最強のメンタル構築

みなさんこんにちは
お久しぶりです。

最近色々あって何かと大変ですが
トレードはボチボチやっております

では今回タイトル通り
「最強のメンタル構築」についてお話しをします

では本題に

これは僕の実体験を元にお話しします。
少し長いですが
お付き合いください。

僕が初めて投資に出会った時
当然周りに話す事もなく
理解もされなかった。

毎日会社に通勤して
その通勤先の人間でさえ
投資の話をしない

上司や誰かの愚痴ばかりを呟いており
飲みに行っても誰かの愚痴を吐いては
また月曜日になると同じ事を繰り返して行く
そして週末になれば
誰と遊ぼうか?誰と飲もうか?
こんな話しを永遠に繰り返す

ここで自分が思った事は
「同じ土俵」に居たくない
素直にこう思いました。

そもそも日本人は投資の勉強をしない
金融リテラシーが低いです
お金=汚い
投資=怪しい・詐欺だの儲からない何だの
必ず偏見から入る

これは金融リテラシーの低さから来てる物だと思います。

ですが、正しい努力
情報で結果は出ますよね。

そして、自分は独立を考え
自ら会社を設立

ここで共通して言える事は

投資を始めた時・会社を設立した時
「孤独」だと言う事です。

最初は当たり前に恐怖・不安・寂しい・悲しい
誰かに支えられたいなど
負の感情が一気に押し寄せて来ました。

だけど今になって思う事は
「孤独」でよかったと思います。

人は群れれば必ず弱くなる
何もしなくなる・できなくなる

誰かが助けてくれる
自分がしなくても代わりにやってくれる

自らこんな状況を作り上げ
自ら何もしなくていい環境に飛び込む

ですが、孤独だとそうはいきません
絶対に自分がやるしかない状況
代わりは居ない
誰にも頼めない
自らこんな状況に飛び込んでいく

これが結果的に自分自身を強くする。
強くなろうとする
1歩踏み出そうとする

人が何かを成し遂げる時に
必ず必要になるのが「自分自身の成長」です

プロのスポーツ選手など
自分が上手くなる為にひたすら練習を繰り返す
その結果・1軍やスタメンになれる
周りと同じ様に
ボーッとしててはただの現状維持で終わります。
現状維持どころか衰退して行きます。

つまり、自分自身が成長しない限り
何も成し遂げる事はできないと言う事

夢すらも叶えれない
何のスキルも手に入らない
気付けば歳だけ食って
自分は何も手にして居ない
周りの若者はどんどん成長しては
出世して行く
こんな自分を許せるかどうか

俺は許せなかった。
ただ一言「ダサい」

比べるのも闘うのも昨日の自分・過去の自分なのです

この積み重ねが折れない・ブレないメンタルを構築し
結果に繋がって行く

何か問題が起きても
精神の崩壊はあり得ない

必ず乗り越えようとする
闘おうとする

今思えば、あの時自分が同じ様な人間と群れて居たら?
何もできない人間になってたと思います。

周りがもういいやん
って言ったら同じ様に自分もうなずき
自分が成長する事はなかったと思います

もちろん人と付き合うのが悪いって意味ではないですよ
そこは上手く捉えてくださいね

何かを始める時
必ず人は「孤独」なんです。

逆を言えば
何もしなければ孤独ではない
ただ、何も成し遂げる事もできないし
何も手にする事はない。

もっと言えば
どれだけ自分と向き合ったか?
自分自身と闘って来たか?
この経験や時間が長くなればなる程

周りとは圧倒的な力の差が開く

これは僕の経験上「孤独」の法則と呼ぶ。

同じトレードの分野にしろ
あの人は次元が違う
周りのトレーダーとは領域が違う
いかに自分自身と向き合ったか?
闘ったか?で
周りとのバランスが崩れ

圧倒的に次元の違う領域にたどり着くと言う事です

これはトレード以外でも同じ事が言えます
同じノウハウを持った人間が

群れてやるのと
孤独でやり続けるのでは圧倒的な差が生まれると思います。

後者の方が圧倒的に強い
理由は簡単で
技術+メンタルもセットだから
メンタルが付いて来なければ意味がない。

人が居れば知識や・考えすらも簡単に手にする事ができるが
結果的に自分で考えなくなる。

1人だと全て自分で考える様になる。
失敗しては改善
試行錯誤を繰り返し
試しては手探りで進んで行く
こちら側が強いのは言うまでもないです。
その結果メンタルですらも強固な物になる

手法+思考はセットの様に
技術+メンタルもセットなのです。

僕も最初は仕事なんてもらえなかった
だから考えた・試行錯誤した
どうすればいいのか?

