諦める勇気 / #日常短文雑記

毎日投稿100日を達成したら、週3投稿に変更して「英語の勉強」「サークルの運営」に注力しようと考えているWritingChannelです。※未定

その他「ブログの本格的な運営」「読書時間の確保」の為にも、現在の習慣を見直そうと考えています。

今回は「諦める勇気」と題して、無理せず休むことの重要性をお話します。

画像1

私の場合、1日の全ての集中力を「午前」に懸ける生活をしています。しかし不定期ですが、寝坊して「10時」辺りに起床してしまう自分がいるのです。

かつての自分なら「寝坊した」という嫌悪感に包まれ、日中ずっとやる気が落ち込んだままの日がありました。

※↑Blog(現在作成中)

しかし「ひろゆきさん」のある言葉を聞いた時、自分の失敗を捉え直すキッカケを頂きました。

「80%〜90%」の力で頑張って継続しない人より、「60%の力を常に出し続ける方が遥かに良い結果を望める」
引用:ひろゆき

60%の視点で考えると、「寝坊して1日を台無しにする日」が定期的にあっても良いのではないか? と思います。

またアドラー心理学で提唱されている、

「未完全な自分を受け入れる」

という言葉が今の自分に刺さりますね(笑)。

やはり無理すると楽しくないですし、「頑張り過ぎる」と何事も続かないなあと思いました。

◉「60%の継続」、皆さんも意識してみては如何でしょうか?

それではっ!

---------------------------------

↑今月のオススメ記事

この記事が参加している募集

最近の学び

記事を読んで下さっているあなたがより良い人生を歩めるよう、有益な情報を発信していきます。今後ともよろしくお願いします。🌟