見出し画像

おっとりでもちゃんと芯がある。そんなベジタブルコルマ(野菜のクリームカレー) みたいな人間に私はなりたい #料理研究13

みなさん、こんばんわ。

今日は、スパイスカレーのレシピ本を丸1冊つくっていみよう!企画、第7回目です。ここ最近毎日カレーを作り、毎日たべています。おのずとNOTEも毎日更新になっています笑

今作り続ているレシピ本は「やさしいインドカレー」という日本で初めてのインド料理専門店、ナイルレストランの方が書かれたものです。この本のいいところは、北インドと南インドそれぞれのレシピがのっていることです。

当たり前ですが、同じ日本でも沖縄と北海道じゃ、よく食べる食材、味付けなど違いますよね!?これがインドでも同じなんです。インドも結構違うようなんです。詳しくはぜひ本を手に取ってみてください。
使うスパイスの違い、食材の違いがわかりやすく書いてあります*

私は、まず徹底的にレシピ本をまねすることが今最大の目標なので、
北インド・南インドで使うスパイス・ココナッツパウダー等々をそろえた結果、こうなりました!

画像1

じゃじゃ~ん。もうね、いとおしいんです。
見ると、わくわく、ドキドキします。ここからどれだけのカレーが生まれるのかって考えると。今はインターネットで購入できるので、本当にいい時代ですよ。3、4日でお家にきますから。いつかはカレーリーフを栽培したりしたいもんです.....

現時点での私のお気に入りスパイスは"マスタードシードちゃん"です。
まだNOTEにはのせてないんですが、ツイッターに一度のせたアルーマサラで初めて使ったんですよ!

https://twitter.com/ktrNLQg1cA1b9Ab/status/1252805621650305025?s=20

とっても香ばしいんです。香ばしさの塊です。
このアルーマサラ、おいしかったなぁ....

実は、今まで私がNOTEにのせたカレーはすべて北インドのカレーなんです。ようやっと南インドのスパイスもそろったので今後は本格的に南インドのカレーも作っていきたいと思います!実は南インドのカレーにはわたしが大好きなマスタードシードが使用されることがほとんどです。

はぁ・・・楽しみだなぁ・・・・・・




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




さて、今日のメニューベジタブルコルマちゃんの感想は、一言でいうなら、「それでカレーになるの!?」です。

ネット等にもたくさん露出されているので、ご存知の方も多いかもしれませんがスパイスカレーって、本当にざっくり説明すると、

にんにく・ショウガ・たまねぎ・トマトを炒める→パウダースパイスを入れる  

↑この部分がベースになって、そこに肉や野菜をいれて味をなじませ、水などをいれて煮込んで作っていくんですよ。

今回のカレーはなんとベースのトマト・玉ねぎを一切使いません。
私はまじで!?これでカレーになるの!?と不安がありました。

~感想~
一口目は、とってもやさしい。野菜のうまみと牛乳の甘味がふわって口にひろがって、ほお・・・おっとりしていてものごし柔らかい人みたいやぁとおもったら、数秒間の沈黙の後、とっても尖ったスパイシーさがつんつんと刺激してくるんですよ。そして、後味がしっかりとカレーなんです。これには驚きました。まるで表面的にはおっとりしているけど、ちゃんと芯があり、めちゃめちゃやり手な女性みたいな感じでした。

~改善点~
今回もとくにないですね。やはり毎回失敗を洗い出し、次回に改善の意識をすることで人間しっかりと着実に成長していくのではないかと思います(自分で言うな。)


さぁ、今日もカレーちゃんの変化を画像でお楽しみください。

画像2

画像3

画像4

これねぇ....香りがたまらんのです。インド料理屋に足をはこぶと入店と同時にこれの匂いがします。私の脳内では、「これってもしかして芳香剤いや、アロマ?そういった形で世の中に存在しているんでは!?」とおもってしまうくらいどこかで嗅いだことのあるそんな香りでした。

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10


レシピ本には野菜をそれぞれ何分蒸すかがかかれており、すべてきっちりはかってやっているのですが、それはもうドンピシャな火の通り方でした。やはりプロの方ってすごい・・・・野菜たちが息してます。

はぁあ。。。なんでこんなにスパイスって食欲をそそるのでしょうか!?


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?