見出し画像

ダメ人間の健康管理

こんにちは
他人に甘い分、自分にはその3倍は甘いダメ人間です。

突然ですが、私、近頃毎年何かしら健康診断で引っかかります。
数年前は膝が痛いので軽い気持ちで整形外科に行ってレントゲンを撮ったら腫瘍が見つかり、「あっ、オレ死ぬんや」と思いながら初めてのMRIやら何やらを経験。
死の恐怖を感じながらも結局良性の腫瘍なのでそのまま放置でOKというオチで一安心。
しかし翌年は大腸の検査で引っかかり、初の大腸内視鏡検査を経験。
この時も「あっ、オレ死ぬんや」と思いながら検査の前日からレトルトのお粥しか食えず、翌日は腸をキレイにするためのスポーツドリンクみたいなやつを朝から2リットル飲まされ、トイレから出られなくなるぐらいの腹痛のまま病院へ。
そこでお尻の部分だけ穴の空いた恥ずかしい検査着に着替え、横向きに寝て肛門から内視鏡を突っ込まれるという恐怖体験をしました。
結果、腸はキレイだったので今回もセーフ。
だが試練は続き、その翌年には胃X線検査で食道の辺りに「隆起性病変」があるとの診断が……。
ちょうどその時、食事をすると胃が痛くなるという自覚症状もあったので、さすがに今度こそ人生終わったと思いました。
悶々としたまま2週間、人生初の胃カメラを経験。
小心者のダメ人間は検査中、薬で寝かされる事を選択。
いつの間にか寝ていて、起きたら診察室で結果発表です。
覚悟を決めて診察室に入ると、結果「シワ」がそう見えたんじゃないか?という……おいっ! オレの2週間返せ!

そんなこんなで今年40歳になったダメ人間ですが、長年不健康な食生活を送っていた事もあり、そろそろそのツケが出てくるんじゃないかと健康診断が恐怖で仕方ありません。
10〜30代にかけては炭水化物や糖質、脂質などをドカ食いし、更には夜な夜なコーラをがぶ飲みしながらスナック菓子を食うという地獄のような生活をしていました。
また休日はカップラーメンに冷凍の唐揚げのセットが定番で、ひどい時はカレーヌードルとペヤング、どちらを食べるか悩んだ挙げ句に両方食べるという不健康にも程があるという感じでした。
結婚してマシになりましたが、こんな事をつい最近までしていたので今考えるとゾッとします。

そんなこんなでせっかく死の恐怖を乗り越えたので、長生きしてやろうと思い、近頃ようやく健康を意識し始めました。
たまたまYou Tubeで観た鈴木祐さんの「最高の体調」という本を参考に、腸を意識しながら今までのダメ人間では考えられないような生活をしています。
本の詳細はここでは描きませんので、気になる方は検索してください。
ざっと、現在の食生活を書いてみます。
朝食
・オーバーナイトオーツ

昼食
・弁当(キノコを入れてもらう)
・ソイラテ

おやつ
・筋トレ後にプロテイン
・冷凍ブルーベリー

入浴後
・ピルクル

夕食
・白米
・味噌汁(必須)
・肉も食べますが、野菜も多めのおかず

で、21時以降は食べません。
タンパク質と食物繊維をしっかり摂る事を意識しながら、腸内環境を整える事で体調管理をしています。
本当は炭水化物や糖質はもっと減らした方がいいのかもしれませんが、それはそれでストレスになりそうなので、今のところは普通に食べています。
今年から勤務形態がこれまでの変則ではなく、月曜〜金曜の決まった時間に勤務する、いわゆる固定勤務になった事も大きいですね。
食事の時間が一定になりましたし、睡眠時間も一定になったのでしっかり7時間は取れるようになりました。
変則勤務の時はバラバラで、常に寝不足だったので、ロッカーにレッ◯ブルやモ◯スターなど常備していましたから、それらに頼る必要がなくなっただけでも良かったです。

そんなこんな40年生きていて、今現在一番体調が良いかもしれません。
腹筋も少し割れてきました。
本当です。
もしかしたら私はダメ人間ではなく、本当は真人間なのかもしれません。
このまま継続して「最高の体調」を手に入れたいのですが、不安な事が一つ。
たまに実家に帰ると、加減というものを知らない母がとんでもない量のパスタなどの料理と酒を次々出してきます。
また妻の実家の夕食は基本茶色系で、近所にはラーメン&カツ丼が売りの美味しい飲食店があります……そういう時はチートデイとして処理してもいいですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?