john darlingさんの「ナイモノネダリ」という曲を聴いて人生変わった人の話。




ここ2週間の間に自分の身に起きた衝撃体験と、それに伴う自分の心と頭の成長を、
ここに記録しておきたいと思います👦🏻

一部、作詞してくださったアーティストさんや、
ファンの方に対して、失礼な表現もあるかもしれません。だけど、どうしても避けては通れなかった。というのがすべてです👦🏻🙇‍♂️


(この先「自認」という言葉が出てきますが、
自認=自身のセクシャリティ(性的指向)について自覚すること
を意味してます。)

(一部、わけのわからないこと言ってるなって部分もあると思います。
特に脳に関することとか。
わたし自身、前例や症例を知らないので信じられない気持ちでいます。そういったことはありえることなのか、わたし自身も知りたいです。
しかし、実際にすべてわたしが体験して体感していることなので、勘違いでも、妄想でも、自演でも、ホラーでも、スピリチュアルでも、宗教でも、特殊思想、でもなんでもなく、ただの現実です。
わたしが証明なのでわたしが証明です。としか言いようがないです🤷‍♂️
こちらも悪しからず😌)

ザッと流れをまとめておくと、

①「ナイモノネダリ」という新曲がうちの子の曲と気づく
②聴く
③歌詞の内容に対する強烈な拒否反応を示す
④周りを見回してそのような否定的な意見が見られないことに気づく
⑤自分少数派なんか?と不安を覚える
⑥自分自身への不安を解消するために色々思いを巡らせた末、自身の過去を振り返るに至る
⑦自身の過去の出来事を一つ一つ拾い集めて結んでいく作業をしてみる
⑧過去の全部の出来事が結ばって、ある結論にたどり着く(=自認)
⑨生まれて初めて自認した衝撃により、脳に変化が現れる(=脳の不具合の解消)
⑩脳の不具合が解消されたことによりスムーズに思考できるようになる。(=知能指数が上がる)
11思考できる頭で改めて拒否反応を示した歌詞を分析してみる
12色々なことを思考することにより、落としどころを模索し見つけていく作業を繰り返す。

って感じです👦🏻


ここからTwitterでの投稿を時系列順に並べてます。




2020/10/15 8:59
「これもうちの子の歌やん!🤯
「ナイモノネダリ」Promotion Video Short Ver. youtu.be/ewc2tQU1Ul0 @YouTubeより」

2020/10/15 9:01
「気づくの遅すぎた😫さいきんうちの子のアカの方で見慣れない楽曲の題名目にするなあと思って最近流行りのアーティストさんの新曲かなんかかな?と思っておった😫うちの子の歌やん!!なになに??なんなの??」

2020/10/15 9:03
「誰のものにもなりません♡」て可愛く宣言してくれるうちの子と歌の内容のイメージがかけ離れすぎてて頭が混乱する。結婚前夜の若い女性が昔大好きで一緒にいてでも一緒にいるとダメになるからお別れした若い男のことを想って思う(?)歌をうちの子はどんな気持ちで歌ったの??😫😫😫😭😭😭」

2020/10/15 9:03
「無理み😫」

2020/10/15 9:26
「この歌の歌詞の主人公の女の子に思わず
"結婚しようが何しようがおめえはおめえのもんだよ🤜🤛"
ってグータッチしちゃう。」

2020/10/15 9:27
「結婚式前夜の自分の状態のことを"誰のものでもない私"と表現する感性が最高にきらい。」

2020/10/15 9:31
「歌詞の"愛の代わりに自由手にして"?は?うっせえんだよ。って。
"ちゃんと幸せになるからね"?知らねえよ。って。
"とても優しい素敵な人"?だから知らねえって。
って。」

2020/10/15 9:35
「きらいだけどこの歌の歌詞の女の子を責める権利は誰にもない。きっとただ真面目で几帳面で型にはまって生きる少し古風なタイプの女の子なんだろう。昔好きで今も思い出してしまうその子は全く正反対のタイプなんだろう。だからこそ惹かれ合ったけどずっと一緒にはいられないってことなんだろうきっと。」

2020/10/15 9:35
「ふんだ」

2020/10/15 9:37
「歌詞の内容はきらいだけどうちの子がどんな気持ちで歌ったのかとどんな顔して歌うのかは知りたい。」

2020/10/15 9:37
「なんでうちの子にこんな内容の歌歌わせようって思ったんだろう。うちの子とかけ離れすぎてて。」

2020/10/15 10:04
「変わっていこう進化していこうという気運をビシビシ感じるから、その一環として発表した曲の歌詞がなんで「ナイモノネダリ」みたいな内容になっちゃったんだろうかと思う。あの歌詞の内容、平成初期ならわからなくもないけど今令和初期やぞ。令和を生きろや。未来を生きてこうや。って。」

2020/10/15 10:04
「推しに歌って欲しくない歌です。メロディは素敵だし推しの歌声も素敵なのに。英語とかだったら意味理解できなくて良かったのかも。」

2020/10/15 10:04
「わたしが大きらいな歌詞の内容を書いてくれた人のバンド名聞いたことあってググったら題名だけで心底きらいな「別の人の彼女になったよ」って曲を書いた人だった。そういう曲書きがちな人なのかな。」

2020/10/15 10:04
「うちの子にはそういう思想歌わせたくありません。とモンペは申しております。」

(このあと10/16の早朝に、以前noteに初めて投稿した、自認の話の記事を、夜中から早朝にかけてメモにしたためました👦🏻
自分自身の過去を振り返り、自分の身に起きた色々な事象の辻褄合わせをしていくことにより、自身のセクシャリティを自認するに至ったわけです👦🏻

そして。
自身のセクシャリティを自認するという、
人生においてのビッグサプライズをきっかけとして、
生まれつきの脳の不具合がカチっと音を立てて
(実際音は鳴ってないけど脳の中でそんな感覚がした👦🏻(アンビリーバブル))、
脳の不具合が治ったのでした👦🏻(アンビリーバブル)

その、自身のこれまでを振り返るきっかけになったのが、奇しくもこの「ナイモノネダリ」の歌詞に異常に拒否反応を示す自分自身の、心理の理由を知りたくなったから。なのでした👦🏻

なんで知りたくなったかというと、周り(Twitter)に同じように拒否反応示してる人が見受けられなくて、
なんだか心許なくて、不安になって、少しだけ怖くなって、
怖い=わからないからだって思って、
自分の不安を解消するために、理由を知ろうと思ったのでした👦🏻)

2020/10/16 10:00
「大人になるってのは自分のことをひとつひとつわかっていくってことなんだね。」

2020/10/16 10:01
「人間何回目?って人ならもっと若い時からそれができるのかもしれないけど、バツバツに人間1回目の自分は30年かかってやっとわかってきた。今日で精神面がやっとハタチになりました👏」

2020/10/17 21:35
「昨日の朝に、自分の人生にとって凄く凄く大事なことに生まれて初めて自分で気づくことができた一大事件がありまして。なんていうかもう眼から鱗というか、晴天の霹靂というか、まさに納得😳!!!って感じで。そっか!🤩みたいな。それを昨日文章にしたためだんだけども。それを今日10時間くらいかけて」

2020/10/17 21:38
「大幅に加筆修正しまして。人様に見せられる状態になったから、Twitterにアップしたいなと思うんだけど、何せ爆長の激長なので、文章をスクロールしながら画面録画して、その映像をアップしようかと思ったんだけど。冷静に48分とかあって泣いた😫」

