見出し画像

双方向コミュニケーションで臨場感&一体感醸成!24卒オンライン内定式開催!!

こんにちは!人事の榮本です。
「はたらくを楽しくする100の理由」シリーズ、16本目の記事をお届けします。
 
10月2日(月)、オンライン内定式が開催されました!
 
双方向コミュニケーションの工夫が随所に散りばめられ、
オフラインさながらの臨場感・一体感を感じられる式になりました!
 
本日はその様子を一部お伝えします。


■CHROより挨拶

まず最高人事責任者(CHRO)八幡より挨拶がありました。
WHIの風土について、「若手社員が多く、とてもエネルギッシュ」「Resilience(しなやかさ)」があると語りました。
また社会人になるにあたって意識してほしいこととして「①多様な視点を養うこと ②自己認識を高めること ③成長のために失敗すること」の三点を、内定者への期待として伝えました。

■執行役員より挨拶

続いて執行役員四名より、内定者への期待や残りの学生生活の過ごし方についてなどメッセージが贈られました。

▼執行役員 Customer Relations Div.統括 大軒より
「社会人になると自身の考えをお客様に問われる機会が増えます。自分の言葉で語れるように、すべての経験が糧になると思って入社までの期間を過ごしてください」

▼執行役員 Product Div.統括 浜田より
「当社は『人に真価を。』というスローガンを掲げ、社員の皆さんがパフォーマンスを最大限発揮しキャリア形成できるよう真剣に取り組んでいます。残りの学生生活、友人や家族を大切にしながらこれからの日々を楽しみに過ごしてください」

■執行役員 Sales&Marketing Div.統括 森本より
「当社には自分の頭で考え抜いて判断して実行していくという一人前のビジネスパーソンに必要なスキルを身に着けるための『理論と実践の場』があります。皆さんも本気で仕事をとりにいってチャレンジを積み重ね、望むキャリアや成長を実現してください」

■執行役員 Business Development Div.統括 森田 旭より
「皆さんが入社する2024年は、会社としての変化が求められている時期です。若手社員の活躍の場はたくさんあります。ぜひ成長するチャンスだと思って取り組んでください」

どのメッセージにも「WHIを選んでくれて本当に嬉しい」という感謝と若者への応援の気持ちが込められていたのが印象的でした!

■内定者決意表明

続いて、内定者からの決意表明が行われました。

内定者全員が4つのブレイクアウトルームにわかれて発表していきます。
各ルームには執行役員と部署代表社員も参加し、内定者に対してコメントをしていきます。

ここでは、決意表明の一部をご紹介!

緊張しつつもしっかり自分の言葉で決意をぶつけた内定者たち。
執行役員や部署の代表社員も一人ひとりの想いをしっかり受け止め、熱いエールを送っていました!

■内定者からのQ&Aセッション

事前に内定者から寄せられた質問に対して執行役員が回答しました!
こちらでは一つピックアップして掲載いたします。

執行役員の回答:
「個性を生かす、失敗を許容するという考え方を大切にしています。

若手の皆さんには尖っている部分、凹んでいる部分があると思いますが、チームとして成果を出すのであれば、様々なタイプがいたほうが高い成果を出すことができます。
得意なことや特性が生かせることを軸足にして成果を出していけたら、自信にも繋がります。

皆さんにお願いしたいのは、自分自身の能力に対してチャレンジし続けていくこと。
それぞれの特性とチャレンジがかけ合わさった時に見えてくる「個性」があり、マネジメント層はそれを生かせるように仕事のアサインメントや指導方法を考えていきたいので、ぜひ自分をさらけ出して取り組んでください」

■エンディング

最後に、内定者の入社を心待ちにする先輩社員たちからサプライズ動画メッセージが贈られて内定式は幕を閉じました!

(この後オンライン懇親会も行われ、内定者同士の絆も深まりました!)

来年の春、24卒の皆さんと同僚として働ける日を社員一同心待ちにしています!!!

 \WHIのコーポレートサイトはこちら






この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?