見出し画像

従業員さんが車をぶつけちゃったのだけど、マインドを下げない方法を教えたら直ぐに元気になったので、その方法教えます。

ビジネスをやっていると

「マインドって超大切よねー」って感じますよね。

やっぱり「元気がなければ!」のアゴの人が言っていたことは本当ですね。


先日僕の会社の従業員さんが

保育園に子供を預けに行った際に

買ったばかりの車をぶつけてしまいました。

まあ本当にちょっと擦れただけなのですが、、、


それで彼女、旦那さんにも朝から怒られて

結構凹んで出勤してきたんです。


そこで僕の出番!


元気の無い彼女に対して僕は

【二面性】を使って話をしました。

二面性とは、物事を一方通行で見るのではなく、その「反対側」をみて、自身に有利な情報だけを取り入れる思考方法。どんな物事も必ず他の性質を持っています。

僕は従業員さんにこう言いました。

保育園の駐車場で擦ったんでしょ?

本当によかったね!

だって君の不注意で見えていなかったんでしょ?

だったらそこに

他の園児がいなくてよかったじゃん!

もしかすると君の車に挟まれていた可能性もあったんだ

ほんの少しの不注意で大変なことになっていたかもしれない

そう考えれば

君は超ラッキーだよ!

子供を引き殺さずに済んだんだ

しかも

これで当分の間注意力が上がるし気をつけるだろう

お金を払っても「注意力」は買えないからね

コンパウンドの値段だけで

注意力が上がるんだ

君はなんてついているんだようね!

こんな感じで話すと、従業員さんは直ぐに元気になりました。

めでたしめでたし

これが「二面性」の使い方です。

物事の二面性(多面性)を考え

自分にとって「有利」な情報だけを受け入れる。

そうすることで

自分に起こった「最悪」なことも「最高」になるわけなんです。


正直言って大概の事はこの「二面性」で

マインドを下げる事なく維持できます。

便利ですね〜二面性!


実は以前、コンビニの駐車場で僕のベンツもぶつけられましたw

しかし

この二面性で「めでたし」になったわけなんです。

ビジネスはノウハウや仕組みだけではなく

どちらかと言うと

「マインド」が全てと言っても過言では無いっす。

僕が常にモチベーションを高く維持できるのも

こう言った思考方法にあります。

これ、めっちゃ使えるので是非使ってみて下さい。


まあ

大体の事はラッキーって事です。

と言うことで本日はマインドセット系のお話でした!

それではまた!

起業家ラッパーejiでした。

ヤーマン!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?