2020/10/17 21:40
「計算したら20件くらいに分けて動画ツイートしたらアップできないこともないけど、それでは誰も読まないし、わたしが届いて欲しいと思うような人に絶対届かないから諦めた😫」

2020/10/17 21:41
「ということで!やったことないけどnoteで投稿してみようと思います!届けたい人がいますので。顔も知らない存在も知らない名前も知らない誰かだけど。」

2020/10/17 22:09
「30年生きてきて、やっと自分がマイノリティだと気づいた人の爆長であれでカオスな話|m.kzh @xxzzxxzzxx0 #note

https://note.com/xxzzxxzzxx0/n/n1c36a9b077ee

2020/10/17 22:13
「こんなにも引くほど長い文章を生まれて初めてしたためました。自分の体質を生まれて初めて自分で自覚したからです。どうか届いてほしい。誰も見ていないような壁打ちアカウントでは難しいかもしれないけど、より多くの人に見てほしいという願いをこめてTwitterの海にそっと放ちます😌」

2020/10/17 22:15
「わたしと似たような境遇の人の助けになりたい。少しでも。マイノリティの人、マイノリティを自覚してる人、マイノリティを自覚できなくて戸惑ってる人、マイノリティがわからない人、マイノリティに対して恐怖心、嫌悪感を抱いてる人、マイノリティを不思議に思ってる人に見てほしいです😌」

2020/10/17 22:19
「もしも名前も顔も存在も知らない私と似たような境遇の誰かに届いて、少しでもいいから何かしらの助けになったり、なにかのきっかけになったりするようなことがあれば、私が30年間ひとりで怯え続けてきたことにもきっと意味があるってもんです。どうかどうか届いてね😌どうか誰かの役に立ってね😌」

2020/10/17 22:20
「こんな日が来るなんて。自分が自分自身についてまじで鈍感過ぎて、頓着なさ過ぎて、まじで思わなかった。人生はなにが起こるかわからないね本当に。😂」

2020/10/17 22:27
「恋愛しない人、恋愛できない人、恋愛がわからない人、愛がわからない人、生きてて疎外感を感じる人、社会に憤りを感じる人、生きづらさを感じてる人、一度でも本気で死のうと思ったことのある人に読んでほしいです。」

2020/10/17 22:36
「あとは誰かを恨みながら生きてる人、なにかを人のせいにして生きてる人にも読んでほしいです。」

2020/10/18 1:37
「自分の体質(私にとっては性的指向というよりは体質というのがしっくりくる)、愛、恋愛観、性癖、死のうと思った話、について正直に書いてます。長すぎるしあれだし、他人に言うような内容じゃないし、不快に思う人もいるかもしれないけど、でもこれが私の現実だった。」

2020/10/18 2:52
「自分を解放するきっかけをくれたのは皮肉にも好きになれないこの曲でした🤧でもこの曲を作ってくれた人には感謝してます😌自分自身を知るきっかけをくれたから。今はまだ気軽には聴けないけど。いつか気軽に聴けるくらいつよい自分になります😭

「ナイモノネダリ」
https://youtu.be/ewc2tQU1Ul0

2020/10/18 8:34
「(最初のnoteの記事を)自分で読み返してて、なんか自分がアホすぎてまじで笑けるんだが😂どうにもこうにも面白すぎる😂言うなれば今までの30年間はツッコミ不在の人生を送ってきてしまったんだな😂これからは自分の中にツッコミ機能搭載していこうと思う😂まじで自分アホすぎて泣く😂」

2020/10/18 8:36
「振り返ってみるとこんなにもアホなのに、その時々の自分はなんの疑いもなく生きてるってのがなんとも🤦‍♂️アホだねぇ〜😂
子どもの頃から大人になるまでずっと、お勉強ができちゃうタイプだったから自分は優秀な人間なんだって思い違いしてたのかも😂泣いた😂ハチャメチャにアホです自分😂」

2020/10/18 8:39
「まじで文章にすると気づくこと多すぎてすげえ。」

2020/10/18 8:43
「ハチャメチャにアホだから、自分自身のことに気づくのに30年もかかっちゃったし、(ギャグすぎる😂)、自分がアホだということに気づくのにも30年かかった😂泣いたー😫!」

2020/10/18 8:45
「他人に興味もなければ自分にも興味ないんだろうな自分。興味あったらもっと早くに気づいてるはずだもんな。まじ。どないな思考回路なんわし。頼むわ😫」

2020/10/18 14:04
「自分でわかってしまった以上はやっぱり誤魔化してくのは精神的にきついよな。自分のためにもカムアウトしなきゃだ。自分が生きやすくなるように。」

2020/10/18 14:05
「こっちも生きてかなきゃだし」

2020/10/18 14:19
「昨日までは自分のことがわかって、開放感と一歩前進した感と大人になれたという感動に包まれてたんだけど、その段階を踏んだら今度は仲間が欲しくなってきた。自分ひとりじゃないって思いたいんだと思う。だからこのnoteに共感してくれる人、またはお仲間の方、随時募集します。挙手してくださーい🙋‍♀️🙋‍♂️」

2020/10/19 1:14
「頭の中がスッキリして、脳の思考経路の接続が正しい位置にカチッとハマって、思考がシンプルに出来るようになった。自分のことをちゃんと理解するってそういうことなんだ。普通の人は最初からこの状態の脳なんだな。凄え。思考しやすい。クリアに見える。こんな感覚は初めてだ。」

2020/10/19 1:14
「だからなのか何もかもうまくいくって気持ちになってる。笑びっくりするなぁ。」

2020/10/19 1:15
「なんかポジティブ側に精神状態が移動したって感覚。」

2020/10/19 1:16
「30年かけてやっと辿り着けた😂長かったよう😫ママあ〜😫😂」

2020/10/19 1:17
「夢とか追っちゃお。みたいな😌笑
数ヶ月前は死のうとしてたのに😂」

2020/10/19 3:56
「さらに世紀の大発見をしてしまった。今度は自分の脳の回線に😭なんかもういよいよ奇跡体験アンビリーバボーなんだが😭」

2020/10/19 3:57
「またnoteに書こ😭
でも流石にこの事例は見たことも聞いたこともないぞ??大丈夫か??」

2020/10/19 3:58
「まじで脳科学者の人の研究対象に立候補してえわ😭わたしも学術的見解を知りたいから被験者に立候補してえ😭」

2020/10/19 4:59
「自分の脳に実際に起こった奇跡体験アンビリーバボーな話|m.kzh @xxzzxxzzxx0 #note

https://note.com/xxzzxxzzxx0/n/n06d1b4039dee

2020/10/19 10:15
「昨晩気づいてこれまた
ああ😫🤦‍♂️!!ってなったこの話、一度気づくと芋づる式で全部が繋がっていくんだけども。
思い返してみると、保育園の頃お絵かき大好きでよくお絵描きしてたけど、大きくなってからその時の絵見ると保育園児のレベルじゃねえってのがちらほらあったりして。全部じゃないんだけど、」

2020/10/19 10:17
「その保育園児超級の絵ってのは絵本を模写したものだったのね。わりとほぼ完璧な模写で。
他にも母の日のお母さんの似顔絵とかも謎に写実主義だったのね。わたしの絵だけ。子どもって子どもなりの出来る範囲のお顔の絵を描くからすごい可愛らしい仕上がりになると思うんだけど、わたしの場合は」

