見出し画像

ジョジョ&鬼太郎感想置き場16

ドーモ、三宅つのです。タイトルどおりの空間です。マガジン化してもいます。どちらも面白いので視聴をおすすめします。

前回はここです。 

ジェットコースターめいてストーリーが進んで続くジョジョ五部と、基本的に一話完結でありつつ前の話もうまく絡んでくる鬼太郎6期の並行視聴は、異なるタイプの漫画や小説を並べて読むのにも似ています。また原作の展開を巧みにアニオリを交えて進める前者に対し、後者は原作や5期までのアニメのオマージュも社会風刺に交えて織り込んでおり、どちらもスタッフのワザマエとリスペクト、そしてラブを感じます。

#ジョジョの奇妙な冒険第五部 黄金の風 19話

補足:神回!とうてい30分の濃さじゃあねえ。ほぼミスタが倒したようなもんだが、勿論ジョルノがいなければ勝てなかった。絶望的な強さの敵に勝つのは、鉄砲玉的な捨て身の覚悟ではなく……ギリギリでも生きて勝つ覚悟!「飢えなきゃ勝てない」ってやつだ。ギアッチョに覚悟がなかったわけじゃあないが、相手が悪かったとしか。そして極限のシリアスからの例のオチ。息が抜けてよかった。チャンチャン♪ To Be Continued…

◆Still my guitar gently weeps◆

◆I don't know how you were inverted◆

#ゲゲゲの鬼太郎  6期44話

補足:前回はダークな終わり方だったが、今回はハッピーエンドでよかったね!(ファンは多数食われたが)白粉婆はガチで邪悪な人食いのバケモノだった。見かけがコミカルだから陰惨になりすぎてはいないが、うちわやハイヒール、大量のスマホはゾッとするな。雪女回の骨壺とか、ちょこちょこ闇を入れてくる。のっぺらぼうは今期は完全に善玉で、ひとだまの天ぷらは特に本編には絡まなかったなあ。名無し(アノニマス)やずんべらも似たような存在ではあるのだが。ヒーローオタクのアイドルというと南条光が思い起こされる。次回は殺人事件、死体を埋めたか……また闇が深そう。

【以上です】

つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。