見出し画像

2023年の振り返りと2024年の抱負|「迷」→「決」

こんにちは。Webライター&ブロガーのばしみくです。

世間はクリスマスムードだなんだと騒いでいますが、我が家にとって今日は普通の日曜日。
昨日盛大にイブイブ祭を実施したので、のんびりとした休日を過ごしています。

昨日?日付は今日?
私が所属しているライター&ブロガーコミュニティ「ゆるっと自習室」で突発オンライン飲み会がありました。

そして、今日夫と話したことで「2023年の振り返り」と「2024年の方向性」がある程度かたまってきたので、ここに記します。

ゆるっと自習室とは?

一応、ご存知ない人に補足しておきます。

「ゆるっと自習室」とは、桐野ひさや さんが運営している無料で加入できるコミュニティです。

Webライターやブロガーを中心に「Webで作業していると、孤独になることはない?一緒に作業する仲間がいれば心強いよね」ってな感じでゆるーく仲間をつくるイメージ。

・誰かが質問を投げかければ、優しい人が応えてくれる
・談笑したり、お気に入りの作業用BGMを共有したりしながら作業する
・黙々と作業をするけれど、画面の向こうに仲間がいて励まし合える
・25分作業+5分休憩のポモドーロタイマーを共有して、一緒に作業をがんばる
・好きなゲームでつながる(仕事は全く関係ない、完全趣味)
・ボイチャやチャットでワイワイおしゃべりを楽しむ(仕事は全く関係…以下略)
etc…

Webライターやブロガーだけでなく、プログラマー、SE、イラストレーター、元ライターも在籍しています。

楽しいイベントを企画してくれるけれど、強制力はないので不参加でもOK。
都合がつかなかったり、気乗りしなかったり、納期に追われてたりした場合は、欠席連絡も不要で行かなきゃいいだけ。

私もよく欠席します。
…はい、幽霊部員化しつつあります。

とにかく、自由に軽い気持ちで参加できる居心地のよいコミュニティです。

顔出しもしなくて大丈夫。
仲良くしていただいているメンバーさんはいますが、ご尊顔は知りません。
そんなゆるーいコミュニティです。
興味のある人は 桐野ひさやさん まで

突発オンライン飲み会

昨日メンバーのひとり、アザレアさんが企画してくれた突発オンライン飲み会がありました。

アザレアさんのnoteはこちら

深夜1時ころ「終わってるよなー」とのぞいたら3名が楽しそうにおしゃべりしているではありませんか。

「おやすみ」の挨拶だけと思って、気楽にボイチャに参加したところ、トークテーマをいただきました。

今年と来年をそれぞれ、漢字1文字であらわすとなんですか?

…うーん。かなり悩んだけど、

2023年 「迷」
2024年 「決」

かな。

2023年「迷」→ 2024年「決」

どうも、私は優柔不断なところがあります。

頭ではわかっているのに、決断できません。
合理的に考えれば進むべきだとわかっているのに、歩みが止まってしまいます。

振り返ると2023年は、とにかく「迷」った一年でした。

・進むべき道を見失っていない?
・自分のやりたいことって何?
・向いていないのに、このまま続けていくの?
・いろいろな道で成功している人の発信が気になる

とかね。

これを、そろそろ本気でやめたい。
だから、2024年は「決」める

夫と今後について話す

うちの夫、たかしば は、私のやりたいことを支援してくれます。

ときには厳しいことも言うけれど、あくまでも客観的に私を見てくれているからのこと。
超合理的にアドバイスをくれます。

「そんなに簡単じゃないんだよ!」
と言いたくなるときもありますが、たいてい整合性はとれているんですよね。

そんな夫と話すと、自分の抱えている悩みが見えてきました。

・人よりも遅筆。1記事仕上げるのに時間がかかる
・「どのスキルも無駄じゃない!伸ばしたい・やめたくない」欲張り
・積み上げてきたものを手放すリスクを恐れすぎ

たとえるならば…

バスケが上手くなりたいのに、フィジカルが大事だから陸上部で体幹を鍛えるし、テニス部で腕の使い方などを器用にこなせるようになりたいと言っているようなものだと。

やりたいことが決まっているなら、ベクトルを間違えちゃだめだよ、と。

相変わらず、核心をついてくるねぇ…。
イタイ…。

わかった、「決」めたよ。
もう、「迷」わない。
「主副転換」します。

主:Webライター&ディレクター
副:ブロガー

の現状を打破します。

2024年、ブログに本気出します。

主:ブロガー
副:Webライター&ディレクター

シフトチェンジします。

ずーっとモヤモヤを抱えていたけど、「決」めたわ。
優柔不断で揺らぎやすいから、「決」意表明としてここに記すことにしました。
(責任感の強い自分なので、宣言した手前「ほーら、後戻りできないだろ」作戦)

「決」めるのは、「やらないこと」も「決」めなきゃいけないってえらい人が言ってた気がします。

クライアントワークをセーブし、時間を使って自分のコンテンツ制作をしたい。
遅筆で不器用な自分には、同時並行はできません。

今の自分には、きっとそれがベストな決断だと思います。

昨日のオンライン飲み会夫との話で見えてきた方向性、もう「迷」いたくない。
2024年、幸先よくスタートを切りたいな。

ひとまず、25日(月)にあるクライアントさんに切り出します。
私の決断を見守ってくださるとうれしいです。

少し早いですが、2023年も大変お世話になりました。
2024年も引き続き、よろしくお願いいたします!

それでは、メリクリ&よいお年を〜


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?