見出し画像

模様替えをしました。

大阪市内に引っ越す際に、「今度の部屋は本当に必要な好きな物だけで揃えよう、雑貨も最低限しか飾らないようにしよう」と決めて、ダンボール4箱とキャリー1つだけの荷物で引っ越したのが去年の4月。

マットレスやお布団、カーテンやラグ、デスクはAmazonで引っ越し前日に発注。

引っ越した当時のインテリアはこれだけで構成されていました。
カーテン、マットレス、デスク、円形シャギーラグ。
出していた物はこれのみです。

うちのマンションは元和室なので、割合収納が広いし、クロゼットは別個にあるので、お洋服やすぐ出さないもの、季節物などはそちらに収納。

すぐ使う物は厚手のクラフト紙のバッグを折り込んで机の下に並べてました。
こんな感じで種類、使う頻度に応じて並べ替えして、何が何処にあるのかは把握できるので、ラベルはわざと付けずに並べて置くだけでした。

こんな感じです。
(この画像はRoomClipさんのRoomClipmagに掲載して頂けました。
嬉しかったな。
ありがとうございます。)

ざっくり種類別に分けて、収納したら後はその位置を動かさず、使ったら戻す、をやれば物が迷子になる心配はありませんよね。

あくまで個人的見解ですが、散らかる部屋ってまず
「物の住所が決まってない」
「後でやればいいや精神」
「なくしものがあったら探さずに新しい物を買ってしまう」
「整理術を鵜呑みにして、自分の部屋に合った整理整頓ができていない」
「動線が把握できていない」
「自己性格分析(片付けの傾向や物を置く時の傾向かな分析すると自分に合った整理術は見つかります)が上手くできない」
からかな、と思います。

家電も引越し後に少しづつ揃えて行きました。
炊飯器とケトルとオーブンレンジだけでしたね、最初の内は。

引越し魔だった時期も相当長いし、「最低限これがあったら当面なんとかなる」家電を選べ、言われたらわたしはこの3点かな。

それからしばらく経って、ハンドメイド資材を一部すぐ手に取れる場所に置きたい、と思って作ったのがこれ。

Amazonのダンボールに木目調リメイクシートを貼って組み合わせたキャビネット。
扉の中は少し縦長な物が収納できるように開けて2段造りにしてあります。

置くとこんな感じでした。

今までの人生の中で一番物が少ない部屋になりました。
前までは、作ったインテリア雑貨とか飾りまくってましたが、飾るの飽きちゃいました。
掃除大変だし、燃えたらなくなるもんに執着しててもね、とも考えて「必要最低限だけでいいや」と、したらこうなったわけです。

テレビは観ないから買わない。
大仰なスピーカーも要らない。
掃除機は音が怖いので買わない。
(毎日ワイパーかけて月に1度は拭き掃除してます)
コインランドリー好きだし洗濯機も要らない。

そんな人なので、ごちゃごちゃせずにスッキリ暮らせて、掃除も楽。
身軽になったなあとしみじみ思います。

さて、これで落ち着いたかな、と思い何ヶ月かこの状態で過ごしていたわけですが、昨年末にRoomClipさんのモニターに何気に応募したら当選してしまいました……。

天馬のフィッツプラスデコシリーズ。
ブラックの4段引き出しチェスト。
嬉しいー!と思いながら、他の家具に馴染ませる為に先ず、天板のみ木目調リメイクシートを貼り、配置。

このままひと月すごしてみたのですが、なんか違うなあ、とは何処かで思っていて。
で、今日間取り図をいくつも引きながらシュミレーションして模様替えに至ったわけです。

模様替え後はこうなりました。

1枚に部屋全体が収まらなくなりましたが、これが何故か落ち着く。
当分このコーディネートで暮らしてみます。

何って西向きの部屋なので、西日辛かったんですよね……。
ちょうど仕事に入る時のお昼寝時間が日没でしたので、これで解決。
冬支度という大仰な事も雑貨を飾るのも最低限。

DAISOでレトロ花瓶とフェイクコットンフラワーを買ってきてサイドテーブル代わりのダンボールキャビネット(分解してあります)に御守りと共に配置して、ランナーはもうかなり昔に買ったaxes femmeの大判ストールをブランケット兼用でかけただけ。
引き出しチェストの上は鉱石標本とか母から譲り受けたアクセサリーボックス、ルームディフューザー、DAISOのフェイク多肉植物と息子の小さな頃を写真をコラージュしたもの。

以上。

うん、満足。
あと揃えたいのは間接照明ともちもちクッション、空気清浄機ですが、吟味してぼちぼち揃えます。
座り仕事なので腰が痛いんです……。
後、蛍光灯、苦手なんです……。
一番古い付き合いの友達だけは煙草吸わないから臭い気になるんです……。

しかし、物が少ないって本当にメリットだらけ。
(わたしに関してはですよ)
ハンドメイド資材はそこそこありますが、クロゼット側の収納もまだまだ余裕がありますし、引き出しチェストにも余裕があるくらいです。

机の下にはダンボールキャビネットを分解した上部をいつもバッグとシステム手帳、iPadとすぐ使う文具のみを収納。
机の上は基本的に灰皿とマグカップしか置きません。
余りにも疲れてる時は別として、寝る前にリセットしてから寝ます。

その方が朝気分良いですもん。
今日寝る前に、リラックスできる香りを身にまとっておやすみなさいするのが楽しみです。

さて、落ち着いた所で作りかけの物を作ろうかな。

ではでは。
二月兎でした。

「オマケ画像」 
3点ユニットとキッチンの食器収納ははこんな感じです。

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?