見出し画像

【北海道・東北の方向け】地元出身エンジニアが活躍中。和気あいあいとした雰囲気の札幌・仙台支店に迫ります

今回は、札幌支店・仙台支店を支える入社8年目の池田さんに、両支店の雰囲気や求める人材像を聞きました。地元で働きたい、UIターン転職を考えられている方は必見です。

プロフィール

ビジネスデザイン事業本部 仙台支店 池田さん
大阪出身。現在は仙台に移り住み、前職での縁でワークスアイディに入社。卓越したリーダーシップを発揮し、仙台支店に在籍するエンジニアの技術力を向上させる環境を整えることで、札幌支店の組織拡大を促進。常に新しい挑戦に果敢に取り組み、様々な困難も貴重な経験価値として捉えながら、日々仕事に取り組んでいる。


ーーワークスアイディ仙台支店に入社したきっかけを教えてください

私はもともと大阪出身で、当時リフォーム業界に勤めており仙台に転勤となったのをきっかけに仙台へ移住いたしました。

その後、人材業界を経験し、前職が買収されるタイミングで、在職中から声をかけてくれていたワークスアイディとの”縁”を感じ、転職を決意しました。

仙台支店に着任当初は、新しい手法を取り入れることに対して抵抗を感じるメンバーから相談を受けることもあり、困難に感じることもありましたが、"仙台支店を成長させよう"という強い使命感のもと、事業を拡大していくための体制整備や新規顧客開拓などに取り組み、仙台支店の基盤を次第に築き上げ、今に至っております。


ーー仙台支店と札幌支店の特性について教えてください

仙台支店は、穏やかな雰囲気とお互いのことを思いやりながらコミュニケーションを取ることができる社員同士の関係性の良さがあります。新入社員が入社したときは歓迎会なども実施しますし、業務終わりの懇親会なども企画しています。もちろん自由参加です。

オフィス内では会話が自然と生まれる雰囲気があり、プロフェッショナルとして仕事に集中する時間と、息抜きに他愛のない会話をする時間もあり、バランス良く仕事をしています。

2018年頃から新しいソリューションとしてRPAツールの提案を開始しました。仙台支店の立ち上げ当初はコールセンター業務がメイン事業でしたが、全く違う分野のソリューションを取り扱うこととなり、挫折しそうなほど厳しい時期もありました。そんな中、徐々にコールセンター部門のメンバーがRPAを扱う技術者として才能を発揮し始め、結果的に事業規模の拡大へとつながりました。

さらに、仙台支店の特徴は地場の需要に応えるだけに留まらず、他拠点で進行中のプロジェクトにも遠隔で参加するということも頻繁にあります。その結果、他拠点からも「仙台の技術者達に任せれば大丈夫」という評価を得ています。

一方、札幌支店はまだ規模が小さく、これからさらに事業を拡大させることができる可能性がある拠点です。規模の小ささから厳しい状況に直面したときもありましたが、他事業部と連携し売上の増大を実現することができました。規模の小さな拠点だからこそ、できることやチャレンジできることがまだまだあると考えています。


ーー職場の雰囲気やチーム内のコミュニケーションについて教えていただけますか?

職場の雰囲気は、極めて和気あいあいとしたものです。

先日、多忙を極めたプロジェクトがひと段落し、落ちついているタイミングでたまたま新入社員の研修が行われており、その研修コンテンツに、なんと社員全員が集まり、一体感を持って研修を進行するという、他拠点では珍しいであろう時間を過ごすことができました。これも日常的に支店内でのコミュニケーションをとっているからこそだと思います。

また、仙台支店では、朝礼と終礼を日々実施し、プロジェクト状況の確認や情報共有をしています。札幌支店の技術者達とは日々打ち合わせを行い、互いのプロジェクトや予定を共有しています。

一方で、遠隔地にいる札幌支店のメンバーや客先常駐のメンバーとは、定期的なミーティングや共有チャットでコミュニケーションを図っています。

仙台支店のメンバーは、東京や大阪のプロジェクトにリモートで参画することが多く、リアルタイムの情報共有を通じて他拠点の状況を把握し、全体の認識を統一するなど工夫しています。


ーー共に働きたいと思う候補者の人物像、また希望する入社者の属性について教えてください

我々が入社を熱望する候補者は、以下のいずれかの特性を備えている方です。

・学習への情熱を持つ方
・問題解決に向けて答えを見つけ出す能力を持つ方
・自己啓発に熱心で自ら能力を向上させることができる方
・他のメンバーと共に向上心を持つ、互いに高めあう関係を築ける方

仙台支店と札幌支店では、「課題解決型」の研修コンテンツを提供しています。これには決定的な「正解」は存在しません。なぜなら、課題を解決するためのアプローチは無数に存在し、それぞれが適切な状況や視点から見れば「正解」になり得るからです。

これは、実際の業務においても同様です。課題解決に向けては、最新の情報を迅速に把握し、そして、様々な情報を共有することが求められます。つまり、引き出しを多く持っておくことが常に必要ということです。

上記のどれか一つでも当てはまる方であれば、当社で十分に活躍することが可能です。是非ともご応募いただきたいです。



ーー最後に、この記事を読んでくれている方へメッセージをお願いします

今後は、地域に根ざした優秀なエンジニアの方を積極的に採用し、さらにお客様との信頼関係を構築して支店の拡大につなげていきたいと考えています。

現在支店のエンジニアは、新しい技術へのキャッチアップ力があり、他メンバーへの展開も積極的に実施していますので、より一層新規の試みに積極的に取り組み、エンジニアが技術力をを磨き成長を実感できる機会を増やしていきたいと考えております。

他拠点のプロジェクトに参画する機会も多く、我々は何事にも挑戦しやすい環境にあると自負しています。

仙台支店・札幌支店ともに積極的に採用していますので、地元でエンジニアとして活躍したい方は、ぜひとも応募していただきたいです。

仕事は日々の挑戦です。私たちと共に新たな挑戦に取り組み、充実した職務を果たしていきたい方は、ぜひ一緒に働きましょう!

ありがとうございました。こちらの記事が良ければいいねマークを押してくださると嬉しいです。エントリーもお待ちしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?