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「他人事」から「自分事」へと読者を変化させるトリガー

こんにちは、にょびたです。

以前書いた記事「コピーライティングの『人の心を動かす』とは?」の中で、人間はある情報を受け取ったとしても、「ふ〜ん、そうなんだ」といった感じで、出来るだけ他人事で済まそうとすることを書きました。

そして、文章で人の心を動かすには、どれだけ文章に書いてある内容が「他人事」ではなく、読者自身に関係ある「自分事」であるかを実感してもらうことが必要だとお伝えしました。

もしまだ、あなたがお読みでなければ、是非下記リンクから記事を読んだ上で、この記事をお読みいただければさらに理解が深まると思います。

今回は、ある情報を受け取った時に、どうすれば人は「他人事」から「自分事」だと実感する事ができるのか、そのトリガーについてご紹介しようと思います。

この記事を読めば、「他人事から自分事へと変化させるトリガー」が何なのか知るだけでなく、なぜそのトリガーが必要なのかを理解することができるでしょう。


一生懸命に文章を書いても・・・

一生懸命に文章を書いても、人は興味を持たなければ、わざわざ文章を読むことはありません。

しかも、「少し興味が出たので読んでみようかな?」と思ってもらったところで、

先ほどご紹介した「コピーライティングの『人の心を動かす』とは?」に書いてある通り、そこに書いてある内容は他人事として処理されることがほとんどです。

なぜなら、文章を読もうが読むまいが、読者の日常生活に何ら変化がないからです。

つまり、文章を読まなくても、別に自分の命や生活は安全だと感じるからです。それは読者にとって、その文章を読む理由がないと捉えることもできます。

その為、書き手は読者がわざわざ時間をとって、その文章を読む価値があるという事を提示しなければならないのです。

それは長々と説明し説得するのではなく、ある感覚を読者に感じてもらうことで達成することができます。

すなわち、そのある感覚が読者のスタンスを「他人事」から「自分事」へと変化させるトリガーなのです。

では早速、そのトリガーについて説明していくことにしましょう。

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