たこやえび、イカの幼生が混ざることがあるのだとか。


しらすやちりめんじゃこ(しらすの水分が5割以下になったもの)
に混ざっている、イワシの稚魚以外をチリメンモンスターといい、
チリモン図鑑で種類などを確認できるみたいです!

これは、子ども向けのコンテンツですが、大人も楽しめそうですよね😆✨


しらすの栄養成分は?

①カルシウムやビタミンDが豊富

カルシウムとビタミンDといえば、歯や骨を形成するのに重要な栄養素ですね。

人生100年時代の今、この先何十年も健康でいるためには、歯や骨から丈夫でありたいと思うので、今のうちから骨粗鬆症対策をしたいモノです😄


②ビタミンB12が豊富

ビタミンB12は神経および血液細胞を健康に保ち、全細胞の遺伝物質であるDNAの生成を助ける栄養素だそうです!


おうち時間が増えると気分も悶々してきますし、運動もできず不健康になる気がしますが

しらすの栄養成分を調べて、
おうち時間が増えたからこそ、お家ご飯から健康に気を使っていきたいなと思いました😁

その第一歩としてまずは、しらすご飯から😋✨

最後までお読みいただきありがとうございます🙏💕

参考にしたのは👇


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?