2020/10/19 10:19
「デフォルメが出来なくて、見たまんましか描けなかった。写実主義の保育園児が描いた母親の似顔絵なんて可愛い仕上がりになるはずもなく、めっちゃ怖い仕上がりの似顔絵だったのね。スーパーとかに貼り出されて出来の良いのにはお花がくっつけられる的なやつ。で、それでわたしのマジこわ写実似顔絵には」

2020/10/19 10:22
「お花が付くわけもなく(だって怖いもん)、ヘタクソ(それが正常)な絵にお花が付いてるのを見て、子ども心に「は🤷‍♂️??なぜ??あんな下手な絵に?そもそも母親の顔があんな風に見えているのか?そんなわけないよな?大丈夫か?🤷‍♂️」とすら思ってて😂写実主義過激派保育園児怖すぎ😂」

2020/10/19 10:25
「で、自分の脳の不思議が解明された今だから思うのは、中島先生の本(OFF 猟奇犯罪分析官・中島保)を読んでて、カメラアイとかなんとかアイとか、神経だか脳だとかが特殊な感じの子どもにはなんかそういうのがあったりするらしくて。模写が妙に得意だったのとか謎に写実主義だったのとかって、」

2020/10/19 10:27
「わたしの場合脳の回線の不具合が関係してたのかもなあって🤔。面白い。
本当にたまに自分はみんなと同じ世界が見えているのか?自分が今見えてる世界はみんなと同じなのか?って不安が過ぎることがあったりしたんだけど、それもそのせいだったのかもな。と思って。」

2020/10/19 10:29
「で、模写とか見たまんまを描くのが妙に得意な子どもだったし絵を描くのも好きだったけど、だからといってオリジナルの絵が飛び抜けてうまかったわけではなくて。だからわたし今絵でご飯食べてないんだけども。そのことからも、たぶん脳の回線の不具合のせいだったからだって言えるなって。🤷‍♂️」

2020/10/19 10:34
「保育士さんとかに言いたいのは、子どもの描く絵ってその子の精神状態が映し出されるって聞くから、子どもの絵をちゃんと見てあげてねってこと。親御さんも。
大人が気づいてあげることで救われる子どもがたくさんいると思うから😌」

2020/10/19 10:35
「わたしのケースだと何かおかしいって気づいたとしても、なにも対処法なかったと思うから、わたしの場合は大人になって自分の力で気づいて、回線を正常に戻すことが出来たから、それはそれでいいんだと思うけど。」

2020/10/19 23:18
「生まれつき脳の回線に不具合があったがそれに気づかぬまま30まで生きた大人が、ひょんなことから自分の体質と性的指向を自認するに至り、その結果脳の回線が正常に接続され、万事が解決した話。

です🤷‍♂️🤷‍♂️🤷‍♂️
そんなのってあり〜😫!?」

2020/10/19 23:35
「10月16日からの4日間がジェットコースター過ぎたというか自分の人生の分岐点すぎてた。色々と特殊なケースをこれでもかと詰め込んだような人間みたいになってるけど、

フッおもしれー女🤷‍♂️

って思っていただけたら幸いです😌泣いた😂」

2020/10/19 23:36
「脳に詳しい人のご意見賜りたいのですが。
窓口はどちらになりますでしょうか👶🏻」

2020/10/19 23:41
「このケース、あんまり沢山はないのかなと思うけど、私もそれだよ🙋‍♀️🙋‍♂️って人がいたら挙手お願いしたいです😌
それか周りにこれと似たような人いるなって人いたら、ちょっと気にかけてあげて欲しいです。その子が子どもならなおさら。大人や周囲の人が気づいてあげることで救われることもあると思います」

(歌詞公開されて)
2020/10/20 0:14
「心の奥で寄り添うどころか、私の心にショックを与えて、そのショックがきっかけとなり自分の脳と心が解放されるという人生で間違いなく一番衝撃的な体験をしましたよ🤦‍♂️とほほ😫泣いたー😫!」

2020/10/20 5:27
「思考することが楽しくて仕方ない。そんで思考したことを文章にそのまま写し取るのが楽しくて仕方ない😖思考回路がスムーズになってから、考えることがどんどこ湧いてきて、言葉がどんどこ湧いてくる。こんなにもスムーズに思考出来ることって楽しいんだ。って感動してます。」

2020/10/20 5:29
「まるでエルサが、力解き放ってレリゴーしてる時みたいな感じ。
頭の中で嬉しさで跳び回ってます。
考えるのって楽しい!!正常な思考回路になって日が浅いので舞い上がってます。」

2020/10/20 11:27
「(人間ドックの日)聴力検査毎年やってるけど、今年はやけに音鳴ってる時間長いなボタン押すの大忙しだなと思いながら受けてたら、「と〜ってもよく聴こえてるようだから」って理由でやり直しさせられて(ボタン適当に押してるの疑われた😂)、結果「と〜ってもよく聴こえてました☺️💮」って太鼓判貰って笑った😂」

2020/10/20 11:29
「ただの急にめちゃめちゃ耳良くなった人だった😂わたしこれまで音あんまり聴こえてなかったんだな😶」

2020/10/20 11:32
「脳が正常になったら聴力まで格段に上がった😂まじ良いことしかねえ💮」

2020/10/21 11:56
「(妹っちとの電話を終えて)は〜清々しい😌!ハッピーの連鎖が止まらん😌妹っちの内定もらった報告が自分の中で特大ハッピー&特大びっくりトピックすぎて思わず妹っちに電話かけて1時間も話してしまった!(会社行け🤷‍♂️)」

2020/10/21 11:57
「ハッピーついでに、本当は一番にお姉ちゃんに話そうと思ってたけど、妹っちに一番にカミングアウトできました✌︎
妹っちの理解力がめちゃめちゃ高くて、ちょっと話しただけでも大まかのこと理解してくれて、端的な言葉でこういうことだね。って言ってくれてお姉ちゃんはめちゃめちゃ感動したし嬉しかっ」

2020/10/21 11:58
「たです😭あの妹っちがこんなにも賢くて理解力のある素敵な大人になれてることが嬉しくて感激しました😭あ〜、話してよかった😌😌💕💕」

2020/10/21 10:01
「生きてて過去最高に今が一番清々しい😌」

2020/10/21 21:47
「今日も今日とて仕事が山盛りなんだが、
まあーーじいーーーでえーーー、働きやすかった😫✨✨頭と心がすっきりしてるから働きやすくてしかたねえ。まじ卍卍卍」

2020/10/21 21:50
「なんか怖いもんがなにもねえっていう全能感??全能感って言ったらヤバ薬服用疑われるけど、これまでとのギャップが凄くて万能感に似た爽快感がある。やばみぃ😫」

2020/10/21 21:55
「日々成長してく自分が新鮮でもはやバブですね👶🏻バブですねこれ自分👶🏻👶🏻👶🏻」

2020/10/22 5:12
「気づくことがいっぱいありすぎる😫」

2020/10/23 4:26
「全然余裕で「ナイモノネダリ」聴けるようになってたわ。わろた😂。うちの子のパートの「神に誓うの」ってとこで急に声に深み増すの頭壊れる🤯」

2020/10/23 6:38
「前は漠然と「おかしいな」って思ってたことが、今は具体的に言葉にできるようになったから、思いつき次第文章にするようにすると、自分の中でめちゃめちゃ腑に落ちるってことが多くある。」

