見出し画像

私の考えが一番正しい!?(オープン社内報)

はじめに

先週は沢山の出来事がありました。
ざっくりの流れとしては。

月曜は、グループ会社のビジネスレビューを行い、
火曜は、EO名古屋の例会にゲスト参加、
水曜から金曜は成功哲学を学ぶ研修を大阪で受講。

こんな感じでした。
外に出っぱなしで少し疲れましたw
今年はインプット&アウトプットの年。
特に「自分探し」がテーマです。
会社の今年のスローガンは、
「自分を愛そう」ですからね。
PDCAを超高速で回しています。

今回は成功哲学の研修を通して、
自分が修正すべき「思考の癖」を見つけました。
その一つは会社の未来を占う、
とても重要な「直すべき癖」だったので、
社員の皆さんには必ず読んでいただきたいです。
そして何かを感じていただきたいです。

私の考えが一番正しい!という「癖」

単刀直入に、悪い癖だと思います。
そして、この気づきは、
めちゃくちゃ重要だから厚めに書きます。
研修の中で、
座学やロールプレイングで学びました。
自分の考えを他者へ押し付ける癖。
確かに自分にあります。
というか、直近でもそのようなことがありました。
エピソードとしては今週の月曜日。
グループ会社のビジネスレビューにおいて、
自分の固定観念を相手に
感情任せで押し付けてしまった出来事がありました。

「なぜ結果を出せないのか?」
「なぜあの件の報告がないのか?」
「寝る暇あるなら仕事したらよいのではないか?」

具体的な話は控えますが、
ざっくりこのような内容のメッセージを仲間に対して、
チャットで送りました。
本来は仲間として支援すべきなのに。。。です。
赤の他人に対して「攻撃」するような形でした。

「私は経験がある。だから私が正しい。」

この思考のクセがあるが故に、
「感情」でコミュニケーションを取ってしまいます。
これまで失ってきた仲間達も、
もしかしたら私のこういった癖が原因で
会社を去っていったのかもしれません。

志を持つ人と人でハッピーな未来を創る。

VISIT東北グループ パーパス

これがVISIT東北グループの目的です。
この目的に向かっていく「人」は、
自分自身をしっかり愛しており(志がある)、
だからこそ、
他人を愛することができる存在です。
そういった人と人は、
決してこのような行動はとりません。

「無視」(Lose / Lose)
「攻撃」(Win / Lose)
「諦める」(Lose / Win)

会社という人生をかけて、
命を削りながら所属するコミュニティ。
その中で繰り広げられる75億分の1の出会いの連続。
いま、皆さんがVISIT東北グループに
所属してくれていること自体が奇跡です。
仲間にとってめちゃくちゃ貴重な時間なのです。
そんな奇跡の時間に、
無視も、攻撃も、諦めることはあってはならないのです。
「全身全霊でお互いを支援し合う」
このWin-Winの関係しか存在してはいけないのです。

なぜ、私は全身全霊の力で仲間達を支援できないのか?
そんな自分の甘さに気が付くことができました。
まずは私自身がこの癖を把握し、
軌道修正すべきはして、
この思考の癖をブレークスルーすることを習慣化します。
これが「自分を愛する」ことに繋がってきます。
並行して、仲間にもこの技術を伝えて、
双方向で「全身全霊で支援」し合える
組織にします。

I can do it!(自分を愛する)
You can do it!(他人を愛する)
We "do do do" together!(共にゴールへ)

こんなWin-Winコミュニケーションが、
会社の中で当たり前になる日。
全従業員がこんなコミュニケーションを取る。
そうすればどんなに仕事が忙しくても、
気持ちよく仕事できませんかね?
全身全霊で助けてくれる、
励ましてくれる仲間がいたら、
最高だなーってなりませんかね?
私はそうなると思っています。
そしてそうしようと思っています。
そういう会社を創ります。


その他の気づき

①ダイバーシティ&インクルージョン(世の中にはマイノリティがいる。マイノリティに寄り添える会社を創りたい)

②徹底的に人に寄り添える。寄り添う。そんな自分にブレークスルー。

③後からやるじゃなくて、はじめっから本気出せよ。自分。

④意思決定をした時点で、勝ちゲームは決まっている。

⑤当たり前にやるべきことを、当たり前にやること。

⑥誰のために、何のために、何故やるのか? I want to ~~~で決める。

⑦負け戦には理由がある。なぜ自分が負けたか分析して、その改善方法を考え、実生活で実行する。

⑧人間って本当に素晴らしい。特に壁を壊そうと努力している人には美しさを感じる。

⑨他人の目が気になる癖。これも直そう。作戦変更「ガンガン行こうぜ」

⑩運動と、人間ドッグと、歯医者さんの予約。

おわりに

先日、世界60カ国7,000社を超える企業の
働きがい調査を行う
Great Place to Work Institute Japanが評価する、
北海道・東北地域における
「働きがいのある会社」優秀企業】に選出されました。
斯様な素晴らしい賞を受賞いたしましたが、
本当はまだまだ受賞に至るに
足りない実力だと思っています。

まずは私が変わります。
見ていてください。
もっともっと磨いていきたいと思います。

自分を愛そう。
皆さんを尊敬しています。
毎日感謝しています。
ありがとう。
今週も一週間頑張りましょう!

この記事が参加している募集

#オープン社内報

22,832件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?