見出し画像

日本も深いつながりが?旧正月🐇

旧正月って?


2023年、兎年おめでとうございます🎍🐇㊗

最近ニュースでたくさん取り扱っていた中国の旧正月。

中国・日本・朝鮮半島・ベトナム等でかつて使われていた中国暦での年明けのことです!

実は、日本も昔は今とは違う暦をつかっていました😳

今でも、中国大陸・台湾・香港・朝鮮半島・ベトナム・モンゴル・ブルネイ等では、最も重要な祝祭日の一つであり、新暦の正月よりずっと盛大に祝われているようです🎉🎉🎉

今年の旧正月は1月 21日に始まり、27日まででした!

これは 1 日や 1 晩だけでなく、数日間にわたって祝われます。

中国では、祝祭は15 日間続き、最終日に春のランタンフェスティバルが行われます。



中国の留学生の体験談


こちらの写真は、中国出身のオペアのオリビアとホストの子供が祝日を祝っている様子です🙈

オリビアと彼女のホスト チルドレンは一緒に北京語で話し、オペアをホストすることで、伝統だけでなく、ここアメリカで中国の文化を生き生きとさせることができました。

オリビアは 次のように語っています。

「明けましておめでとうは、中国人にとって非常に重要です。

数日前は旧正月でした。
私のホストファミリーは私のために旧正月を祝ってくれました。

私のホストファミリーの子供は漢服を着てくれました。
初対面の時にプレゼントしたものです。

中国の民族衣装であるチャイナドレスも着ました。
私は本当にそれが好きです。
会った人は皆、私の服がとても美しいと言ってくれました。

夕食後、私はホストファミリーの子供たちに幸運のお金をあげました。
その日、私のホストファミリーも私に幸運のお金をくれました。

私は彼らが中国の習慣を知っていることにとても驚きました。

昨日はとても興奮しました。
ホストファミリーには本当に感謝しています。
彼らと素晴らしい時間を過ごせました。」


このようにオペア留学ではこのような異文化体験を、ホームステイ先でお祝いしたり、同じオペア留学に来ている仲間と祝うこともできます😆

アメリカへ留学して、アメリカ独自のイベントだけでなく、その他の国のイベントにも参加できるなんてステキな経験だと思いませんか???😍

私たちがおススメする留学、オペア留学興味ありますか?🙋



アメリカでのオペア留学について🗽


約30万円で最大2年間アメリカに滞在できる、アメリカオペア留学に是非参加しませんか?興味がある方は是非DMお待ちしております✉👈💞


こちらのSNSもぜひフォローして情報をゲットしてね🙌

Tik Tok

Instagram


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?