見出し画像

今やっていること。これからやりたいこと。

おはようございます。
今日は、休学生の私が今やっていること、
これからやりたいことについてお話していこうと思います。


初投稿してみて

本題に行く前に、、、
初投稿を身内以外の方が読んでくださり、
反応があったことにすごく驚いています。

考えてみれば当たり前なのですが、
noteを知り合いへの活動報告程度に考えていたので、
自分の中ではかなり新鮮な反応でした。
今後も書くのが楽しみになりました。

今やっていること

まちづくり

私が休学を決めた大きなきっかけが「まちづくり」です。

ちょうど就職活動の時期に差し掛かり、
最初はもやもや、次第に違和感を感じるようになっていました。
(これ結構就活生のあるあるなんじゃないかな)

たまたま「まちづくり」に関わることになったのをきっかけに、
1年大学を休んで、自分のやりたいことをやってみようと思いました。

というか、人生の中で少し休刊期間が必要だなとおもったのです。
学業、バイト、遊びに追われる日々で、
自分のやりたいことや今後の人生について向き合う余裕がありませんでした。
(この時期にゆとりや余裕がいかに大事かを痛感したので、また別でnote書きたいです)

ちょうど似た思いを持った子がほかに2人ほどいて、
大学も学部も違う3人が寄ってたかって、
京都の洛西地域でのまちづくりを始めることになったのです。

洛西ってここ

この活動が予想以上に自分にはまって、
いまは洛西の団地に住むおばあちゃんたちと
おでんお花見イベントを企画したり、
クラファンで資金集めしたりと、
なかなか精力的に活動しています。
(詳しくはまた今後お話させてください、、、)


Youtubeの企画・取材

京都の市議会議員の寺田さんが出資されているYoutubeチャンネルで
企画や取材を行っています。

京都の若者に政治に興味を持ってもらいたいという思いから、
京都で起こっている魅力的な活動や、
逆に京都の問題について取り上げるチャンネルです。

これも最近始めたばかりなので、今後どうなるか楽しみです。
(ちなみに、私が企画に関わった動画が先日投稿されたばかりです)


環境学習・環境保全活動支援事業

京都駅より南にある、京エコロジーセンターというところで
カーボンニュートラル推進のためのプログラムを考えています。

特に、都市型の生活を送っている市民を対象に
脱炭素ライフの普及に取り組んでいます。

京都の事業者さんと一緒に取り組んでいる活動もあり、
市内でバック型のコンポストを配っているごみカフェKYOTOさんや、
衣服をはじめとする循環が生まれるイベントや事業をされている(株)ヒューマンフォーラムさんなど様々です。

もともとインターンとしてお世話になっていたのですが、
別の部署で引き続き働かせていただいています。

ここでの活動もすごく楽しいです。
まちづくりに生かせることも多く、
循環型が生まれるまちのモデルを考えたり、
今後は環境に関わるイベントなども洛西でやりたいです。

これからやりたいこと

幸せな悩みで、これからやりたいことが鬼のようにあるのです。
ざっとこんな感じ

  • 車いすを利用している観光客の観光支援 in京都

  • まつりコイン(京都の地域通貨)の加盟店登録

  • コミュニティーマネージャー

  • ワクワクをつくるイベンター

  • 絵本作家

  • 学生が企業を選ぶ就職活動のモデルづくり

  • 面白い働き方をしている人をあつめた「働く図鑑」くり

  • 仕事を辞めたい、別の仕事に挑戦したい社会人向けのインターンシップ制度作り

などなど、、、

意味がわからないですよね。
私もよくわかっていないまま進んでいます。

このnoteで報告していければと思っているので、
興味があれば今後も見に来てください。

それでは今日はこの辺で。
またあした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?