見出し画像

脳内ホルモン取説

皆様、あけましておめでとうございます。今年も何卒よろしくお願いいたします。
さぁ、ついに2023年も終わり2024年になりました。
2023年はどんな年でしたか?いい年であったことだと思います。

さてさて、新年一発目の記事は何にしようかなと思っていましたが、今回は最近自分の中でのトレンドだなと思っていることを取り上げていこうかしらと考えています。
その内容は脳内物質、いわゆる脳内ホルモンのことですね。
新年早々やばい感じの内容ですが、よかったら読んでいってくださいな。

で、その脳内ホルモンのことなんですが、色々ありますよね。
例えば、代表的なところで言うと「オキシトシン」「セロトニン」「ドーパミン」みたいなものがあります。他にもたくさんの種類のホルモンが脳内を駆け巡っているらしいです。
そこでまずは、簡単に上で取り上げたホルモンについて説明していきます。
◾️「オキシトシン」・・幸福感を与える・社交性を高める・不安や恐怖心を和らげる。
◾️「セロトニン」・・実はホルモンではない。自律神経を整える「神経伝達物質」である。
◾️「ドーパミン」・・やる気ホルモン。やる気向上。達成感・快感・喜び・感動をもたらす。

ざっくりこんな感じの特徴があります。
それで、ここまでこんな説明をしてきて結局何をしたいのかというところですが、僕が思っているのは
このホルモンたちとうまく付き合えることができれば、いい人生を送れるのではないか。
ということです。
そして日常生活の中でどういうふうに付き合っていけばいいのか・取り入れていけばいいのかということを話していきたいと思います。
これは僕の考えなので、あくまで参考程度にしてもらえればいいかなと思っています。

まずは、前提条件として「すぐにホルモンが分泌される状況を作り出すことは極力しない」ということを理解してください。
それは何かというと
・SNS
・アダルトサイト
みたいなやつです。
これは、簡単にドバドバ出ちゃう系なんですね。
他にもあると思いますが、いい分泌の仕方ではないことは確かです。
特に最近はSNSがものすごい活発化してきていて、「イケメンであれば・可愛ければ・ちょっとエッチ」とかでフォロワーが増えたりすることがありますよね。そして気づけば過激化していって自分の身をボロボロにしていくことも大いにあるんですね。
どう考えてもよろしくない。
個人的には、これは方向性が間違ってしまっていると思うんです。

では、どんなふうにしていけばいいのか。
まずは
・シャワーではなく、湯船に入る。
これですね。忙しくてシャワーで済ませているって方多いと思います。
実際僕もそうです。割とシャワーで済ませることが多いです。
でも、湯船に入ると全然違うことに気づきます。
寝つきも違うし、朝起きた時もスッキリ起きれるということがあるんですね。まさに「オキシトシン」がうまく分泌されて自律神経を整えることができると思います。
あといい匂いの入浴剤なんか入れてもGoodですね!

そして、恋人や配偶者がいる方は
・大事な人と向き合う時間を確保する。
これは「オキシトシン」の分泌を促してくれるものですね。
恋人・配偶者と向き合う時間確保してますか?
スマホは置いて、今日あったこと・楽しかったこと・辛かったことを共有できてますか?
抱きしめたりできてますか?
意外と付き合い始めとか付き合う前はできていたのに、付き合ってから・結婚してからできなくなってしまう人多いです。特に男性。
そしてよくあるのが、スマホを触りながらコミュニケーションをとっている人がいます。
「聞いてる?」「聞いてるよ。」
多いですね。このやりとり。
実際に内容は聞いてるんです。
でも聞けてないんです。
この辺りは、また別で記事にしたいと思ってます。
少しの時間、相手に集中するだけでここは大きく変わってきます。
とりあえず、5分ぐらいからでもいいので相手のことに集中してみてください。
やっていけばわかると思いますが、「オキシトシン」は相手だけではなく自分も上の行動をすると分泌されます。win-winです。

そして最後は
・「与えられる側」ではなく「与える側」になる
何だか壮大な感じですが、要は誰かに何かしてみるってことです。
スキルがあるのであれば、自慢するのではなく教えることをする。
「すごい」よりも「ありがとう」をいってもらえるようになるということが大事かなと思うんです。
SNSでよく見かけるのは、「いいね」「かわいい」「イケメン」と言ってください。みたいな内容です。確かに言ってもらえると「ドーパミン」が出るので気持ちよくなるんです。やる気も出ますね。
でも、先ほども言ったのですが、方向性が間違ったところにいっていると思うんです。別にSNSを使うなみたいなことではなく発信するのであれば誰かのためになることがいいということです。
「ありがとう」「できなかったのにできるようになりました!」みたいな声は自分の力になります。やる気も起きます。幸福感が半端ないです。
それを続けていくと、社会に必要な人になっていきます。
そうやって、本当に価値が高い人になるんです。
そこまでくるともう無敵じゃないですか?

現代人は、幸せになりたいって思っているものの、実際には色んなことで生きにくいと感じることも多いですよね。
でも幸せというのは、意外とシンプルなところに突破口があるような気がしています。
そして僕が大事にしてる言葉が「自分の機嫌は自分でとれ」なんですが、これは今回話してきた内容とすごくつながっている部分があるなと思っています。
今回の内容を参考にしてもらえると、記事にした甲斐があります。
皆さんがより良い人生を送れることを願っています。

では、また次回お会いしましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?