「運動」で日々の生産性を上げる📈 / #日常短文雑記

💬雑談
最近、休憩中に「ホットとアイス、両方のアイマスク」を交互に使うようになってから、疲れがグッと取れるようになりました。

↑サークルメンバー「Hiroさん」オススメ記事

特に「目」は、脳と直接神経で繋がっているため「目の疲れは『脳の疲れ』」に直結してしているのだそう。特に現代人は「スマホやPC作業」に多くの時間を割くため、疲れがより感じやすくなっているのではないでしょうか。

◉アイスアイマスク:疲れ目、充血、目の炎症を抑える
◉ホットアイマスク:目のくま、ドライアイを抑え、全身のリラックス効果

アイスとホット、それぞれ自分の状態に合わせて使っていきたいですね。
※詳細は下記URLから↓

↑ブログ

💬本題
話は変わり、今回は「『運動』で日々の生産性を上げる📈」と題して、運動を上手に活用する方法をご紹介します。

↑前回の#日常短文雑記

普段から運動する機会に恵まれている方は良いですが、現代人は仕事に忙殺されて自由な時間が少なく、中々タイミングが掴めないのが現実。

またジャンクフードなどの高カロリーな食事に魅了され、糖分を過剰摂取した結果、眠気で「脳がまともに働かない!」というのは良くありますよね。

運動によってもたらされる効果を一度理解しておきましょう↓

💬「脳を鍛えるには『運動』しかない!」という本によると....
運動の効果:「勉強効率の向上」「薬物依存からの脱却」「うつ病の寛解」
⇨「脳に関するあらゆる問題」は、有酸素運動を行うことで解決できると研究結果で証明されている

また負荷の大きい運動を「1日1回」行うよりも、「朝・昼・夜に1回ずつ」負荷の小さい運動をした方が、1日を通して脳機能の働きが良くなるとされています。

以上の内容を踏まえて、私が実践している「運動」をご紹介したいと思います↓

💬私が実践している「運動」

1.起床後1時間以内に、15分~30分の散歩(朝)
⇨体内のセロトニンを活性化させ、1日を充実したものにする
⇨私の場合、散歩と同時に「歩行瞑想」にも取り組んでいます

2.HIIT(高強度インターバルトレーニング)の実践(昼)
⇨「高負荷の運動」と「低負荷の運動」を休みなく行い、自分を限界まで追い込むトレーニング  ※HIITについて詳しくはこちら
⇨私の場合、「お昼ご飯→昼寝→HIIT⇨シャワー」という流れで取り組んでいます
参考:ストレスフリー超大全
3.10分間の全身トレーニング(夜)
⇨Youtubeで「10分トレーニング」と検索し、鍛えたい部位に合わせて自由に取り組む
※夜にハードな運動を行うと、寝付けにくくなってしまうので気をつけましょう

↑サークル&オススメ記事

以上、ご紹介したように「適度に運動を取り入れた方が、返って『生産性は向上』」するため、少ない時間でも毎日少しずつ取り入れていくことが重要になってきます。

特に「HIIT」は短い時間でできる「最も効率の良い有酸素運動」なので、ぜひ試してみて下さい。

読者の皆さんの日々の生活がより楽しく、充実した日々になりますように。

それではっ!

画像1


✅サークルメンバーの記事紹介

1.こん.【腸活アドバイザー®︎ 】

体にとって重要な機能の1つである「神経」について、分かりやすく解説して下さっています。特によく耳にする「交感神経・副交感神経」には、それぞれ人間が活動したり体を休める役割を果たしているなど、基本から学べるのでオススメです。

また日中の交感神経を高めるために「朝に日光浴」を、記事でも紹介されている「朝の一杯の白湯」を習慣付けたいと思いました。

こんさんの記事を、ぜひチェックしてみて下さい↓


2.豊川 しんうん🎈note毎日更新挑戦中!

スランプは「あなたの中の何かを変えなさい」というメッセージである、という文章を読み、私自身ハッとさせられました。Note執筆や仕事、勉強でスランプに陥った時は、とりあえず「改善点」を見つけて修正する事で、これまでもスランプを抜け出せた覚えがあります。

「何をやってもダメ」「上手くいかない」と考える暇があったら、とりあえず今の行動を見直してみようと思いました。

豊川さんの記事を、ぜひチェックしてみて下さい↓


↑最新の投稿


記事を読んで下さっているあなたがより良い人生を歩めるよう、有益な情報を発信していきます。今後ともよろしくお願いします。🌟