見出し画像

女神の継承

映画館の予告で見た時から、これは絶対観たいと思っていた作品。

とは言っても、基本的にホラーは苦手意識があるから公開日が近づくにつれて不安が大きくなっていき、結局友人を誘って観に行った。その友人はホラーが得意というわけではないけど、挑戦してみたい!と二つ返事でオッケーしてくれた。大人になってからは映画は1人で観るのが当たり前になっていたから、久々に友達と映画に行くというのが凄くワックワクで。最後に友達と映画に行ったのって…高校生の時に行ったセカチューかパールハーバーだったと思う。

女神の継承、最高に楽しかった。観終わった後の友人との語り合いが止まらない止まらない。

精神的に来る怖さ有り、ジャンプスケアシーン有り、グロ描写あり、虫ウジャウジャ有り。太陽が全く顔を出さず雨か曇りでずっとどんより湿っぽい空気感だし、POV方式だから画面の端で何かが起こっていたり、起こってることの半分しか映っていなかったり、全く映ってないのに映像以外で伝わるもので恐怖を感じたり。とにかく怖いもの全てが含まれてる作品。後半の畳み掛けが凄かったな〜。
ジャンプスケアシーンは35年生きてきて1番心臓に食らった。後方座席だったから大勢の人が同時にビクーッ!!!ってなるのが分かったし、その直後ボソボソと皆さん何かおっしゃっていたり(笑)それは無いだろと私はびっくりし過ぎて笑ってしまった。
犬のくだりは大丈夫なのか?と心配になりながら観てたけど、きちんと最後に一言説明があったので良かった。でも、赤ちゃんはいいのか?という疑問は残った。それより何より序盤の子供を突き飛ばすシーン、あれが1番嫌な気持ちになったんだよなぁ。本当に胸がズキンとなった。


観る前に少しでも恐怖を緩和出来ないかとメイキング動画見ようとしたり(勿体無いからやめたけど)、ネタバレなしのレビュー見たりしてたんだけど、絶対観ないと決めてる呪詛より『100倍怖い』『1000倍怖い』『今年一怖い』『暫くホラーは観ない』など、余計に不安を煽るような事しか書いてなくて(泣)

でも不思議と何故か観終わってから恐怖を引きずる事がなくて、何故かスッキリ爽快、良いもの観たぁ!!満足感すごい!!今回挑戦してくれた友人も同じ感想で2人してテンション上がっちゃった。また面白そうなのあったら誘ってほしいとのこと。ホラーはやっぱり誰かと観に行ってその後語るのが楽しいなぁ。1人だったら少し帰り道が怖かったかもしれないし。
こんなに楽しめるなら呪詛とかJホラーももしかしたらイケるかも、と一瞬思ったけど、それはやっぱりやめておこ…。

今作のキャストの方々の演技力も凄かった。メインの方だけでなく、役名もないような役の方まで皆さん本当素晴らしかった。その中でも一際素晴らしかったのがニム役の女優さん。役柄もいいんだけど、あの佇まいがもう本物にしか見えない。原住民の方ですよね…?笑
鑑賞前に見ようとしたメイキング映像を見て、彼女(サワニー・ウトーンマさん)の笑顔を見て癒された。大好きだな〜。 

ただ怖いだけでなく、軸となるものがきちんとあるからストーリーに深みがあって面白い。だから友人との考察や答え合わせが止まらなかったんだと思う。それに全編に渡って薄暗いシーンが多いから(ほぼ灰色か黒の印象。お葬式のシーンは明るい笑)、劇場で観れて良かった。テレビで見ると反射したり見えにくそう。それに家で観たらもしかしたら恐怖を引きずっていたかも…とも思う。
あのジャンプスケアシーンも、勇気のある人は是非劇場で体験して欲しい。




この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?