マガジンのカバー画像

名前論

12
固有名詞について考える記事。
運営しているクリエイター

記事一覧

ザハ象化 2024/03/30の日記

山括弧塾が終わって、昨晩は大島くんに家に泊まって欲しいと言われたので泊まってから帰った。…

200
1か月前
3

祈りとはなにか? 欲求の持続性について

祈りとは  祈るってなんだろう?欲することや望むこととはどう違うのか?  あるモノを欲求…

おじ木
1か月前
8

固有名詞の力と嘘

メモ帳に語彙語彙スーというタイトルで、普段出会った固有名詞を記録している。 僕は、品詞の…

うつの旅々
1か月前
1

月を指せば指を認む

仏教の経典に「指月(しがつ)の譬(たと)え」という比喩が掲載されているときく。この比喩(…

ふかくさ
1年前
8

経験と人格 experience and person

なにごとかを経験するというのには境界的な側面がある。というのも、それは単にあらかじめ決ま…

ふかくさ
5か月前
5

実存は自己原因に成れるか?

実存は自己原因 causa sui / self-cause に成れるか?というのは、この私という特定の一人の人…

ふかくさ
5か月前
20

名詞の哲学①〜固有名と確定記述〜

名詞…つまりものの名前のことを気にしたことはあるだろうか?国語の授業で品詞分解をさせられた時に初めて知って以来、あるいは英単語を品詞別に覚えようとして以来気にしてない人も多いかもしれない。その場合文の主語や目的語などになるものくらいの認識だろうし、それでなんの不都合もないはずだ。 しかし一歩哲学の範囲で名詞を考えようとすれば予想よりずっと哲学の命題として重要な存在であることに気づける。 例えば、りんごと富士山は同じ類の名詞と言えるだろうか?あるいは犬と夏目漱石は同じ類の名

君の名を呼ぶ:あるいは束と入れ物

先日、西新宿で哲学サークル(=哲学道場)の例会があった。 そこで私は固有名詞というものの特…

ふかくさ
6か月前
6

固有名の豊かさ richness in proper name

何が現実であるかを示す目印(特徴、規定、内包)があるだろうか。それは何もない。なぜならば…

ふかくさ
8か月前
7

神の名は固有名詞である

本日は、「神の名は固有名詞である」というテーマについて論じたいと思います。真理の対応説を…

ふかくさ
1年前
5

固有名は存在しない?

本稿では固有名は存在しないという結論を述べる。その根拠は固有名は単なる雑音や無意味な記号…

ふかくさ
1年前
3

名前の不思議

名前、あるいは固有名詞の不思議さについて幾つか書き留めておきたい。 物の名前、一般名詞、…

ふかくさ
1年前
11