見出し画像

生徒さんに言われる「初回料金いくらにしたらいいですか?」ってなんやねん

これはセラピストあるあるなのでしょうか?
よく生徒さんに聞かれるのですよ。。。

『初回料金っていくらにしたらいいですか?』

あ、それ答えた方がいい?
『知らん』(笑)
  
  
もうね、それ絶対せなあかんの?やで。
  
  
『それはしたくてするの?』って聞いたら
『いや、みんなしてるから〜』って。
  
  
『みんなしてるから』このwordほんま怖いよな。
なんでもこれですむもん。
困ったらこれ言うたらええねんもん。
  
  
どうしても初回安くしたかったら
2回目の金額と20%以上差があるとギャップが
激しすぎて2回目来てくれる人少ないよ!
  
  
¥10,000だったら安くしても¥8,000までね。
  
  
初回半額とかやばいのよ。
《あなたを求めて》《あなたの技術に興味があって》
《サロン自体に興味があって》
とかじゃなくて
  
  
《安さ》に惹かれて来てるわけ。
ずーーっと何かしたら割引したりキャンペーンしたりしないと来ないお客さんばっかり集まるの。
  
  
そこまで考えて初回料金設定してくれたまえ。
ほんとに。
  
  
そしてほんと技術とあなたを安売りしないで。
  
  
自分という存在に会いに来てもらえるようなセラピストになってもらえるよう、わたしの生徒さんには熱く指導しますわよ🤟🏻
  
  
ちなみに私はサロンオープンしたての頃
痩身エステ¥3,000 とか、、、
リンパマッサージ60分 ¥6,000とかで
やってたのよー。
  
  
しんどかったよー。
技術も力使う技術やから身体まぢでしんどいし指なんかもうバッキバキよ。
  
  
準備カウンセリング含めたら1人のお客さんに2時間。
なのに¥6,000、、、、
  
  
セラピストでない友達には
『時給¥3,000やねんからええやん』とか言われて
当時はたしかになーとかちょっと思っててん。
  
  
ちゃうねんなー。
  
  
しんどかってん。
  
  
なんでかな?
いや、1人でするという安定を感じれない不安と仲間の居ない孤独感と、、、自分が動かないと店が動かない。発信も1人。施術も準備も洗濯もチラシ作ったりも1人で全部。
事務仕事も全部。
  
  
おーい。60分¥6,000はきついでー。
って話やねん。(笑)
  
  
金額設定するのはほんとに慎重に考えて。
「こんだけしてこの金額かー」って自分がしんどくならない金額にしてくだせーーー。
  
  
私は最初しんどかったからね。言うておきます。
  
  
そんなこんなで技術も高め、エステという枠組みからちょっとはみ出たものをサロンで提供を始めたのをきっかけに今は110min. ¥31,000とかでやっておるのです。
  
 
そしてありがたくいただいたお金でまた新しい技術を習ってお客さんに還元するんですよ。
  
  
より満足してもらえるようにねっ!
  
  
だからさ『そんなに金額上げるの申し訳なくて』とか言うてる人多いけど、自分のこと大切にして。
  
  
自分のことないがしろにするセラピスト多すぎ。
しんどくなってエステの仕事嫌いになってまう人も多いしな。
  
  
もっと楽しめる仕事やのになー。
  
  
悩んでる人に少しでも届きますように。
  
  
  
  
では、愛ある毎日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?