見出し画像

自己紹介|人生楽しむバイリンガルライター

このページを開いてくださり、ありがとうございます。

英語学校の運営に携わりながら、不定期でソーシャルメディア(SNS)とブログを更新している「よーこ」です。

このページでは、私の経歴や好きなものなどを紹介します。

ぜひご覧いただき、興味を持っていただけたら嬉しいです。


概要(プロフィール)

日本にあるアメリカの大学を卒業して約9年間、さまざまなWebサービスを運営している会社でコンテンツの執筆・編集を中心に携わってきました。

日本語はもちろん、英語でも記事を作成できます。

正社員・契約社員・派遣社員の雇用形態を経験し、2021年からフリーランスのライターになりました。

2023年4月から英語学校の運営に携わっています。

今まで培ってきた英語力とWebメディア編集力を活かして、今の仕事に貢献しつつ、いろんな情報を世界中に届けていけたら幸いです。

学生時代

小学校

絵を描くのが大好きで、休み時間は自由帳に落書きするのが日課。
特に人物(女の子)を描いていて、よく友達に自作の漫画をプレゼントしていました。

これをきっかけにゲーム・アニメ・コミックが好きになり始め、現在でもキャラクターが綺麗に可愛く描かれたアニメやゲームを愛しています。

さまざまなゲーム・アニメ・コミックから創造力をもらったためか、担任の先生には「発想が豊か」だと通信簿に書かれました。

中学校

初めて悪口による陰湿ないじめを経験したのがきっかけで、街行く知らない人々が私の悪口を言っているように聞こえる幻聴に悩まされていました。

友達だと思っている人すらも私の悪口を言っていると疑っていたけれど、その人たちと一緒にいるのが楽しい気持ちが勝っていたのと、同じクラスに好きな人を見つけたのもあり、卒業まで不登校ではなかったです。

この幻聴で荒れていた私をみた両親は、夏休みや春休みに半ば無理矢理アメリカやオーストラリアに短期留学させました。

その時は嫌々行っていましたが、今となってはいい思い出です。

両親には感謝しています。

以下のリンクで当時のエピソードを詳しく綴っているので、もしよろしければご覧ください。

知らない人が私の悪口を…幻聴に苦しんだ中学時代|よーこ@人生ラクになるコツを配達するライター&英語学校運営者 (note.com)

高校

中学時代の留学経験を活かして、高校では国際系学科に入学しました。

1クラスしかない学科だったので同級生と3年間を一緒に過ごす中、同じクラスに彼氏ができます。

しかし、その彼にフラれてクラスにいづらくなり、逃げるように1年間オーストラリアへ長期留学に行きました。

中学の短期留学で経験があるとはいえ、たった一人で現地の学校に行って日本とは違う言語や文化に長く身を置くのは大変でしたが、そのぶん恩恵も大きかったです。

特に中学時代に悩まされていた幻聴が治り、かなり生きやすさを感じました。

大学

中学から高校での留学経験をもっと活かしたいため、日本にキャンパスがあるアメリカの大学に入学しました。

専攻はコミュニケーションで、マスメディアやメディアアーツ、ジャーナリズムなど幅広く学びます。

授業はすべて英語で行われました。

通っていた大学でアメリカ人の旦那に会い、今でも一緒に英語や日本語を混ぜてコミュニケーションをとっています。

職歴

ライターに関連する職歴を携わってきたメディア別で紹介します。

訪日・在日外国人向け英語総合情報サイト

外国人に英語で日本の情報を配信するサイトで、主にポップカルチャーよりの記事を執筆していました。

その中には、日本語から英語への翻訳しながら作成した記事もあります。

以下、書いた記事内容の一部を実績・エピソードを交えて紹介します。

外国人がJ-POPを歌うテレビ番組「のどじまんTHEワールド!」紹介

出演者の方がブログで記事を紹介してくれたため、会社とテレビ局に繋がりができました。

②3.11 外国人の震災体験談

このコンテンツを作成するにあたって、私は東日本大震災を体験した外国人のメッセージを日本語に翻訳しました。

災害に対する個々の強い思いが伝わり、訳すたびに目頭が熱くなったのを今でも覚えており、コンテンツの作成に携わらせてくださった皆さまに感謝しています!

