見出し画像

学校の怪談

GHOSTBOOKおばけずかん公開記念でテレ東で放送していたのを録画して観た。

めちゃくちゃ懐かしかった。多分初めて映画館で観た作品だと思う。小学校中学年くらいだっただろうか。田舎だったけれど歩いて行けるところに映画館があって、当時は映画館で映画を観るという事がとても特別な体験だった事を今でも覚えている。館内の雰囲気とか、売店のレトロな感じ、ポップコーンの匂い、押して開けるタイプの重い扉、席が埋まるとパイプ椅子に座って観ることが出来たり、立ち見してるお客さんもいたり。
6年生の頃の記憶はそこそこ残っているけど、1〜5年頃の記憶は殆ど残っていない中で映画館の記憶がこれだけ残っていることがやっぱり特別な体験だったことを示していると思う。

数えてみたらあれから27年が経っているのに、作品の内容も結構覚えていたから驚いた。
子役の子達の顔とか、出てくる妖怪、この後起こる展開。当時それほど怖がっていなかったと思うけど、初めての映画が初めてのホラー作品だったこともあってより濃く記憶に刻まれたんだろうか。

27年振りに観ての再発見も色々あった。
まず、意外とグロ描写が優秀だったこと。理科室の人体模型の内臓が今と遜色ないクオリティでびっくり。動き出す標本とかもそう。普通にキモチワルッてなった。笑
それから用務員さんの変身後の姿がバイオハザードだった事!クライマックスで登場する1番迫力ある妖怪なのに、何故かこの妖怪の記憶が抜けていた(笑)落ちたメガネのシーンはめちゃくちゃ強烈に残ってるんだけどなぁ。しかしあの妖怪のクオリティには驚いたなぁ。本家のバイオハザードが始まる何年も前なのに。
あとは、先生役の俳優さんがイケメンだったこととか(笑)

学校の怪談2も多分映画館で観たと思う。どこの配信サービスもレンタルしかないから、いつか地上波でやって欲しいなぁ。

他にも近所の映画館でどんな作品を観たか思い出してみた。
◯バグズライフ
◯ゴジラVSデストロイア(小さなゴジラのフィギュアを入場者特典で貰った。温めると赤く変わるというギミックに興奮したのを覚えている。何度も何度もストーブの前で温めて楽しんだ)
◯アンドロメディア(当時SPEEDが大好きだった。初めて友達と行った映画。)
◯ドラえもん(どのシリーズかは不明。何作か観た気がする)


中学生の頃は部活が忙しかったし多分映画館に一度も行ってないと思う。高校生になると大きなショッピングモールが作られ、その中に大きな映画館が出来て、遠いけどそちらに行くようになった。広さや開放感、お洒落な雰囲気にワクワクしたのを覚えてるけど、でもやっぱり、近所の小さな映画館に行ってた頃の特別感には勝らない。
あの頃の映画の思い出、忘れずに大切にしていきたい。


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?