見出し画像

ナイル善己さんの本「やさしいインド料理」で、ひよこ豆のカレー作ってみた★

みなさん!STAYHOME、おうち時間楽しんでますか~!?

私は今日はナイル善己さんの「やさしいインド料理」を読みこむ一日でした。南インドと北インドのカレーの違いを地理的側面から説明してくださっていたり、具材の切り方、煮詰め具合、使用する材料が北と南で具体的にどう違うかなどまさに私がしりたかった詳し~い内容が盛りだくさんでした。

これからインド料理、スパイスカレーを極めようっ!っていう方にはおすすめです。

ちなみに、京都大学にカレー部ってのがあるらしく、そこでのBOOK LOSTにも掲載されているので、間違いないかと思います。笑

これからどんどんこの本の中からチョイスして作りまくっていこうと思います。はぁ・・・たのしみだぁ~

今日はその中でも「チャナマサラ(ひよこ豆のカレー)」を作ってみました。詳しい分量、レシピなどは本をご購入ください^^

ここで紹介できない代わりに、画像でどうカレーが変化していくのか
お楽しみください★


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9


~感想&反省~
塩を入れすぎてしまいました。
大さじ1弱や、小さじ1弱ってだいたい3分の2から3分の3までなんですね・・・知らずにがっつり〇さじ1いれてしまっていました。さらに、ひとつまみの塩・・・・

私の舌感覚的に、辛みの刺激と塩辛さの刺激って似てると思うんですよね・・・なので、塩気が強いと2種類の刺激がどどどんとやってきて、ものすごく主張がはげしいまり、1杯だべたらもういいや・・・っという気分になってしまいます。

次回からは、塩を少なめにしたいと思います。薄かったら塩を足せますからね・・・・

今回私は、UberEatsにて、チーズナン・プレーンナン・ラッシーを頼みました。カレーって夜注文すると高いので、カレーだけ自分で作ってナンやドリンク系は頼むっていう選択肢もありですね。現在、コロナの影響で店内では食べることができず、デリバリーのみにするお店が増えているかと思います。また、店内で食べられるけれどコロナが気になる!っていう方は、
これだけでお家でレストラン気分が味わえます♪

最高のディナーでした^^



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?