2020/10/23 6:44
「おかしいなって例えば日本で同性婚が出来ない話とか。
人は誰もが生まれながらに人権を持っていて、性別国籍性質体質所属等に関わらず、等しく平等にあるもので。それはいかなる場合であっても、侵されても奪われても制限されてもいけないわけで。例え神であっても。ってくらい揺るぎないものでなくて」

2020/10/23 6:48
「はならないと思っていて。人権てそういうもんじゃん。だからおかしいと思うのは、同性婚を"認めない"国が存在すること。認めないってなんだよ。人権に制限かけていいわけがねえだろって。人権に勝手に制限かけてる国とか明らかにやばいし、国家として重大な過失を犯してるよね🤷‍♂️」

2020/10/23 6:51
「その重大な過失に気づかず(本当に気づかないの?国の政治や法に携わってる人たちってお勉強できる系の人たちじゃないの?かしこ系の人たちじゃないの?何学んできたの?だいじょぶそ?)、未だに平気な顔して、同性婚"認める"、"認めない"とかいう段階にいるのが激ヤバだし、そんな激ヤバ国家で生きてる」

2020/10/23 6:55
「ばっかりに当事者が(本来はその資格があって当然なのに)声を上げ続けなければいけないってさ。やばくね?ヤバすぎんだけど。日本含めそういう国って。だいじょぶじゃなさそくない?そんなこともわからないのほとほと呆れるし、一端の国家と名乗る資格もないほど恥ずかしいことですよ🤷‍♂️って」

2020/10/23 6:57
「未だ激ヤバの段階にいるのがまじのまじでやばい。だいじょぶじゃなさそう。」

2020/10/23 7:04
「もう一つ朝の頭で思ったのは、パパラッチの存在ってなんでスルーされてるん??て話。なんで看過されてるん?て。だってやってること真っ向から犯罪じゃん。どういうことなんだろうあれ🤔わからん。」

2020/10/23 7:05
「なんで逮捕されないの?」

2020/10/23 7:07
「彼らの仕事に需要があるからってことなのか?
民衆の需要と、表舞台に立つ人の人権を天秤にかけたら、明らかに表舞台に立つ人の人権に重き置かなきゃやべえっしょ。
やべえ。
こちらもやべかった。」

2020/10/23 7:07
「世の中にはヤバ案件がそこかしこに転がっている。」

2020/10/23 8:00
「色んなこと考えられるようになったから、人と話してみたくなったりする気持ちが生まれて、その影響で何段飛ばしというか、何百段飛ばしで、推しと友達になりたい😌🤝という気持ちが生まれている。」

2020/10/23 8:02
「うちの子と友達になりたい👦🏻👶🏻
絶対波長合うと思うんだけどな〜👶🏻
この間はうちの子の家来に立候補してたけど、ちうちの子が家来を取る気なかったら、友達になりませんか?って👶🏻
うちの子〜!😫僕と友達になってください👶🏻」

2020/10/23 8:04
「つまり波長が合いそうと思うポイントは、「相手や他人を簡単に否定しない人」かどうかってとこ。」

2020/10/23 8:06
「うちの子はそういう人だから(面識なかった)(でも現場には行ってるから、うちの子理論を採用すると面識はある)(勝った✊)、好きだし(そういう人だから好きというより顔が好きで推し始めた推しがたまたまそうだった)、友達になりたい👦🏻👶🏻」

2020/10/23 9:18
「推しと友達になりたい話で考えてみたら、今までまともじゃない脳で暮らしててまともに人とコミュニケーションとれてなかった人間が、それでも常に1人ぼっちになったことってなくて、いじめとかにも遭ってこなかったのってひとつ奇跡じゃないか??
こんなわたしと人生の半分以上友達でいてくれる」

2020/10/23 9:19
「友達たちさ、まじで人間力高すぎん??すげえや。わしの友達たち。😭今度あったらその人間力の高さを褒め称えよう👏
考えてみたら私の友達みんな簡単に人を否定しない人ばっかりだな。みんな素敵😭ありがてぇ😭泣くわ😭
自分も自分で生きようとはしてて生きてくためには友達は必要で、無意識にそういう」

2020/10/23 9:19
「人を嗅ぎ分けてたんかな。生きようとしてたな。潜在意識の中で。

泣いた😭」

2020/10/23 9:37
「友達たちのこと考えてたら、新たな気づきを得た。自分が次女なんだが、仲良い友達次女ばっかで。次女って次女とつるみがちだよね〜って思ってはいたけど。正確に言うと、第二子以降の子どもは第二子以降の子どもと仲良くなる傾向がある。って感じ。」

2020/10/23 10:00
「第一子や一人っ子の子どもとはあまり仲良くならない傾向がある。
それにもたぶんちゃんと理由があって、
第二子以降の子どもはあんまり人を否定したり、他者を自分の思い通りにしようって考えがあんまりなくて、人は人自分は自分て他者と自分を分けて考える思考タイプの人が多いように思う。」

2020/10/23 10:02
「そういう思考タイプからすると、第一子の人は他者と自分をあまり分けて考えず、他人を思い通りにしようとしたり、自分と違うと否定的になったり、ってことを感じる時がある。
一人っ子のひとは掴めなくてわからないからあんまりつるまないって感じかなあ?」

2020/10/23 10:04
「わたしの分析によると、だから次女は次女同士や末っ子とかと相性良いし居心地いいのかなあと。仮説だし自論だけど。

全国の次女の皆さんにアンケート取って調査してみたい。
あなたの周りの友人に多いのは?
・第一子
・第二子以降
・一人っ子
って。」

2020/10/23 10:05
「自分なりの次女論について考えてたら、スーパー特大事実に気づいてしまった…。」

2020/10/23 10:07
「もしかしたらうちのお母さんはわたしと同じで生まれつき脳に不具合持って生まれた子どもだったのかも。わたしは30歳になって、自分のセクシャリティを自認することがきっかけになって、脳の接続が直ったんだけど、
もしかしたらお母さんは脳の不具合に気づけないまま大人になってそのまま死んでいった」

2020/10/23 10:09
「んだなきっと。そう考えると辻褄が合う🤔

ていうか、わしの30年苦しめられてきた脳の不具合は遺伝だったんかい!!って🤦‍♂️なんで4番目の子どものわしにだけ遺伝しとんねん中途半端に🤦‍♂️泣いたあ〜!😫」

2020/10/23 10:11
「って思ったんだけど、兄弟の中でお母さんに性格とか性質が一番似てたのがたぶんわたしで。お母さんはB型の次女でわたしもB型の次女でだから、まあ似てんのかな〜くらいに思ってたけど、それで私にだけお母さんの脳が遺伝したんかな?それはまったくわからんけども。」

2020/10/23 10:13
「お母さんはたぶん確実に自分の脳の不具合に気づいてなかった。気づく前のわたしと一緒。苦しかっただろうな。そんで、自分で気づけないまま大人になってそのまま死んでっちゃったんだ😢お母さんにはたぶんきっかけがなかった。
わたしにはセクシャルマイノリティだと自認するっていう人生においての」

2020/10/23 10:14
「衝撃的なサプライズイベントがあったから、それがきっかけになって気づくことができた。気づくことがきっかけになって、脳の接続がカチッて一気に直った。

そういうことかあ〜〜〜〜〜〜〜!!!」

2020/10/23 10:15
「お母さんからの遺伝だったとは。お母さんも同じ苦しみの中で生きてたんだ。そのまま死んじゃうって可哀想だったね😢でもわたしは自力で直すことができて、過去最高に人生ハッピー生きるの楽しいヤッピーモード全開だから、これからの人生楽しく生きることにするよ、お母さん😌」

