見出し画像

「人間関係」という鎖が切れた瞬間に、新しい人生が始まる

フリーランスになって5年。

親友が亡くなった日と
39度の熱が出た日以外、
1日も休まずに働いてるので

最近どこにいっても

「和田さんってモチベーション下がらないのですか?」
「メルマガ書くの辛くならないのですか?」
「休みたいって思わないのですか?」

って聞かれるのですが

僕だって余裕で凡人で、
スーパーマンなんかではないので

「くそ!!!俺に安らげる日は1日もないのか!!!」

って思う日はあります。

でも、たまーにそう思うだけで
そんなことで仕事を休むまでには至りません。
(ラーメン食っちゃう日はあるけどw)

こんな風に僕が365日中、
364日ぐらい働き続けられる理由は
『こんなのあの頃に比べたら屁でもないから』です。

あれはまだ僕が21歳の頃。

当時の僕は奨学金と教育ローンと、
ネットビジネスに夢見て突っ込んだ
300万円の自己投資によって、
「合計1000万円」の借金を抱えていました。

で、それを返すために
毎日毎日パチンコをしてました。

で、それだけだと
世間体がよくないので
世間体のためだけにバイトも続けてました。

でも、そんなことしてたら
バイト先の先輩や社員にもたまに言われるんですね。

「よくわかんないネットワークビジネスにだけはハマるなよ」

って。

いや、してないんだけどね。

僕がやってたのは
ネットビジネスとパチンコなので、
ネットワークビジネスはやってないんです。

でも何も知らない人からすると一緒なわけですよ。

で、彼らが言ってるネットワークビジネスってのは
本来のネットワークビジネスじゃなくて
いわゆる「ネズミ講(これは犯罪)」ってやつのことなので

つまり当時の僕は
「犯罪をしてるんじゃないか?」って疑われてたわけです。

それがすっっっっごいストレスで。

でも言い返せないわけですよ。

ネットビジネスで結果が出てなかったから。

結果出てない奴が何を言おうが
聞く耳なんて持ってもらえるわけがなく、

はたまた結果出せないのに
自己投資にお金使ってるなんて
他人から見たら騙されてる風にしか見えないので

やっぱり結果を出さなきゃ言い返す言葉もないわけです。

あとこれも辛かった。

当時の僕の収益の大半は
「パチンコ」だったのですが

そのパチンコ店に
たまーに知り合いが来るんですね。

で、ちょっと話しかけられるのですが
どうもその目が「見下してる」ようにしか見えなかったんです。

実際その人が僕のことを
見下してたのかどうかはわかりませんが、
当時の余裕のない僕には
そうとしか捉えられなかった。

他にも、、、

・「今なにしてるの?」と両親にちょいちょい聞かれること
・「そんなのやめとけよ」と友人に否定されること

がもう辛くて辛くて。

あの頃に比べたら今なんて「屁でもない」って思うんです。

人生の悩みの大半は
「お金」で解決できるとよく言われてますが
悩みの根本原因は「人間関係」にあると僕は思っています。

21歳当時の僕は
周りの人の目ばっかり気にしてて、

でもそれを気にしてると
自分の問題(借金)を解決できなかったから

冷たい目(剣)で刺されながら
血だらけの身体で
薔薇の道を進んでましたが、

今となっては誰に刺されることもないので
万全な身体で薔薇の道を進めているわけです。

起業して、ビジネスという
戦場で生き続ける以上じゃ
一生、薔薇の道を歩むことになりますが

身体が万全なのか、
剣や槍で刺されながらなのかによって
その苦しさって全然違います。

キングダムで例えるなら
王騎将軍が李朴軍に囲まれ、
ただでさえ薔薇の道を裸足で歩むみたいな状況なのに、龐煖が邪魔してきてうざくて仕方ないあの状況に似ています。
(ってキングダム読んでない方、、スミマセン)

だから何度も言いますが、

「人間関係」という鎖が切れた瞬間に
人は、ものすごく伸び伸びと
生きられるようになると思うんです。

というか僕はそうでした。

そして僕をそうなったのは
環境を変え続けてきた
過去の僕の判断のおかげですし、

BUYMAや情報発信という
現代の武器のおかげですし、

情報発信で身の回りに集まる「人」を
コントロールしてきた結果なので

僕は自分の実体験から、
「人間関係は自力で変えられる」と確信しています。

もし今の職場や、ご友人や同僚、恋人との関係で
苦しい思いをなさっている方は
絶対にその方々を恨まないでください。

その環境にいることを誰かの責任にしないでください。

あなたが今その環境にいるのは
過去のあなたの「選択の積み重ね」だからです。

そして、そう捉えることが
できるようになると

「これからの環境」も
「これからのあなたの選択」によって
いくらでも変えていくことができる
ということがしっくりくるはずなので。

そして人間関係が解決したら
仕事の大きさや量なんて大した問題じゃないです。

ですのでまずは、
ここの問題をクリアするためにも

情報発信をうまく活用して、

「これまでの人間関係」と
「これからの人間関係」を
自分の手でデザインしていっていただければと思います。

それでは。


p.s.
僕が執筆した2つのE-book、「アパレル物販の教科書」「WEB集客・情報発信の教科書」を公開している自分軸で生きるためのメールマガジンはコチラ

画像1


いつもサポートいただきありがとうございます!サポートいただいたお金は全額、自分軸で生きる人を増やすためのコミュニティ運営に役立てさせていただきます!