澤田みのり@シームーン®︎(ピラティス×薬膳)

国際薬膳師・ピラティス講師|オンラインレッスン🧘🏻‍♀️薬膳茶販売🌿noteは日々の記録帳📝身…

澤田みのり@シームーン®︎(ピラティス×薬膳)

国際薬膳師・ピラティス講師|オンラインレッスン🧘🏻‍♀️薬膳茶販売🌿noteは日々の記録帳📝身体のことは、https://www.xi-moon.com のブログにて🌼札幌出身&元SE🫶🏻

記事一覧

固定された記事

おしらせ

ご無沙汰しています! じつはホームページをリニューアルしまして、今後、身体のことはホームページのブログ記事&メルマガにて更新していくことにしました。 ホームページ…

映画『ミーガン』

去年話題になっていたこちら。やっと観ました。 まるで現代版チャッキー。AI版マイケル・マイヤーズ。 テンポ良い展開で、ドキドキハラハラしながらミーガンの世界に引き…

映画『ジェントルマン』

映画館で観る映画はやっぱりいい。 まったり自由に過ごせる自宅で観る映画も好きだけど、いつもと違う場所で、目の前のスクリーンに集中するしかない環境で観る映画は、控…

【オススメ映画】ハロウィンにピッタリ!ホラー映画🎬

今日はドキドキ刺激を与えてくれる、私イチオシのホラー映画を紹介します! 私は毎週末ホラー映画を2〜3本、必ず見る大のホラー好き! そして、洋画のホラーが大好物です…

かくれムクミ体質チェック&養生法

自分のむくみ、自覚できてますか?👀 などなど。 手足や顔のむくみは自覚ができるので、 自分がむくんでいる自覚ができますよね。 でも意外と、むくみを自覚できてない人…

300

あなたの花粉症タイプはどれ??

不快な症状は、病気が生じる前の身体からのSOSサイン🚨 身体からのSOSを受け取ったら、 病気を未然に防ぐ「未病」の段階から対策していきましょう!! 長い目で見て 不快…

300

SNSを活用してそろそろ1年経って、感じていること。

コロナ禍に突入して在宅が増え、テキストベースでの人とのやりとりが増えたと思います。 そこで特に感じ始めたのが、言葉のニュアンスの難しさ。 対面でお話しできるなら…

初めまして!

初めまして!シームーン®︎代表 澤田みのりです。 私は以前、IT企業に勤めていました。 多忙な日々を送るなかで、自分自身のケアは後まわし。 その結果、側湾症による腰…

固定された記事

おしらせ

ご無沙汰しています! じつはホームページをリニューアルしまして、今後、身体のことはホームページのブログ記事&メルマガにて更新していくことにしました。 ホームページ・メルマガ登録はこちら 👈🏻 noteでは、日々の徒然を気軽に記録していこうかなと考えています😌 引き続きよろしくお願いいたします🌿

映画『ミーガン』

去年話題になっていたこちら。やっと観ました。 まるで現代版チャッキー。AI版マイケル・マイヤーズ。 テンポ良い展開で、ドキドキハラハラしながらミーガンの世界に引き込まれていきました🫶🏻 観終わったあとは、身近なAIに思いを馳せて妄想がとまりません。 「chatGPTが暴走したら、世界中がデマニュースに振り回さられて、株価暴落して、大変なことになるかもしれない……」 「Siriやアレクサが無限に学習し続けて、感情を身に付けたら……」 もうこれ以上、世のなか便利にならなく

映画『ジェントルマン』

映画館で観る映画はやっぱりいい。 まったり自由に過ごせる自宅で観る映画も好きだけど、いつもと違う場所で、目の前のスクリーンに集中するしかない環境で観る映画は、控えめに言って最高だ。 今月観たのは、韓流映画の『ジェントルマン』。 扱ってるテーマはシリアスだけど、ユーモアも忘れず、最後は「ええぇ! そうだったの?」というオチも忘れない。 世の不条理を訴えかけてくるような重めのサスペンスも好きだけど、安心して気楽に構えて観られるものもいいなと感じました。 よく走る人と、止まら

【オススメ映画】ハロウィンにピッタリ!ホラー映画🎬

今日はドキドキ刺激を与えてくれる、私イチオシのホラー映画を紹介します! 私は毎週末ホラー映画を2〜3本、必ず見る大のホラー好き! そして、洋画のホラーが大好物です👻 怖さ加減にはちょっと厳しい私がオススメのホラー映画はこちら! 実話ベースのホラー映画❶ホラー映画をたくさん見てきた中で共通しているコト。 それは、 / 実話ベースはハズレがない!! \ 中でもまっ先にオススメしたいのが、コチラのシリーズ。 ①死霊館 ②アナベル 死霊館の人形 ③死霊館 エンフィール

かくれムクミ体質チェック&養生法

自分のむくみ、自覚できてますか?👀 などなど。 手足や顔のむくみは自覚ができるので、 自分がむくんでいる自覚ができますよね。 でも意外と、むくみを自覚できてない人も多いんです😱 あなたは大丈夫ですか?? さっそくチェックしてみましょう! かくれムクミ診断 □ 舌に歯型がついている □ 舌が分厚い □ 舌に白いコケがベッタリついている □ 体がダル重 □ 体調が悪いと吐きやすい □ 鼻水や痰が多い □ 朝は手指がこわばって動かしずらい □ 胃腸が弱い □ べとついた便で

有料
300

あなたの花粉症タイプはどれ??

不快な症状は、病気が生じる前の身体からのSOSサイン🚨 身体からのSOSを受け取ったら、 病気を未然に防ぐ「未病」の段階から対策していきましょう!! 長い目で見て 不快な症状をこれから先も繰り返さない・不調を悪化させないために 身体を作っていこう、というのが 漢方の世界の考え方です。 不快な症状を対策するには、 まずは自分の体質タイプを知ることが大切。 一括りに「花粉症」と言っても、 目が痒くて仕方ない人もいれば、 目は大丈夫だけど鼻詰まりの方が気になる人もいます。

有料
300

SNSを活用してそろそろ1年経って、感じていること。

コロナ禍に突入して在宅が増え、テキストベースでの人とのやりとりが増えたと思います。 そこで特に感じ始めたのが、言葉のニュアンスの難しさ。 対面でお話しできるなら、その人の表情・声色・雰囲気を読み取りながら言葉のニュアンスを受け取るけど、 それがテキストベースとなると難しい。 伝えることも、受け止めることも難しい。 「そんな意味で発言したわけじゃないのに」 って思っても、こちらの言葉を受け止める人の状況によって、受け止め方は変わってしまうし、 「いつもなら気にも留めな

初めまして!

初めまして!シームーン®︎代表 澤田みのりです。 私は以前、IT企業に勤めていました。 多忙な日々を送るなかで、自分自身のケアは後まわし。 その結果、側湾症による腰痛の悪化・筋力低下による異常なまでの疲れやすさに悩まされることに。 そんなときに、藁にもすがる思いで始めたのがピラティスでした。 ピラティスを始めてから実感したのは、腰痛の改善や体力の向上。 そしてなにより、「どこにどうしてこう効くのか」を理解しながら動き、自分の身体について少しずつ詳しくなっていく過程がとても