2020/10/23 10:16
「自力で直したご褒美だねたぶん、わたしの残りの人生は。苦しんだまま死んでいったお母ちゃんの分まで楽しく生きます✌︎」

2020/10/23 10:18
「これまでは、お母さんが50を前に死んでったから、自分も50くらいで死ぬのが一番いいな、その後の人生なんてとてもじゃないが考えられないし、余生要らんすぎる😞と思ってたけど、脳が直って色々人生楽しすぎてめっちゃ楽しく生きよ!!って今は思えている✌︎✌︎
だからお母さんの分まで楽しく生きるわ」

2020/10/23 10:20
「そう考えるとお母さんの魂よしよししてあげたくなるな😌ずっとひとりで苦しかったねって😌」

2020/10/23 10:22
「この世紀の大発見を25日の日に家族に大発表してあげよう😌今月30日がお母さんの命日で、25日にお母さんとこ(山)に家族で集まるから。その時に😌
お母さんの命日の2週間前に私が自力で脳直したの、偶然じゃないんじゃないかって気がするね😌神様の仕業か😫??」

2020/10/23 10:22
「事実は小説よりも奇なりのお手本のような話だな😲」

2020/10/23 23:32
「身体への影響が、聴力めっちゃ上がった以外にもあった。
滑舌良くなってめっちゃしゃべるの速くなった。
仕事が2倍速くらいのスピードでこなせる。

やばみ。ヤバキノコ食べたやつか?常にゾーン入ってる感じ?これが通常の快適な脳だとしたらたぶんわし、そのうちなんかしらで天下取っちゃうと思う👦🏻(驕り方)」

2020/10/24 10:53
「前は世の中で起きてる出来事に意見を持つってことが少なかったけど、今は考えることができるようになったから、それが出来るようになった。日々成長〜👦🏻言葉に出来るって凄い良いこと〜👦🏻👦🏻👦🏻」

2020/10/24 11:11
「昨日考えてた次女論、第一子の人をディスってると捉えかねない文章なのと、次女最高まじ卍〜✌︎って思ってると思われかねないな。と思ったから補足しておくと、もちろん第一子の人をディスってるわけではなくて、統計的(めちゃ狭統計)な思考タイプの傾向の話をしているって感じです。」

2020/10/24 11:13
「わたし自身お姉ちゃん大好きだし第一子の友達もいるし推しの中にも第一子の人いるし。第一子的な思考タイプの人がもしも世界にいなかったとしたら、和は乱れ放題、ルール無用の無法地帯になっちゃうだろうなって思うし、実際そういうことを仕事しててもビシバシ感じる。絶対的にそういう思考タイプの」

2020/10/24 11:14
「人は必要なんだよね。色んな人がいて色んな思考のタイプがあって、でもそれが均衡を保って世界は回ってるんだね。色んな人がいて当たり前だから。適材適所が一番だねって。それが一番ハッピーだよねって。それに尽きる😌」

2020/10/24 12:47
「うちの子が結婚について「選択肢にない」って発言なさってるけどさ。うちの子は以前から、「嫁はいらんが子どもは欲しい」とか「結婚する気ないから遺産はファンに分配する」とかそういう主旨の発言をされてるんですよね。これなんでだろう?ってずっと思ってて、恋愛系の質問への拒否反応とか、」

2020/10/24 12:48
「恋愛に対して消極的な姿勢とか見てると、今までなんかあったのかな…?とか、誰かに酷いことされた…?傷つくことがあったの…??とか思って心配してたんだけど。心配してたしうちの子にマイナスの気持ち与えるやつは俺が許さねえ💪って思ってて。」

2020/10/24 12:51
「で、うちの子が結婚はしないみたいな発言するとオタクは喜ぶじゃないですか。「アイドルの鑑」とか「安定と信頼の」とか「プロ意識高い」とか。それにも、なんか、違くね…??ってずっと思ってて。
だってうちの子は、アイドルという職業に魂売るためにそういう発言してるんじゃないで」

2020/10/24 12:53
「しょ?って。
うちの子は天性のアイドルで、うちの子にとってもアイドルが天職なのはそれはそうだし誰もが認めるところではあると思うけど。
だからと言って生涯をかけて魂削ってアイドルやります…!!ってタイプじゃないじゃんうちの子て。
楽しいの先に成功があるタイプの子じゃん。」

2020/10/24 12:55
「楽しんでやってたらできた😚✌︎みたいな感じのチートキャラじゃん。
だからうちの子はアイドルとしての自分で「結婚しない」って言ってるんじゃないと思うな。
だからプロ意識とかアイドルとしての覚悟みたいなことではたぶんないと思う。
うちの子はうちの子自身でただのうちの子として」

2020/10/24 12:55
「考えて、「結婚しない」って発言してるんだと思うな。単純にそうなんだと思う。本当に結婚て選択肢がないだけ。」

2020/10/24 13:07
「そう考えると、うちの子の常にフラットな考え方とか発言とかに惹かれてきた理由がわかったな。だってうちの子て「頑張っても頑張らなくてもいい。君がどっちでも僕は君を愛してる。」とか言ってくれるような子だよ?好きじゃん。愛じゃん。地球じゃん。宇宙じゃん。世界が君に恋してしまうよ🤦‍♀️🤦‍♂️」

2020/10/24 17:54
「うちの子て、パーフェクトヒューマンで、自己肯定感爆高で、いつも精神状態が安定してて、まじで完全無欠のスーパーアイドルなんだけど、時々あれ?ってぽろっと意外なこと言ったりするんだよね。」

2020/10/24 17:58
「例えばさっきの荷が重いとかもそうだし、人と接する時常に自分が下だと思って接するとか、人見知りで自分のホームじゃない場所が苦手とか。うちの子の愛されてきた人生と相反するよなあ🤔って思って。それって実はそういうことに起因してるんじゃないのかと。」

2020/10/24 19:18
「わからなかったことがわかるようになったり、考えることができるようになってから、苦手なもの嫌なもの嫌いなもの怖いものが片っ端から順々になくなってく感じがして、面白い。し、ハッピー✌︎
好きなものを増やすのは大得意だったけど嫌いなものを減らすことがずっとできなかったからめっちゃ助かる」

うちの子はうちの子だし、特別可愛いしバブだし天使だし。賢い子だから、」

2020/10/25 3:15
「自分の身の守り方くらい心得てるはずだとは思うんだけど。いかんせん、心を許した相手とか、好ましく思ってる相手に対してだと途端にそれが防御力ゼロになっちゃいがちだから😫心配になる😫😭うちの子の周りの人、うちの子に無許可で触れていいのはうちの子だけってこと」

2020/10/25 3:16
「、今一度考えて心に刻みつけてみてねって😌大切な大切なお子であり唯一無二のこの世の宝物なので😌」

2020/10/25 3:17
「推しのことが大事すぎて、大切すぎて、まじでこの世の宝物すぎて、絶対に守りてえ💪って思いがっょすぎる。みんなそうだと思うけど。大切な人のことは。だからこそ、大切な人には自分自身のことめっちゃ大切にしてほしい😖」

