見出し画像

チップなくても仕事しようよ!


ニューヨークに来て驚いたことは
窓口がとにかく混んでいることです。

銀行、郵便局、陸運局DMV(運転免許場)
市役所、病院などなど。

日本でも、もちろん混んでいますが
アメリカではチップをもらっていない
サービス業の人たちは
お客さんに喜んでもらえることより
いかに楽するかを考えている人の方が多く、
日本とは混んでいる質が違うと思います。

そのため、日本の窓口の人より
仕事をこなすのが遅く
常に行列ができています。

窓口の人は、待っている人が大勢いるのに
お構いなしで長々と世間話を始めたり、
早く仕事をこなそうと努力せず
ゆっくりマイペースに仕事をしている人が多いです。

’’効率良く”より自分の給料に似合った分の仕事
しかしません。

最初は日本のサービスに慣れていたので
本当にイライラしましたが
今では当たり前になり、
普通に待てるようになりました。

お店で欲しい物の在庫があるか尋ねても
人によって違う返事が返ってきたりします。
在庫をきちんとチェックして
倉庫から持ってきてくれる人もいれば
調べもせず明らかにダルそうに
”出てるだけ”と言う人もいます。
今では1人の店員を信用せず、
数人の店員に聞いてから判断するようになりました。

特に行政の窓口は
チップがあるわけではないので
どんなに仕事をしても給料は変わらず
サービスが悪いです。

そして電話でのカスタマーサービスは
最悪です。

まず電話をかけて音声案内から
人に繋がるまでに平気で1時間以上待たされます。
面倒臭いことを頼まれると
自分でやりたくないのか他のところに聞いてと
たらい回しにされます。

挙句、終了時間になったら
一方的に切られたこともあります。

そして翌日、振り出しに戻ります。
また電話し、何時間も待たされ
最初から説明しなければならないという
負のスパイラルに入ります。

アメリカでも大手企業のカスタマーサービスは
割と丁寧な対応です。
サービスが悪いとそのまま顧客離れに繋がるので
電話が終わると必ずアンケートがあり
お客さんがその人を評価するので
チップがなくても親切だったりします。

窓口じゃなくてもお店の対応も
レストラン、美容院、エステなど
チップや給料を多くもらっている店員は
比較的サービスはいいですが
ファーストフードなどのチップなし、
低賃金で働かされている店員は
サービスが悪い人が多いです。

もちろん中には素晴らしい接客の人もいます。

あとスーパーのレジではレシートを
必ず確認して欲しいです。
セールになっている商品価格が
定価になっていたことは
数え切れないほどあります。

帰宅してから気づくと
わざわざ返金のためだけに
お店に行くことになり
怠そうに処理されたりします。
えっ、こっちが悪いんだっけ?って
疑うほどの態度をされることもあります。

必ずレジ打ちの時点で
誤りを指摘することをお勧めします。

日本より圧倒的にアメリカでの
レジ打ち間違いのが多いです。

まずこの場合、
日本では謝まられるのが先なので
最初、物凄く違和感がありましたが
それにも慣れました。

もちろん全員が接客悪いわけではありません。
中には親切に対応してくれる店員さんもいます。
スーパーも私の近所のスーパーはこんな感じですが
ホールフーズやトレジョーの接客はいいと思います。
私の話は私の経験から書いています。


そんなわけで
色々書きましたが
アメリカに来て気づいたことは
日本の店員さんは低賃金だろうと
素晴らしいサービスを
提供しているということです。

企業や小さなお店でも
サービス向上に日々努力しているし、
日本全体がサービスの質が高いので
他社のサービスがいい刺激になって
どんどん世界に差をつけているのだと思います。

日本のサービスは過剰だなんていうけど
日本のいいところだと思うので
もっと世界に知られ、他国も刺激を受け
サービス向上して欲しいなと思います。



instagram
https://www.instagram.com/x_yuki_fvnta2y8501_x/

Twitter
https://twitter.com/xxxnoname_xxx

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCWV63fdQmA0-brLvgS0zYHQ


サポートして頂けたら嬉しいです!励みになります!