見出し画像

はがして食べる【今日の短歌】【雑記】

こんにちは。羽根宮です。
先日、こちらを投稿しました。

そのときには入れなかったのですが、詠んでいたものが本日の短歌です。


ちょっとずつ不安要素のミルフィーユはがして食べて消化したいな


ここのところ、色々と不安になることが重なっていまして。
ずーーーんと気持ちが落ちることが多いのです。
でも、前向きに1つずつ解決できたら良いなと思って詠みました。
少しでも明るい気持ちになれたら良いなと。

自分の体力や健康面、生活をしていく上での収入面、親の健康、直近で少し大きな支出があること、などなど。
数え出すと余計に気分が重くなってしまいますが。

ひとつずつ、咀嚼して飲み込んで消化したい。
改善や解決できることを、ひとつひとつ良い方向にしていきたいなと思います。

そもそも今年に入ってnoteを始めたとき、最初のうちはエッセイとか日記みたいなことを書いていて、気持ちを整理するのに使ったりしていました。
最近は短歌や詩、ショートショートなど創作するのがメインになっていますが。

いや、でも、その後に今まさに書いているように、ほぼ毎回ちょっとエッセイを書いていますね。
あ、ここでいうエッセイは随筆とか雑記みたいな意味です。
ショートショートを書いて一言。
短歌や詩を載せて一言。
エッセイだけの記事を書いていないだけで、エッセイを全く書いていないわけではないのか。

そのときの気分によって、書き出すことで気持ちの整理をしたいときは、そんな感じのエッセイを書くかもしれません。

こんなのとか。
歯医者さんネタはしばらく書いていないのですが、最近また問題が勃発しました。泣きたい。

こんなのとか。
一人だけのLINEグループに気持ちを吐き出そうって書いてある。
現在はもっぱら、メモ帳代わりになっていますね。
短歌とか思いついたものを投げています。
気持ちを整理したいときは、ここに書けば良いのか!(解決??)

……こんなのも書いてましたね。
おかげでコメントをやり取りするようになった方もいます。
ありがたや。何がきっかけになるかわかりません。

ちょっと元気が出てきました。
不安の塊のミルフィーユの1枚目を、少しはがせたかもしれません。
読んで下さってありがとうございました。
羽根宮でした。

この記事が参加している募集

#今日の短歌

39,052件

#私のストレス解消法

11,200件

ご覧下さいましてありがとうございます。もしサポートいただけましたら、感謝して活動費に充てたいと思います🐱