2020/10/25 3:22
「このことって子どもを守ることに直結するなあって思うんだけど。「子どもの人権と安全を断固守る」って意識が自分の中には常にあって。ちぃちゃんは子どもの頃から自分からも他人からもだけど身体的接触があることが多すぎて当たり前すぎて慣れすぎちゃってて、全部それの延長なんだよね。大人になった」

2020/10/25 3:24
「うちの子の他者への対応見てると。でも、絶対に。絶対に絶対に嫌なら嫌って言っていいんだよ?って。それが真っ当だし、至極当然なんだよって。むしろ無許可で触れてくる方がやべえんだよってこと、うちの子自身にもわかってほしいし、周りの人にもわかってほしいです😌」

2020/10/25 3:25
「いくら相手が可愛くてもバブでも、その子の身体も心も、その子自身のものなのは変わりないですから😌守っていきましょう😌大切な人のこと😌」

2020/10/25 3:26
「ずっと漠然とモヤモヤしてたことが言葉にできた」

2020/10/25 6:30
「脳が思考したがってしたがって、回転したがってしたがってて、思考することを止められない。
脳が治った途端、倍速で回転しだして、なんかめっちゃIQとか上がった感覚がある(どんな感覚)。今IQテスト受けたらMENSA(うーじーが会員のやつ)入れんじゃね?みたいな(驕り方の癖🤧)」

2020/10/25 6:35
「ググったらMENSAってIQ上位2%の人しか入れんらしい。無理だった😂流石にそこまでではないけど、以前の脳と今の脳では、明らかにIQ跳ね上がってるな。ってのが体感としてある。(IQって体感できるものかは知らんが自分で体感してるので体感してます。)」

2020/10/25 6:35
「まじで脳が治る前にIQテスト受けとけばよかった。そしたらIQの差が数値で出るから変化がわかりやすいのにな😞
とりあえず今の脳でIQテスト受けてみようかしら🤔」

2020/10/25 7:58
「40問のIQテストやったら、全体の84%より頭の良い人だった。
international-iq-test.com/ja/5f94b0e6-f8…」

2020/10/25 8:01
「この40問のIQテストの結果から見ると、IQ的には人間の上位20%に入るらしい。」

2020/10/25 8:03
「この40問のIQテストさ、自分の中では全部これだ!って思って回答できたから、全問解けた感覚だったんだけど、それでもIQ115程度ってことは、あとは回答のスピードが考慮されて出されるんだろうか🤔」

2020/10/25 8:04
「IQテストってちょっといくつかやってみてわかったけど、やればやるほど頭が柔らかくなって、難しいのもじゃんじゃん解けるようになるから、やればやるほどこれIQ上がっちゃうねって。」

2020/10/25 8:04
「つまり毎日IQテスト的問題解き続けたらMENSAも夢じゃない🤔」

2020/10/25 8:06
「わたしはMENSAに入るのが目的ではなく、脳が治った影響でIQが上がるってことがあるのかが知りたかったんだけども。でも過去に戻ってテストは受けられないから、比較ができない😞けど、やってみたら自分の脳がちょっとだけ頭良いってことがわかった。まあ納得。今の脳めっちゃ思考しやすいから。自分で」

2020/10/25 9:09
「うちの子ただでさえIQ高いから、もしうちの子自身が◯◯して脳が変わったら(変わるかはわからんけど)、訓練せずともMENSAかも🤔うちの子余裕MENSAかもよって。うちの子にエアリプしてます。
うちの子ー!エゴサしてー!気づいてー!」

2020/10/25 10:52
「わたしの自認のきっかけになった、どうしても歌詞に共感できない歌「ナイモノネダリ」さ。ついに克服した😌意外とはやかった😌もう聴けるようになったよ✌︎ほんと素敵な曲だよねえ。(英語版で聴きたい😌)

「ナイモノネダリ」Promotion Video Short Ver. youtu.be/ewc2tQU1Ul0 @YouTubeより」

2020/10/25 10:54
「「狼青年」と「千夜一夜」と「ナイモノネダリ」をプレイリストにしてランダムリピートしてるんだが、一昨日くらいまではまだダメで「ナイモノネダリ」だけ飛ばして聴いてた。けどなんか大丈夫になった✌︎たぶん日々成長👦🏻してるから、どんどん色んなことが大丈夫になっていくんだと思う👦🏻」

2020/10/25 10:55
「一日一日どんどんすっきりしてく😌なにこれ😌生きるの楽しい😌」

2020/10/25 11:04
「うちの子が◯◯して脳開花させたらさ、ただでさえ生まれながらに無双してきた人生だったのにさ。さらに凄いことになるわけじゃん。もうさ。それさ。世界はうちの子の手の中に😌じゃん。まさに。世界征服しちゃお😌世界とかさ、統治しちゃおうようちの子😌✊」

2020/10/25 11:10
「身体の機能の全てを司る脳に変化があったから、身体の色んな器官とかに影響があるってことよね。おもしれー」

2020/10/25 11:12
「あとさ、脳が変わったから、精神も変わって、たぶん脳と心が強くなった。自分で感じる。たぶんこれから先、死にたくなったりしないんじゃないかな。小さい頃から"死にたい"っていう感情持ってたけど、今の感覚ではもうこの先そういう感情持ちそうもないなって🤷‍♂️」

2020/10/25 11:12
「たぶん鬱になったり、精神病んだりしないと思う。無敵感。」

2020/10/26 3:37
「みんな違ってみんないい😌ただわたしは脳が覚醒してIQテスト的問題が全問解けるようになったのがうれぴい😌わかるのってたのしいよね😌」

2020/10/26 22:11
「(好きなうちの子のオタさんのツイートを見て)こんな風に言ってくれる人、初めて見たから涙が止まらん。」

2020/10/26 22:15
「考えてみると、ずっと、今まで赦しを乞うてきた人生だったんだなって。兎にも角にも赦されたい。生きてて良いことの理由がほしい。みたいな。」

2020/10/26 22:16
「今はだいじょぶだけどね😌」

2020/10/27 10:00
「清々しい朝だね😌と思って「ナイモノネダリ」をリピートしながらこの歌詞の女の子について分析しました。

「ナイモノネダリ」Promotion Video Short Ver. youtu.be/ewc2tQU1Ul0 @YouTubeより」

2020/10/27 10:02
「この歌詞の女の子の思考パターンと物言いの感じから性格分析してます。
彼女はすごく優しくて穏やかな性格で、でも優柔不断なところがあって、でも少しだけ頑固なところもある女の子だと思う。」

2020/10/27 10:04
「「自分」というものがあまりなくて、自己主張もあまりないタイプだと思う。第三者の意見を聞きたがるし、それに流されるタイプ。自分てものがあまりないから、当然自信がない。だから、常に自分の中の「自分」と向き合わずに、他者との関係で「自分」というものを確立してきたんだと思う。」

2020/10/27 10:05
「こういう子って一見穏やかで優しくて、分け隔てなく人と接することができるし八方美人で、相手が望む自分であろうとしてしまうんだと思う。常に「自分」がどうしたいかじゃなくて、「相手」がどうしたいかを優先してしまいがち。」

2020/10/27 10:07
「大事な選択も、常に第三者の意見で決めてそう。そうやって大人になってきた女の子だね。こういう子ってお付き合いする相手が途切れないんだよね。こういう子がモテるってのもあるし、彼女自身も相手がいての自分てのが無意識にあるから、お付き合いしてる相手がいない状況は心許ないんだと思う。」

