見出し画像

No.47「人を信用できず好きになれないことと、損得で恋愛をしてしまうことに悩んでいます」_Nami


いつもnoteやTwitterを訪れてくださって、ありがとうございます。つかふる姐さんです。
フォロワーの皆さまから寄せられたご相談にお答えする、「つかふる姐さんに聞いてみよう」No.47をお送りします。
※個人の特定を防ぐため、とこどころ情報を伏せてお送りしています。

今回は、Namiさんからのご相談です。

「私は20代前半の女子です。人を信用できず好きになれないことと、恋愛を損得でしてしまうことに悩んでいます」

以下、ご相談の詳細です。

こんにちは。①noteでの無料相談を希望します。
つかふる姐さん、初めまして。Namiと申します。noteやツイート、いつも拝見しています。楽しくて深くて為になるお考え、いつもありがとうございます。自分自身何度も考えたのですが答えが出ず、ご相談のDMをさせていただきました。
私は20代前半の女子です。人を信用できず好きになれないことと、恋愛を損得でしてしまうことに悩んでおります。
周りの友達はみんな交際相手がいて、SNSでいつも楽しそうなデートの動画や写真をあげています。SNSには皆いいところしか載せないし、他者と比べるのは良くないと分かっていても虚しくなってしまいます。
今現在、私は彼氏がいない状態です。約半年前、相手のアタックに押され付き合ったのですがそこまで好きになれずに最近別れました。終わりが怖くない恋愛を繰り返し、今に至ります。元彼は一回り以上歳が離れていて、大社長だったのですがなぜかどこか心の底から信じられず、別れたのが理由です。他の人に関しても一生を共に過ごしたいと思えなかったのが事実です。
中学、高校2年生くらいまではちゃんとした恋愛をしていたと思うのですが、18歳から水商売の世界に足を踏み入れ、汚い世界を見て人をなかなか信用することができなくなった(簡単にみんな嘘をついたり蹴落としあったり、不倫や浮気をほとんどの人がするのが当たり前の現実)のと、男の人に求めるスペック(特にお金や地位)が上がってしまったのも関係していると思います。そして自分自身も、簡単に嘘をつけたり、メリットデメリットで人付き合いを考えてしまう最低な人間になってしまいました。
それ以降付き合った人達に関しては、自分にとってのメリットがどれだけあるかでしか見れなく、もしも裏切られたら傷つくから初めから信用しない、という気持ちでそこまで好きになれません。
信用できないから本気で好きになれないのか、本気で好きじゃないから信用しないのかもう分からないです。
最後まで読んで頂きありがとうございました。つかふる姐さんのご意見をお聞きできたらと思っております。


Namiさん、ご相談ありがとうございます。
そして、NoteやTwitterを見てくださっていることも、ありがとうございます。嬉しいです。

ご相談メール、簡潔に書かれていて、かつ必要な情報はきちんと伝わって読みやすかったです。読み返すほどに、素直なお人柄が伝わってくるようでした。

Namiさんは、人を信用できないし好きになれない、恋愛を損得で考えてしまうことに悩んでいるのですね。
周りのご友人はみんな恋人がいて満ち足りているように見えて、自分がとても虚しく感じてしまう。前回の恋愛も、経済的・社会的に恵まれた方ではあったけれど信用できなかったし、これまでも「一生を共に過ごしたい」と思える人はいなかった。中学、高校生の頃は“ちゃんとした”恋愛ができていたような気がするのに。

その原因として、Namiさんは、水商売の世界で人の裏側をたくさん見てきたこと、ハイスペックな男性をたくさん知ってしまったことがあるのではないかと考えている。

「信用できないから本気で好きになれないのか、本気で好きじゃないから信用しないのかもう分からないです」

というNamiさんの言葉、とても印象的でした。自分はどうだったかな?と個人的にこれまでの恋愛を振り返ってみたのですが、
確かに、“その人を好きになること”と、“その人を信用すること”は、よく似ているような気がしますね。

Namiさんは、18歳から水商売の世界に足を踏み入れたのですね。

Namiさん、わたし、ここでちょっと変な話をしたいのですが、聞いていただけるでしょうか?

ここから先は

3,653字
この記事のみ ¥ 300

いつもありがとうございます。あなたの貴重な時間やお金を、このような形で私に使ってくれること、すごいご縁だと感謝しています。私の力の源です。