見出し画像

まだまだ自分も捨てたもんじゃないね

ちょっと最近しんどい。
体も重いし、眠いし、なにより閉塞感がつらい。
精神的にアップアップな状態が、ここ2週間くらい続いています。

よくある兆候だから気長にのんびり向き合います。
やり過ごしていくしか方法がありません。

とは言っても、頭の中がとっ散らかっていると案件もブログもこなせません。
モンモンとした感情があふれて、仕事に集中できないのは困ります。

そこで、今日は自分で自分を褒めたいと思います。
「少しでも前向きになれたらいいな」作戦。

① 真面目・誠実

「曲がったことが大嫌い」
お笑い芸人のネタですが、ほんとこれ。

私は、クソがつくほど真面目です。手を抜けない、抜き方を知りません。
あてがわれた仕事は責任をもって全うします。
常に全力投球。自分のもてる力の100%を込めて、遂行します。

ズルができません。
サボったり、約束を破ったり、他人を貶めたり…。
自分の信念に反することができません。
だって、真面目だから。

② 寄り添うこと

「困っている人をほっとけない」
目の前に、困っている人がいると手を差し伸べたくなります。
たとえ見ず知らずの人でも。

「助けたい」
「力になりたい」
「支えになりたい」
「自分を頼って欲しい」

そんな気持ちでいっぱいです。
自分にできることが誰かの笑顔につながるなら、いつでも喜んで救いの手を差し伸べたい。

悩んでいる人の心が軽くなるなら、話を聞いてあげたい。
がんばっている人がいたら、本気で応援したい。

これほどまでに献身的になれる自分はえらい!

③ 感動する力

絶景や自然、植物など美しいものが大好きです。
魚や犬などの生物も癒し。
力をもらえます。
そのひとつひとつに人一倍感動できる、それが自分の長所だと思います。

花・新緑・芽吹・大地・海・渓谷・滝・湖・虹・雲・陽光・雪景色・紅葉・人の動き・美しい街並み・夜景 etc…

あらゆるものから「生命力」を感じ、「自分が今、生きている」という実感が感動につながります。

また、私はフィクションにも敏感に感動するタイプ。
昨晩『僕のヒーローアカデミア』を視聴して涙が止まりませんでした。
轟くんち、ツラすぎ…。

「人の気持ちが痛いほどわかる」
だからこそ、感動する力が強いのだと思います。

人が見過ごしがちな現象や事象から大きな感動を得られる自分ってすごい!

④ ささいな変化に察知

多分、私はHSPってやつなんだと思います。
ちゃんと勉強したわけじゃないから自己判断ですが。

HSPの特性でもある、人の言動や表情を敏感に察知するのは得意です。
人と話していて、「トーン」「目線」「声色」などささいな変化に気づき、本音を探れます。

潜在的なニーズに素早く対応し、とても喜んでもらえた経験は何度もあります。

ささいな変化に気づけるので、一大事になる前段階に処理できるのもこの特性のおかげ。
「ん?」とちょっとした違和感に気づき、対応できる自分はすごい!

きっと、これで救われている人がいるはずだと信じたい。

人間 万事塞翁が馬

いいこともあれば 悪いこともあります。

自分なんて何のとりえもないと思っている今こそ、自分の魅力に気づいてあげたい。

「挙げてみたら、なかなかいいところあるじゃん」
「結構よくやってるよ」

そんな思いを素直に受け止めて、ウジウジした期間からの脱却を試みます。
webライター・ブロガー、正直しんどい。
しんどいけど、辞めるつもりはありません。

今までできたことを数えて、これから何ができるか模索していきます。
さらなる高みを目指して。
Plus Ultra!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?