見出し画像

全力投球すると気が良くなる(オープン社内報)

はじめに

ゴールデンウィークでしたね!
皆さんはゆっくり休んでリラックスできましたか?
私もおかげさまでオンオフを
色付けて過ごすことができました。
オンではTOP写真のとおり、
一般社団法人宮城創生DMOを立ち上げました。
これから全力で頑張ります!
立ち上げサポートしてくれた仲間の皆様、
本当にどうもありがとうございました。

さて、
今回は仕事の事じゃなくて、
プライベート(オフ)の中でやってみたことをシェアします。
過去の気づきメモノートの中で、
アウトプットしてみようと思っていたものがあったので、
チャレンジしてみることにしました。
そのメモの内容は、
やるからには「全力でその場を楽しむこと」というメモでした。
メモを実践したら、
私の気持ち「最高」という状態を作る事ができ、
周囲もそれに影響されて高揚し、
気が良くなったというというお話です。

メモが残されていた背景

まず、なぜ「全力でその場を楽しむ」
というメモが残されていたかをシェアします。
ちょっと前の飲み会の出来事でした。
その翌日は早朝から仕事があり、
あまり深酒したくないなと思っていた日でした。
1次会で切り上げて帰宅しようと考えていましたが、
流れから2次会を断れない雰囲気となってしまい、
そのまま後ろ向きな気持ちで、
3次会・締めのラーメンまでズルズルと最後まで。。。
翌日は、
「飲み過ぎた」
「食べ過ぎた」
「体力削られた」
「時間無駄にした」
「お金無駄にした」
と後悔する結果となっていました。
そこで反省するのです。
後悔するってことは自分にとって、
本当に意味がないことだなと思いましたし、
周りにいた人たちも私に気を使ったろうなと思い、
申し訳ない気持ちになりました。
The ネガティブな思考ですね。
そこでネガティブな自分に気が付いて、
せめて時間やお金の無駄という考え方をなくしたいな。
時間とお金を投資してよかったーって後から思えたらなあと。
その為にやるべき事って何かな?
「その場を全力で楽しむこと」だな。
と反省して残したメモ書きだったのです。

全力でその場を楽しむを実践

いつだって全力って思いつつも、
わきまえる場とかだとそうもいかなかったりしますよね。
だから、まずは仲間達との場でやってみようと。
GW後半戦の出来事です。
その日は仲間達との飲み会が予定されていました。
いつもと同じメンツでの飲み会であっても、
いつもと違って自分が全力で楽しむことを意識しました。
カラオケでは「全力」で好きな歌を「熱唱」し、
会話も「心の奥底」から「笑って」その場を楽しみました。
その結果として、
「超絶・めちゃくちゃ楽しかった」
食べすぎ・飲みすぎも全く後悔なく過ごせました。
すごくポジティブな思いでだけが残っていました。
さらには、
「りょーちんが楽しそうだから、みんなその場を楽しんでたよ」
と、仲間からも言ってもらえました。
その評価を素直に受け入れるとすれば、
きっと私の全力が「良い気」を創出していたんだと思います。
いつもだったら、
「飲み過ぎた・翌日に疲れがでる」とか
「お金使い過ぎた」とか、
ネガティブな思考が先行しがちだったけれども、
本当にそう思えるんだなと感じることができた出来事でした。

終わりに

おそらくこの事象は、
仕事でもプライベートでも同じだと思います。
全力で楽しむことで、
自分が楽しくなります。
そして周りも楽しくなります。
結果、全体の気が良くなります。
一緒に、目の前のことを全力で楽しみましょう!

さあ今週も全力で楽しみながらがんばるぞー!
いつもありがとう!

オープン社内報のご説明

先週の学びのシェアをオープン社内報として社内・社外へ公開いたします。(5/1の週の学びリスト)

VISIT東北グループからのお知らせ

熱烈メンバー募集中でございます。
当社グループで同士になりたい方は是非ご応募くださいませ。
志高き仲間が多く、風通し良く、フラットな社風です。
沢山のご応募お待ちしております!

◆観光まちづくり事業
https://www.wantedly.com/projects/909071
◆地方創生コンサルティング(福島県某所)
https://www.wantedly.com/projects/913157
◆教育ベンチャー事業(仙台市)
https://www.wantedly.com/projects/909077
◆商品開発・飲食マネジメント等
https://www.wantedly.com/projects/649355
★会社のホームページはコチラ


この記事が参加している募集

#オープン社内報

22,832件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?