見出し画像

あなたとわたし(オープン社内報)

私の親しい友人で、
北島万乗さんという人がおります。
大阪でIT系ベンチャーを経営する敏腕社長です。
(※TOP画像の黒いパンツの彼がそうですw)

彼は、社長の顔と、もう一つの顔を持ちます。
それは、プロレスラー。
ではなく、
プロミュージシャンです。
そんな彼が、
父親の命日に新曲をリリース。
「あなたとわたし」という曲名です。
まずは再生してみてください。

いかがでしたでしょうか?
心に響いた何かがあったのではないでしょうか?
私でも涙腺緩んだ感じでした。
「あなたとわたし。」
親や子どもや夫婦間。
身近なところで沢山ストーリーがでてきます。
皆さんにもそれぞれ、
色々・様々なストーリーがあると思います。
少しカットを変えてみて、
人と人は全てあなたとわたしだな。
そう考えました。
先週1週間だけを考えても、
沢山の「あなたとわたし」ストーリーがありました。
それをシェアしていきたいと思います。

生き方の師匠

私のとっての生き方・在り方の師。
この人には大きな恩があります。
この人のことを考える先週がありました。
恩があるだけで、
私は恩を返せているだろうか?
真剣に考えてみました。

私にできることをしたい。
ただただピュアにそう思うことができます。
だからそうします。
そして、もう一歩深いところへ思考が行き届きました。
私も受けてきた恩を、
別の「あなた」にも返していきたい。
そんなふうに思えました。

この人との出会いで、
ここまで自分を考えることができたのは、
本当にかけがえのないことだな。
そう感じました。

一人の仲間

社内の仲間が未来を語るプレゼンをしてくれました。
この提案を聞いてとても感動しました。
心から応援したいと思いました。
総論パーフェクトで、
各論はこれからという感じです。
この一人の仲間が、
この先どうなるか。
私の関わり方も含めてどう進むのか。
それはまだ未知数ではありますが、
わくわくした。
これはその人と私はそう感じたのは、
間違いないと思います。
ここからまた一つ、
「あなたとわたし」のストーリーが始まるんだな。
と、とても楽しみです。

仕事の別れ

約3年間関わってきた
某地方自治体さんのお仕事。
今年度で一区切りとなりました。
理由は色々あります。
ポジティブな内容だけではないです。
ということが前提です。
ここにも「あなたとわたし」が
確かに存在していると思います。

私は、あなたに対して、
ネガティブな感情を持ちました。
ネガティブなパワーは自分に返ってくる。
そんなことは知りながらも、
そういう気持ちになってしまいます。
でも、自分が求めているものが何か?
これをシンプルに考えるべき。
そう自分を諭し、
この出来事にも感謝しよう。
そう思いました。
ここで出会った「あなた」にも感謝。

最後に

世の中とは、
「人と人」
つまりは、
「あなたとわたし」
で構成されており、
その連続であるということ。

良いことも、悪いことも、
全部ひっくるめて共有し、
「あなたとわたし」でストーリーを創る。
そのこと自体を認識し、
ポジティブに解釈する。
これが大事なんだろうな。

素敵な曲をありがとう→ばんちゃん。

「あなたとわたし」
今日も一日よろしくお願いします!

あなたとわたしの動画コンテストも開催中↓


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?