ただ一生懸命全力でやる
周りとは違う圧倒的な技術の差を見せる
ゴマを擦る事もなく・媚びを売る事もなく

僕は少なからず自信を持ってます。
会社を設立した当初から孤独でしたから
人脈もなく名刺を渡しても貴方誰?と言われ
何ができるの?
見た目も金髪でイメージも悪い

だけど自信はあった
そんなイメージを覆す程の技術は持ってると自負してる

1つ1つの仕事を確実にこなし
小さな信用を積み重ね
圧倒的な技術を見せて来た

噂は業界や周りに広まり
いつしか「あの子若いのにいい腕」してるよと言われ
次も必ず来て欲しい。
こんなの見た事がないとまで言われた。

今では仕事が溢れかえっている

つまり、今会社が潰れようとも何も動じない
例え従業員が100人居て
全員辞めたとしても
俺はまた1から建て直す・建て直せる自信がある
それだけのスキルもある
最初に全て0からやってきたから。
普通の人なら恐らくメンタルが持たないだろう。

だから技術+メンタルもセットなのです

誰かに励ましてもらいながら進む程度のメンタルなら
いつか必ず崩壊する。
自分の背中は自分で押すしかない

当然人間ですから落ちる時もありますよ。
だけど復活・立ち直りも圧倒的に早いです

たかが人が辞めた・会社が潰れたぐらいでは動じない
命取られる訳じゃないですから。
また建てればいい
やり直せばいい

気が付けばメンタルでさえも圧倒的にぶっ飛んでる
それが孤独の法則

どうせやるなら周りとは違う領域に行きたいし
圧倒的な力の差を見せたいですよね。

職人や普通の仕事レベルなら
圧倒的な技術やノウハウの差は必要です。

周りと同じレベルでは
自分を優先にはしてくれない
結局周りの大きいライバルに潰される

自分がそこまでやれるかどうか?
気はあっても動けない人間がほとんどです
その分野で圧倒的になれるかどうか

考える事を放棄した時点で人は「思考停止」します
そうなると止まってしまい
何もしなくなる・できなくなる。

今結果が出ず、1人で悩み・もがき・苦しい思いをしてる人に言いたい
その経験は必ず未来に活きる

辛いのも悲しいのも寂しいのも解ります

だけど「孤独」だからこそぶち壊せるんです。

飲みに行って友人に話しても根絶とは言わない
ただのその場しのぎ
次の日になればまた悩むでしょうし。
それは進んでない事を意味する

だけど、貴方の力でぶち壊してみてください。
同じ事で悩む事はあり得ない
それだけメンタルが強くなった事を意味する
つまり成長を意味する。

バカにする奴は相手にしなくていいです
そんな土俵に居る事を恥だと思えばいい

どうせ結果は見えてますから。

何もしない奴が何かを手にする事はあり得ない
認めてもらう事はあり得ない

それが世の中の厳しさで
弱肉強食です
社会は何もない人を絶対に認めてはくれない。

そして自分には必ずできると思い続ける事です

トレードが上手くならない。
努力してるのに成長しない

試行錯誤が足りません。

努力の方向性は合ってますか?
それは本当に正しい努力ですか?
本当に正しい情報ですか?

このレールがズレても結果には繋がらない。

だから修正するんです。
自分で考え・試しては改善
ダメなら違う手あの手この手を使う

天才なんて存在しません。
この言葉で片付けるのは逃げです

エジソンが天才と言われたのは
当時にその技術がなく
それを発明すれば当然天才と言われる
だけど、それは表面的な部分にすぎない。

裏では彼の膨大な「努力」の結果です。

今タイムスリップを発明すれば当然天才です。
重要なのは発明するまでの「努力」です
膨大な努力の結果・天才と呼ばれる

彼らは「努力の天才」なのです。

俺にできてみんなにできないハズがない。
必ずできる

ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?