見出し画像

ご紹介ありがとうございます 蒔倉みのむし課長 蒼社長

こんにちは。
今日もまたみんなのフォトギャラリーを使っていただいた通知が来て喜んでいる羽根宮です。
今回は歩いている時に見かけたヒマワリの画像でした。
みんなのフォトギャラリーを見てみたら一番上に表示されていたので、最初に表示される画像から選ぶ方が多いのだなと再度認識しました。

羽根宮はみんなのフォトギャラリーから選ぶ場合、結構時間をかけて選んでしまうタイプですが、皆さんはいかがでしょうか?


さて、今回もヤギさん郵便です。
ヤギさん郵便とは紹介して下さった方を紹介して、さらに紹介が繋がっていく紹介の連鎖です。
あたかも白ヤギさん黒ヤギさんがやりとりしているようなイメージです。



「ヤギさん郵便」の名付け親にして、路地裏愛に溢れている蒔倉みのむしさんの『どうでもいい課』報告書。
目標にしていた十枚目達成です!

大変使いやすいマジックワード「 #どうでもいいか 」を回収してまとめてコメントされています。
ひとつひとつの記事に大変丁寧にコメントされていて、しっかり読まれていてすごいのです。
しかも、いつも誉めて下さるので、自己評価の低い羽根宮はそれだけでルンルンの上機嫌になれます。
ありがとう、蒔倉さん。ありがとう、みのむしさん。

目標としていた十枚目で一区切りということで、この回で幕を閉じることになりました。
大変、お疲れさまでした。
たくさん回収して下さって、ありがとうございます。

ファンの方が多いみの課長ですので、おそらく「どうでもいいか」ロスに陥る方もいらっしゃるでしょう。
羽根宮はロスに陥る自信が満々です。満々でした。

ですが、なにやら素敵な新コーナーが始まりましたよ。

「note街の路地裏散歩」です。
みのむさんが路地裏をぷらぷら歩いて見つけた好きな記事を、不定期でご紹介するというコーナーです。
素敵です✨😆✨
素敵だから絵文字を付けました!
(羽根宮はコメントには絵文字をたくさん使いますが、記事には基本的に使わないようにしています)

タイミング良く「なんのはなしですか」のコニシ木の子さんが夏休みを取られる週に始まった新コーナー。
まるで示し合わせたかのようです。
愛情溢れた蒔倉みのむしさんの路地裏散歩記録、これからも楽しみにしています。



蒼井優さんをタグで抜き、ワールドブルー物語でもおなじみの、蒼さんの「挨拶文を楽しもう」16回目。

蒼さんと出会ったことで、羽根宮の冒頭挨拶が長くなり、まず挨拶文をどうするかを考える習慣がついてしまいました。
回収した記事に鋭い突っ込みコメントをなさっています。
いつも面白い突っ込みをありがとうございます。

最近、少し投稿がゆるやかになってきているワールドブルー物語、今から入れないと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、羽根宮のように主要キャラクターと全然絡んでいない人もいます。
喫茶店のお客様とか、取引先とか、猫とか犬とか、社員食堂の人とか清掃員とか、なんなら社内のコピー機とかなんでもOKです。

ワールドブルーでもファンタジーやミステリ要素をふんだんに盛り込んでもらってもいいですよ。
あぁでも、アサシンの世界観は壊したくないから、別のキャラクターでお願いします。
社長室の屋根裏に住んでいる小人とか。

「挨拶文を楽しもう」報告回16|蒼 広樹(あお ひろき)@挨拶文でみんなを笑顔にする専門家 (note.com)


蒼社長に課題を出されました。
社長室の屋根裏に住んでいる小人をご所望です。
ミステリー要素は他の方が書かれているので、盛り込むとすればファンタジー要素なのですが。
どうなることやら。楽しみですね。


何を読んでいるか教えてもらってもいいですか?
私もミステリ好きです。
定番かも知れませんが、綾辻行人さんの『館シリーズ』が好きです。
あとは、有栖川有栖さんの『江神シリーズ』とか。
また読み返そうかなぁ。

「挨拶文を楽しもう」報告回16|蒼 広樹(あお ひろき)@挨拶文でみんなを笑顔にする専門家 (note.com)

このときに読んでいたのは、夕木春央さんの『方舟』でした。

※Amazonアソシエイトに参加しています

コメントでご紹介したら、早速購入したとのつぶやきがありました。

行動の早さ!さすがです。
読んだら語り合いたいなあ。

ちなみに、この次の作品が『十戒』なのですが、ミステリーは順番通りに読むことがオススメなので、『方舟』から読んだ方がいいと思います。
ネタバレできないのでそれしか言えませんが。

こちらは『方舟』の後に読んで下さいね。
あと、読了後にもう一度読み返すと、「ここでこんなことを!」「うわぁ、やばい」って思えるので二周するのが良いと思います。


蒼社長、読んだら感想をぜひ教えて下さーい!


ちなみに羽根宮は「館シリーズは」『黒猫館の殺人』までは読みました。
すさまじく間が空いてしまったので、その次の「暗黒館」を読んでついて行けるか自信がありません。
でも、読みたいとは思っています。
「江神シリーズ」は二冊目の『孤島パズル』を最近読んだところです。
このシリーズも続けて読みたいのですが……自分以外の時間を止めたい。


読んで下さってありがとうございました。
読んだままになっている10冊分の読書記録をつけたいと思いつつ、溜まりすぎててなかなか手をつける気にならない羽根宮でした。


この記事が参加している募集

ご覧下さいましてありがとうございます。もしサポートいただけましたら、感謝して活動費に充てたいと思います🐱