2020/10/27 10:08
「この歌詞の女の子は堅実で優しい彼と挙げる結婚式の前夜に、忘れられない元彼のことを思い出して「連れ出して」とか思ってしまってる自分に、「私ってないものねだりだね」って自嘲してる状況なんだけども。
この状況自体に彼女のこれまでが全部詰まってるし、彼女の性格が全部出ちゃってるな。って。」

2020/10/27 10:11
「この子は式前夜の自分のことを「まだ誰のものでもない自分」て表すんだけど。これ違和感凄くて。だって、結婚って誰かのものになるってことだったっけ??って。めっちゃ疑問で。結婚してもしなくても、あなたはあなたのものだよ?って。思う。」

2020/10/27 10:13
「でも、なんで彼女が「結婚=誰かのものになること」っていうある意味古臭くも思える感覚を持っているかというと、たぶん、自分がないから。常に誰かから見た自分、で生きてきたから。自分は自分でしかないって感覚が圧倒的に抜け落ちてる。だから結婚=相手のものになるっていうふうに捉えるんだと思う」

2020/10/27 10:14
「彼女にとってはそう思うことでむしろ安心感すらあるんだと思う。結婚することで、誰かの奥さんていう社会的に見ても確実な立ち位置を得られるから。」

2020/10/27 10:16
「もう一つ違和感感じるのが、この彼女が、なんでその元彼と付き合っていたのか。ってこと。元彼はたぶん彼女とまったくの真反対の性格だし思考タイプだと思う。自分てものがしっかりとあって、我が道を行く自由でどちらかと言うと破天荒なタイプで。彼女がびっくりするようなことを常にしちゃうような」

2020/10/27 10:18
「人なのかなって。人間的にたぶん凄く魅力的で人を無意識に惹きつけるタイプだと思う。でも常にふわふわとどっかに行ってしまいそうな自由さと危うさが同居してる的な。人なのかなって。彼女も彼に惹かれた沢山の中の一人だったんだと思う。優しいしモテるタイプの彼女だけど、そんな彼はなんで彼女に」

2020/10/27 10:19
「惹かれたんだろう。と思った時に、「危なっかしいな。ほっとけないな。」って思ったんじゃないかな。無意識に。彼女の性格を見透かしててそう思ったんだと思う。彼女は彼女で彼のこと、どっか飛んでっちゃいそうで、「危なっかしいな。ほっとけないな。」って思っていたんだと思う。」

2020/10/27 10:20
「だけど彼女の性格が邪魔をしてずっと一緒にいるって選択肢はなかった。不安になっちゃうから。彼女には彼が自由過ぎた。だからお別れしたんだと思う。」

2020/10/27 10:21
「彼女は結婚式前夜に思い出すほど未練たらたらなんだけど。逆に元彼は、清々しい気持ちだと思う。優しい人と一緒になれてよかったね😌って。」

2020/10/28 2:43
「まだつづく🤦‍♂️
例えばわたしが彼女のママだとしたら凄く心配になってしまうなと思って。
だって彼女は大人になれてない。
結婚て大人になってからするのがベストだと思っていて。」

2020/10/28 2:46
「どういうことかというと、彼女が大人になれてないというのは、圧倒的に自分と向き合う時間を積み重ねてこなかったこと。
大人になるっていうのは、積み重ねる経験や体験によって自己を理解し認識していくことだと思っていて。それがまだ過渡期で成長中の状態が子どもで。その意味では彼女はまだまだ」

2020/10/28 2:47
「子どもで。子どもって当然結婚は出来ないよね。なんでかというとその権利を与えられてないから。なんで子どもは結婚する権利を与えられてないのかというと、まだ親や保護者の庇護の元にあって、社会的責任を負う、負える立場にないから。
ママ(イマジナリー)からすると彼女が子どもに思えて仕方ない。」

2020/10/28 2:51
「「結婚は大人になってからするのがベスト」というのがどういうことかと言うと、簡単に言うと、
一人前の大人になって、一人で生きていられる状態になってからするのがベスト。
ってことです。誰かも言ってたけど、「一人で生きていけるなって思った時に結婚しようって気になった」って。それです。」

2020/10/28 2:53
「結婚て支え合っていくことだとは思うけど、間違っても"一人で生きていけないから"するものではないと思う。
だって自立した大人同士がするから支え合って生きていけるのであって、どちらかが自立してなかったり、子どもだったりしたら、それこそ躓いた時に支えるどころか共倒れになっちゃうよね。」

2020/10/28 2:55
「この歌詞の中の彼女にはなんとなくその心構えがないように思う。
だからママ(イマジナリー)は心配になってしまうのです🥺ぴえん」

2020/10/28 2:56
「まとめると、この歌詞の女の子は忘れられない元彼のこと、心のどこかで
「いつまでも大人になれないピーターパンみたいな人」
と思ってるふしがあるけど、

実は一番大人になれてないピーターパンなのは彼女自身なんだよ。

っていう盛大なブーメランな話でした😌(🤷‍♀️)(🤷‍♂️)

2020/10/28 2:59
「わたしはその歌の歌詞を見てこういうことを感じたんだけども。
それがうまく言葉にできなくて露骨な拒否反応として表出した。
だけどわたしと同じようなリアクションをしてる人は見た限りでは(エゴサしてないので本当にちょろっとしか見てないけど)見受けられなかった。
それがなぜなのかっていうのは」

2020/10/28 3:01
「もしかしたら、わたしみたいな思考タイプの人が少数派なのかもしれない。
日本では。地域で区別するのもナンセンスなのかと思うけど、日本は特に島国で特異な文化とか風習形成しがちだと思ってて。世界基準で見るとあれ?ってことも多々あるのかなって。
わたしが普段眺めてる(眺めてる)オタクは」

2020/10/28 3:03
「殆どが日本国籍で(たぶん。日本語使ってツイートしてるところから)。
日本人女性って確率的に地域別に統計取った場合、多かれ少なかれ彼女のような思考タイプの割合が多めなんじゃないかと🤔だから、確率とか傾向の話で、この歌詞に違和感感じない割合の方が多いのではないかと、仮説を立てました🤔」

2020/10/28 3:05
「わたしみたいなもんからすると、この曲の歌詞の中で彼女が言ってることって、はっきり言って「ダセえな。」に尽きるんだけども。だせえこと言ってんな、この子。って。
でも人によってはこの歌詞を「エモい」とか「切ない」とか思う人もいるし、共感する人もいる。それは良い悪いの話ではなく、」

2020/10/28 3:07
「ただ事実としてある。なにがどう責められるべき話でもない🤷‍♂️

まあ、まとめると、この歌詞を書いた人は少し「ダサい」人なのかしれないな🤷‍♂️って。
だってこういう世界観を作って自分の作品として世に出してるわけじゃん。しかも彼は表現者でしょ、腐っても(あまり知らないのに失礼な物言い詫びる)。」

2020/10/28 3:09
「表現者であり、アーティストであり、作品を世に発表して、それが多くの人の目に触れる立場であるならば。価値観のアップデートは必須であり急務だよね。って。
そこは一般の女の子達とは立場が違うと思う。
表現者や作品を発表する立場ならやっぱり絶対的にそこが抜け落ちてはいけないと思います。🤜🤛」

2020/10/28 3:19
「「ナイモノネダリ」という曲の歌詞の内容について、2週間かかって、胸につかえてた違和感をちゃんと言葉にすることが出来ました。

最後のオチ的にこれを作詞した方のファンは嫌な気持ちになるかも。でもご本人に届いてほしい気もしないでもない。

26ツイートありました😴読むのは
おすすめしません😴」

2020/10/28 9:57
「優雅に朝ごはんをとって爽やかに「ナイモノネダリ」をリピートで聴きつつ駅までまじダッシュしたんだけども。
なのでこれの追記をさせてほしい。(まだする)」

