見出し画像

インドの国民食といえばこれ!豆のカレー(ダールタルカ) ~パプリカのトーレンを添えて~ #料理研究第17



みなさん、こんばんわ~

日本で初のインド料理専門店、銀座にあるナイルレストランの三代目の方がかかれたレシピ本!「やさしいインド料理」のカレーを勝手に丸一冊つくってみよう企画!本日第11回目です。

なんでこんなことしているのか気になった方はこちらへどうぞ。


インドで、お金があるないにかかわらず、みんな食べることができて、みんな大好き!そんな存在の国民食といえばダールタルカです。
ダールは、"" タルカは、"テンパリング"="ホールスパイスの香りを油に移す作業"という意味です。

これって日本でいう煮物みたいな存在なんですかね!?
煮物の味付けが家庭によってことなるように、どうやらこのダールタルカも家によって、粘り気・味付けがそれぞれなんだとか。

私はインド料理屋さんで今までタールタルカを食べたことがありません笑
というか、メニューにないお店が多いのかな?どうも目にした記憶がないんですよねぇ....南インド料理屋にしかないとかそういうことなのかな.....?


さっ!まず食べた記録から

~感想~

とってもやさしくて、体にいいカレーって感じでした。
素朴な味わいでおいしい。食べるタイミングを選ばないって感じ。前日飲んだ次の日にも食べられるし、お腹がへっているときももちろんおいしい。万能カレーって感じですね。野菜しかはいっていないので、とってもヘルシー。

https://www.kateigaho.com/food/15127/ 

↑こちらにご本人のレシピア掲載されておりました★
よかったらどうぞ!


~改善点~ 
〇今回はレシピの1/2の量で作った&私の火加減がおそらく強すぎたため、豆の形がほぼのこってなかった。(ドロドロになっていまった。)
→次回はすこし煮る時間を短くして、粒粒な状態をのこすようにして作りたい。

さ、恒例の写真でカレーちゃんの変化をみてみましょう!あと、付け合わせでつくったパプリカのトーレンもとってもおいしかったので、また今度のせます!


画像2

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

ターメリックの黄色がとってもきれいなカレーでした★

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?