見出し画像

どう捉えるかによるよね。

こんばんは。夜になると気温がグッと下がって最近寒いですね。
今日は私のちょっとした体験をシェアしてから寝ようと思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2018年10月頭にカナダについて、11月の半ばからアルバイトを掛け持ちしていました。
ショッピングモールにあるフードコートの一角で働き始めたのですがスタッフは日本人が私の他に一人。残りのスタッフはみんな外国人だったのでスピーキング力を伸ばしたい私にとって最高の環境でした。

 

しか〜し!!!最初は働くのが憂鬱でしかなかった…。
 

フルタイムでのシフトだったのでほぼ毎日働いてました。
SVとほぼシフトが丸かぶりしていたので毎日顔を合わせていたのですが、本当にSVが怖すぎた!マネージャーはすごく気さくな方で、いつもニコニコして話を振ってくれたりするのですが、このSVはいつも無愛想で挨拶をしても無視なんてことが多々…。

”あれ、私入ったばっかだし。何もまだやらかしてないけどなぜ?????
過去に日本人が何かしでかしました?恨みでもある??????”

入ったばかりで、仕事もあまり理解してない+カナダ人ではなく移民だったので英語のなまりが強くて何を言っているのかわからない時がある状況で、当時はかなり大大大パニックでした(笑)ダブルパンチすぎる(笑)

最初は一緒の空間にいると気まずすぎるので、少し離れたところで作業したりしてたのですが、このままだと何も進展しないと思った私は積極的に話しかけてみました。

しかし、話がすぐに終わり惨敗😇😇

次は、周りのスタッフから固めていく作戦。
そして、そこで仕入れた情報は、

”ああ、SVは誰にでもそうだから、気にしないでいいよ”

そこで、”自分が気に入られてたり、好かれること”が全てだと考えてたんだなぁと気付きました。それから自分の仕事ちゃんとこなしとけば何も言われず、穏便に事が進んでいくと働きながら気づいたので、だいぶ気持ちが楽になりました。

数ヶ月後のスタッフのクリスマスパーティーで、ゲームで負け続け記憶を飛ばした後から、なぜかSVと仲良くなりました(笑)何がキッカケになるかは本当に分からない…😌

働いている間シフトリーダーまで昇格したのですが、いきなりブッチするスタッフやマネージャーがいない間サボりまくる新人がいたりいろいろな人がいました。いい言い方をすれば自由人(笑)

ダントツに英語が下手な私が指導する立場なのだから苦労することも多々。価値観の違いだったり、文化的背景、その時の状況に合わせてこっちの意見を押し付けないように言葉を選び選び一緒に働いていると結構仲良くなれる…!言葉の壁より考え方の壁というか文化の違いにぶち当たる事が多かった気がします。

帰国するまでの11ヶ月間、途中から専門学校に通うためにシフトもかなり減らしたりしてたのですがずっと働いていました。今でもスタッフのみんなとたまに連絡をとったりするのでいい関係が築けてよかったです。

同じ日本人でももちろんみんながみんな同じ考え方を持っているわけじゃない。みんなそれぞれの価値観を自分なりに持っている。

私は私で、あなたはあなた。各々が自分の考えを持っている、それで全然OK。自分の考えを押し付けたりするのは違うと思う。
いい関係を築いていくには、一度相手をまず受け入れることから。そして物事の捉え方次第だなと思っています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

写真は実際に働いていたPoke屋のPoke丼。
シフトに入っている日はフリーミールがもらえたのでほぼ毎日、自分で好きな具乗っけてオリジナルPoke丼作って食べてました。当時はアルバイトを掛け持ちしていたので用意する食事は朝ごはんのみという超絶ラクな生活。

 ああ、またPoke丼食べたいな。



 



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?