見出し画像

「チャットツール」

LINEなんてめんどくさいもの誰が作ったんだろう、とふと思うことがある。

よくわからないメッセージのやり取りで、時間が支配される現実に嫌気が差す。家族とは連絡とらないといけないので、一応残してはいるが。


正直に言うと、LINEで無駄なやり取りを続けることに全くの意味を感じない。直接会って話すのなら話は別だが。

だし、相当なめんどくさがりやなので、メッセージをもらっても全然返す気にならない。大した内容と急ぎの用事でなければ。


緊急で業務連絡みたいなものでいいと思っている。インスタやTwitterなどやりとりが続かないものもそうかな。だから自分から連絡を取り続けることはないし、あっても本当に数回往復するだけ。至極最近の話で、昔はとっていた時期もあったけれど。

テキスト上のやりとりは、一瞬で終わることに価値があると最近は思っている。

メッセージのやり取りに時間を食い潰されたくはないのであって、もっと時間を使うべき対象があるわけである。

というわけで最近はラインの通知はオフにして、使う時間は30分以内と決めている。SNSとチャットツールの最適解を探っている。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

いただいた費用は書籍に使わせていただきます!