③日本で流行している血液型別の性格診断

上記のほか、日本で流行しているものにアンテナを張って記事を作成していました。

周りの手厚いサポートのおかげで、多くの外国人から反応いただける記事をたくさん執筆できたと思っています。

マルチリンガルのための求人サイト

外国人や英語を得意とする日本人向けの求人サイトにて、就職活動に関する記事を執筆していました。

主に書いていた内容は以下となります。

  • 英文履歴書の書き方

  • 上司が外国人だったときの対応

  • 企業の経営幹部によるインタビュー

特に「企業の経営幹部によるインタビュー」は、英語から日本語に翻訳した記事です。

日本を代表する英字ニュースサイト

日本のニュースを英語に翻訳したり、サイトに掲載する写真を撮ったりと、主に編集長の補佐をしていました。

アプリに関する情報・レビューサイト

さまざまなPCソフトウェア・スマートフォンアプリを実際に試して、惜しいところも含めたレビューや関連記事を作成しました。

特にスマートフォンゲームのレビューを書くのが好きで「英語版と日本語版を比べて英語を勉強しよう!」という記事を考案し、シリーズ化させます。

それをきっかけに、ゲーム会社との繋がりができました。

スマートフォンゲーム向け総合メディア

スマートフォンゲームに関する記事以外にも、事前予約*1や先行プレイ*2、掲示板なども運営していたため、主にメディア全体の編集周りを担当していました。

その中で執筆した記事は、プレスリリースをもとにしたニュースになります。

*1 事前予約とは?:リリース前のゲームを予約することで、リリースしたときに通知を受け取れるサービス

*2 先行プレイとは?:開発中のゲームをいち早く体験できるサービス

日本最大の料理レシピサービス

雇用形態は派遣社員で、お仕事内容は一般事務の契約でしたが、広告制作ディレクターアシスタントとして、コンテンツや文章作成に携わらせていただきました。

以下、携わった文章作成の内容となります。

  • 広告ページへの誘導文

  • 企画の紹介文

コンテンツを制作するときは、ディレクター手描きしたページやバナーの初期構成をパワーポイントにしました。

これによって培ったパワーポイントの知識も何かの形で活かしたいと思っています。

auの端末や周辺機器のお困りごとをサポートするサービス

ほかの方より作成された記事が、コンテンツガイドラインに沿っているかチェックをしていました。

誤字など細かいことはAtomテキストエディタを使って修正し、大きな変更がある場合は記事を作成した方にフィードバックを送ります。

フィードバックは相手が不快にならないような伝え方を心がけていました。

コンテンツを構成する側になったら、作成者に感謝を忘れずにお互い気持ち良くお仕事ができるようコミュニケーションをとりたいと思います。

某ふるさと納税メディア・某旅メディア・某ランキングメディア

クラウドソーシング経由でいただいたお仕事です。

先方の意向により、詳しい内容は伏せます。

英語学校

2023年4月から勤めている英語学校では、受付から講師のアシスタントまで全体的な運営に携わっており、ここで初めて「Adobe illustrator(アドビ イラストレーター)」を使うようになりました。

今は先輩に使い方を学びながら教材を作成しています。

どんどん経験や知識を積みながら、この英語学校をより良いものにしていきたいです!

好きなもの・興味があるもの

①スマートフォンゲーム

2023年12月時点で、「あんさんぶるスターズ!!」「ディズニーツイステッドワンダーランド」「Pikmin Bloom」などをプレイ中。

以下のポートフォリオ兼ブログサイト、また私のnote内でゲーム紹介や攻略などの記事を趣味で作成しています。

よーこ@人生ラクになるコツを配達するライター&英語学校運営者|note

②かわいいキャラクター

特に「PUI PUI モルカー」が大好きで、缶バッジを並べた痛バッグを作るほど愛しています。

グッズを集めたり、イベントに参加したり、モル活(プイ活)をすることが一つの生きがいです。

③抹茶

日本を代表する抹茶は周りの外国人にも人気です。

その影響もあり、私も抹茶が好きになりました。

点てたばかりの抹茶は苦いけれど、なぜか心がほっとします。

特にほろ苦さと甘さが絶妙な抹茶スイーツが最高です。

外出したときに抹茶専門店があれば、必ずと言っていいほど寄ります。

④健康

メンタルヘルスやダイエットに興味があります。

今まで得た経験から「心身共に健康でありたい」と思っていて、気になることがあればインターネットで調べることが日課です。

どうしても解決できない悩みがあれば、プロの臨床心理士に相談して勉強しています。

ダイエットについては、体を壊すような内容はやりません。

ダイエットは「痩せる」ためにあるのではなくて、「体と心の健康」のためにあるのだと思っており、私と似たような視点を持ったダイエット配信者の情報をよくチェックしています。

夢や実現したいこと

不定期ですが、ソーシャルメディア(SNS)で私の経験から人生が少しでもラクになれる「発見」や「気づき」を配信し続けていきたいです。

ポートフォリオ兼ブログサイトやnoteでも趣味を含めた記事を書きつつ、少しずつですが日本の魅力を届けるブランド「Japanifying」も成長させていきたいと思っています。

世界に日本の魅力を知ってもらい、日本の経済を活性化できるお手伝いができたら何よりです。

現在ソーシャルメディア(SNS)やウェブサイトで情報をゆるく配信しているので、英語に触れたい方などは、ぜひご覧ください。

Website|Japanifying

Japanifying.com (google.com)

Instagram|Japanifying

Yoko@JapaneseOtaku(@yoko_japanifying) • Instagram写真と動画

Twitter(X)|Japanifying

Threads|Japanifying

ThreadsのYoko@JapaneseOtaku (@yoko_japanifying)

noteでやりたいこと

自分のポートフォリオ兼ブログサイトで執筆した記事をまとめて紹介したり、言いづらい体験談をもとにしたエッセイなどを書いていきたいと思っています。

また、noteを通していろいろな方と繋がれたら嬉しいです。

まとめ・関連リンク

ここまで長い自己紹介を読んでくださり、心より感謝しています。

以下、私のソーシャルメディア(SNS)とポートフォリオ兼ブログサイトのリンクを掲載するので、もしよければご覧ください。

スキ&フォロー大歓迎です!

ポートフォリオ・ブログサイト

Y0K0 (google.com)

Twitter(X)

Threads

Threadsのよーこ@人生ラクになるコツを配達するライター&英語学校運営者 (@y0k0_writer)

この記事が参加している募集

自己紹介

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?