2020/10/28 9:59
「まだ追記するんだが、この歌詞の中で唯一好きなところがあって、
「誰かを笑わせてるんでしょ、それ以上に笑わせてあげながら」
ってところ。これ元彼のことを言ってるんだけど、このフレーズから、彼女がどれだけ彼のことが好きだったかが、詰まってる気がして。好き。」

2020/10/28 10:00
「こんなにも魅力的な彼の魅力を痛いほど彼女は理解してたわけで。そこに安心するというか。
ただ逆に、なんで彼の本質的な部分に惹かれてずっと好きだったし今でもまだ思ってるほどなのに。
なんで自分の本質には眼向けてこれなかったの?って悲しくなる。」

2020/10/28 10:02
「「ありがとうなんて言うつもりないけど」
って彼女は彼との出会いがなければ今の自分はいないと言いつつこう言うんだけど。

彼からしたら「うん。ありがとうなんて言わなくていいよ。」だよ。」

2020/10/28 10:03
「「だって俺といても何も変われなかったんだもん。前に進めなかったんだもん。俺には何もできなかったってことでしょ?ありがとうも何もないじゃん。」
て感じでしょうよ。」

2020/10/28 10:04
「ってことともう一つ。
最後にこれだけは言いたい。

「自由」は「愛」のかわりに手に入れるものではないよ。その逆も然り。
これわかってないってすごく危険だと思う。
「自由」も「愛」も同時に手にするものだし、そうでなくてはダメだよ。何を犠牲にしてもさせてもダメ。」

2020/10/28 10:06
「これすごく重要なことだと思っていて。

だからこそ、今回発表された楽曲は、そのファン層的に受け手は若者も多いと思う。特に若い女の子が多いと思うんだよ。
そんな子たちにこの価値観植え付ける(とまではいかないけど)のは、あまりにも未来が見えてなさすぎる。

未来を生きて。ってこの歌詞書いた人に伝えたい。」

2020/10/28 10:07
「熱くなってしまった。考えだすと思考が止まれなくて。言葉にせずにいられない🙉」

2020/10/28 10:10
「てことがあるから、この歌詞うちの子に歌わせたくないなって思ったんだ。モンペオタクはね🤷‍♂️

うちの子は特に、未来を生きてる人だから。」





とこういうわけなのでした。


この歌詞の女の子の性質と通じるものがあるのでは?と思った話をこの前聞いて。

わたしのお姉ちゃんは保育に携わっていて、今赤ちゃんを見てるんだけど。わたしの脳の不具合(脳の障害)と、それが治った話をした時に、今見てる赤ちゃんについて話してくれて。

その子は"自分"という存在にまだ気づけてないんだって。

赤ちゃんて自分の手とか口に入れてみたりとかして、徐々に"自分"てものの存在を認識していくんだけど、その子はそれが出来ないまま2歳とかかな?になっちゃってて。だからお姉ちゃんはぎゅーって抱きしめて、「◯◯(名前)の、◯◯(名前)だよ」って言ってあげるってのを繰り返してるんだって。それで徐々に"自分"を認識しだして、最近ではだいぶ改善されたんだとか。

わたしはそれを聞いてめちゃめちゃびっくりして。わたしの脳の障害とかよりもよっぽど深刻やん😳!と思って。"自分"が認識出来ないまま生きられるなんて到底思えないから。だから、「それって脳の障害なの?」って聞いてみたんだけど。

どうやら違うらしく。そういう子って今、増えてるんだって。環境がそうさせるらしい。環境が"自分"を認識出来ないままのその子にしてしまうらしい。

「相手」と「自分」

じゃなくて

「相手」と「相手が見てる何か」

って認識の子が。

それ聞いてめちゃめちゃ恐ろしくなってしまって。障害もない健常児でもそんなことがあるのかってのと、しかもそういう子が増えてるって。

やべえじゃん。と思って。

わたしの場合は「自分」てものの正体がわからないまま大人になったし、「自分」ていう器(土台)のかたちがわからないまま、そこに色んな付加価値を被せて被せて覆って積み上げて積み上げて器のかたちが見えなくなってる状態で30歳まで生きたのね。それで苦しかったってわけなんだけど。自分が何者かもわからないのに、でも生きてかなきゃいけないから、生きる理由づけのために、良い成績、良い評価、良い結果、良い数字をどんどこ被せて被せてってしてきたの。それでなんとか「自分」を保ってた。それしかやり方がなかった。わたしには。

でも、そういう自分を認識出来ない赤ちゃんは、「自分」ていう器(土台)がないことになっちゃうだよね。それが例え間違ってたとしても何かを積み重ねることも出来ないってことよね。だって器がなかったら何も入れられないし何も積み上げられない。

そういう赤ちゃんがさ、

例えばそのまま大人になったとしたらさ、

もしかしたらこの歌詞の中の彼女のような大人になるのでは?

とふと思ったのでした。

その赤ちゃんの話と、わたしが歌詞を聴いて分析した彼女の性格が一致するなって。

彼女はもしかしたら、「自分」を認識出来なかった赤ちゃんだったのかも。

そしたら「自分」てものがないのもうなずける。


わたしがその赤ちゃんの話を聞いて、やべえじゃんってびっくりしたのは、それがとてつもなく悲しいことだと思ったから。

「自分」がないまま生きるなんて、自分には到底考えられないなって思って。

お姉ちゃんがその赤ちゃんに繰り返してる行動で、その赤ちゃんが自分を認識できたって聞いて心底安心した。

だから、出来ることなら(絶対に出来ない)、この歌詞の女の子が赤ちゃんの時にタイムスリップして、その子が「自分」を認識出来るようにしてあげたいなって。

思いました👦🏻


こういう風に、「自分」がないってことを、わたしの感覚では、すごく悲しいことって思うんだけど。

恐らくこの歌詞の女の子をあんな風に描いた彼(この歌の歌詞を書いた人)には、その感覚がきっとないんだろうなって。

だって「自分」がない女の子を一般的だと思ってるってことでしょ?

あの歌詞を書いて、多くの女の子が共感出来ると思ったから世に出したわけでしょ?

わたしはこれはこれでやべぇなと思って。

わたしみたいなもんからすると激ヤバ思想やん😨て感じるんだけど。

だから強烈に拒否反応が出たんだと思う。

本当のところは、この歌詞を書いた人と直接話してみないとわからないと思うけど、

少なくとも、自分が書いて表現した作品に触れた一般人がこのように感じたことを、彼に伝えてみたくはある。

なんなら彼とディベートしてみたい🤷‍♂️👦🏻笑

どうなんすか??って👦🏻笑

やべくねえっすか??って👦🏻笑

何考えてんすか??って👦🏻笑

煽りたいわけじゃないですが。これがわたしの感じたことであり本心です。





まとめると、

ダセェ価値観で世界見てないでさ、アップデートして視界広げてさ、未来見てさ、そんで自分の力で未来を生きてこうぜ🤜🤛
って話です。


最後まで読んでくれた方いましたら、ありがとうございました。お疲れ様でした👦🏻

これからはみんながハッピーに生きられるような世界にしてこうね👦🏻うちらでね👦🏻✌︎