見出し画像

ドラフト選手調査②『球団別:指名選手の体格比較(パ・リーグ+総集編)』

こんにちは。

前回の投稿から空いてしまいましたが再開させていただきます。
これまで毎日投稿にこだわっていましたが、無理が出てきてしまい、自分のペースで続けるようにします!

それでは今日はドラフト選手調査②として、『球団別:指名選手の体格比較(パ・リーグ+総集編)』です!

前回同様、

2021年パリーグの球団に指名された支配下、育成の選手データを集計しました。

画像1

ちなみに前回(セ・リーグ)はこちらです。

画像2

▼図の見方
・指名された選手の身長と体重の分布
・色は指名球団別
・赤線は同世代の平均値として22歳の平均身長172cm,平均体重64.0kgを示した

【参考データ】
・選手の身長・体重データはスポナビを参照
・22歳平均は、国民健康・栄養調査(2018)の数字を参照
※ちなみに…
高卒者の同世代の18歳平均では、170cm/61.1kg
社会人と同世代の24歳平均では、171,5cm/63.9kg

今回も球団ごとに特徴という特徴はなかったのですが、
若干小柄な選手も指名していることが特徴でした。

最後に体格(身長・体重)の12球団の平均値の単純比較をしてみます。

球団別指名者(支配下・育成)の身長、体重の平均をだしました。
全球団平均は、12球団全体の平均値です。

画像3

平均なので、一概には言えませんが、
広島、楽天、ソフトバンクは身長、体重を平均から上回っています。

特に楽天は体格のいい選手を指名した傾向があるかもしれません。

ここまででドラフト選手の身長、体重の調査は終了です!

私が気づいていないところで新たな発見などあればコメントいただけると嬉しいです。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?