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お客様から絶大な信頼を獲得。未経験からDX営業で成功するための考え方とは

今回は、ワークスアイディのDX営業職に従事する、野﨑さんにインタビューを行いました。
様々なキャリアを経て約1年ほどワークスアイディで働いている方なので、ぜひご自身の転職にお役立てください。

プロフィール
営業統括部 野﨑(ノザキ)さん。
学校卒業後、派遣で働きながらスキルを身につける。その過程でマクロを独学で勉強しながら業務効率化を行う。また、趣味を活かして呉服屋で働くも、コロナの影響で売り上げが激減。2021年の7月よりワークスアイディに入社し、DXのソリューション提案をする営業職として活躍している。


どのような経緯でワークスアイディに入社を決めたのですか?

以前はスキルを身につけるために派遣社員として多くの会社で実務経験を積みました。
システム会社で働いていたときに、「もっと効率良く業務を行うことはできないか」と考え、Excelマクロを独学で学ぶことにしました。
まわりにエンジニアがいる環境だったので、時々教わりながらスキルを身に着けたのが、プログラムに触れた最初のきっかけです。
その後、趣味の着付けを活かして呉服の販売職に6年半ほどついていましたが、コロナの影響でより今後の未来を考えるようになり、これまでの経験を活かして次のステップに踏み出そうと退職を決断しました。
ちょうどそのタイミングで、ワークスアイディからスカウトメールをいただき、これまでの業務効率化や販売経験を活かせそうな業務内容にとても興味を持ち、ぜひチャレンジしたいと思いました。
それもあって、他の企業は受けず、ダメだったらまた考えようと思いながら面接に臨みましたね。
実際に面接官より話を伺い、コロナ渦でも成長し続けている会社であることと、前職での経験が活きると感じ、ワークスアイディへの入社を決意いたしました。


前職はどんな仕事だったのですか?

呉服の販売をしておりました。
お客様の悩みを聞き出し、一緒に考えて、問題解決してお喜びいただくことが一番のやりがいでした。
前職のおかげでどこでも通用する営業力やコミュニケーション能力を身につけることができたので今でも感謝しております。


野﨑さんの現在の仕事の内容を教えてください。

営業職として、主にDX推進をしている企業のRPA導入支援を行っています。
具体的には、お客様の経営課題や問題をヒアリングし、業務可視化をして根本的な原因や解決策を洗い出します。
お客様によって課題は変わってくるため、お客様にあわせたサービスやRPAツールをご提案しています。
また、弊社のエンジニアと同行し、導入サービスの効果検証から開発支援、運用や内製化支援までトータルで支援をしております。
開発支援以降のサポートについても、エンジニアに任せるだけでなく、ヒアリング内容や営業資料をわかりやすくまとめ、エンジニアへ細かく説明し定期的なすり合わせを行っています。
いかにお客様と弊社のエンジニアの仲介役となり、スムーズに進めることができるか、その引継ぎが私の役割だと思っています。


未経験からの挑戦だと大変ではなかったですか?

もちろん大変でしたが、ワークスアイディでは、研修中でも月ごとに習得目標が明確になっているため、自分がいつまでに何をすべきかが明確で安心でした。
また、尊敬する上司に追いつきたいという思いで、スキルアップし続けることができました。
具体的には、まず入社時にはロープレや契約関連の研修カリキュラムを受けつつ、上司の商談やイベント支援に同席したり、ひたすら真似して実践しました。
もちろん全て真似すると自分の個性がなくなってしまうので、ポイントをおさえて身につけてきました。たくさん失敗も経験しましたが、効率よく覚えることはできたと自負しています。
上司の尊敬するところは、いつもお客様に寄り添う質問や提案をされていて、話が一方的でないところです。
上司の良いところを吸収し、深掘りして次の提案をしたりしているなど工夫しています。尊敬しながらも追いつけ追い越せ精神で挑戦しております。


1年ほど働いてみて、ワークスアイディの印象はいかがですか?

入社して本当によかったなと思っています。
私もほぼ未経験で入りましたが、扱える領域がどんどん広がるので可能性を感じますし、その点がおもしろいなとも思います。
また、人間関係の部分でも働きやすいです。
若い子もいれば同年代もいて、フランクで話しやすいですし、さらに協力的で親切なのでストレスはほぼないですね。
特に営業部隊は協力体制がないとやっていけないので、コミュニケーションや連携の部分が強いのはありがたいです。



どんな方がDX営業職に向いていると思いますか?

やはりお客様のために動ける方が向いていると思います。
私も初めはソリューションの知識がありませんでしたが、お客様に寄り添い、一生懸命に尽くす気持ちや誠実な姿勢がお客様との信頼関係を築けたと感じています。
これは間違いなく前職での経験が活きていますね。
業務効率化のソリューション提案は、自分一人で解決することは到底できません。いかに人の知識を借りて協力しながら解決していくかが大切だと思いますので、人とのコミュニケーションを取ることが苦でない方が向いていると思います。
また、日々ソリューションの知識をインプットしていかなければなりませんので、自己成長を望む方や色んなことを覚えられると楽しいと思える方が活躍しています。


この記事を読んでくれている方へメッセージをお願いします!

まだ担当経験がないソリューションサービスもありますので、ゆくゆくはトータルでお客様のサポートやご提案ができるようになりたいと思っています。
私のように会社でもっと成長したいと思えるような土壌は用意されています。
異業種からのチャレンジも受け入れてくれる器の大きい会社なのでぜひ、お気軽に挑戦してみてください。
一人ひとりの働き方も考えてくれているので、「働くをデザイン」しながらお客様の課題を解決していきたい方と一緒に働けると嬉しいです!


私たちと一緒に働きたいという方からの応募をお待ちしています!

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