引っ越し準備の時に思うこと

えー、一時引っ越しをすることになりまして。笑
さっきまでお掃除、片付け、断捨離をしていました。
シドニーに来てから何回かお引っ越ししているのですが(いろんなこともありw)
自分の荷物と改めて向き合うと、そもそもこんなにものがあったんだ、
そもそもこんなにものいるんだっけな。と思うことが多々あります。


もちろん、留学し始めてから徐々にものが増えているものもあるし、
英語の勉強や本を読みたい、こんな教材良さそう。と思って新たに買ったり。
そもそも、定期的に帰国した際に、
日本から持ってきて、大量に必要なもの(コンタクト、コスメ系など)
もあったり。
やっぱ、荷物なんやかんや多いな。って思うんですよね。
これでもなるべく服も買わないようにしているし、欲しいものもそこまでないから、ものが少ない方なはずなのに、なんかモノに溢れている。。。。


スーツケース2個、バックパック1つで
移動できるくらいのモノのなさを目指したいくらい。。。笑
ただ荷物を運ぶのががめんどくさいというのもありますが。

改めて、ものを見つめ直すと、
なんとなく、これを置いておこうっていうもので溢れていることも多くて。
結局、後で読むだろうなという本たちを見つめ、、、
いや、読んでないな、なんて。後でまた読むだろうと戻してみたりもするものの、いや、読んでないよね!と断固してものと別れる気持ちも必要になったり。

今回は思いっきり、本を手放すことに。
(明日近くのフリーブックコーナーに寄付してくるw)
紙派?電子派?は電子にすべきなんだけど、結局紙も好きで買っちゃったり。
といえ、結局しばらくして処理すんのかい。
ってツッコミたくもなるような。。。。


英語を今まで面白い会話だなとか思っていたやつも後でまとめよう、
見返そうと思っても、書いたノートにそのままだったり。笑
ゴミではないけど、使用頻度が確実に低いものだったり、
そこにたくさんの情報があるから、なんとなく捨てにくいものあったり。笑
(後でnoteに面白い会話としてシェアすべき。)
便利品だわと思って、買いたくなるものもあるけど、いや、便利品買うの
やめようって気持ちに改めてなった。笑

これはだめだ!もっと、いろんな意味で、ものを循環させないと。
情報もそこにおいといて使わないなんてもったいないし!!!!

これってアユールヴェーダの考えにもあったなと感じて。
ものに執着しないことで、失う恐れから解放され、
自分に足りないものがあるという不安からも解放されるということ。
(アカリリッピーさんの本より)
物資に縛られる不自由な生活からも解放されると。
確かに、ものがあることで一時的に満たされる感覚になるけど、
思えば、そんなにいらないんだよ。


ものを定期的に断捨離したり、片付けたりすることで心も綺麗になる、
心の満たされるのを感じた日でした。
定期的に自分のものと向き合うと、自分自身も綺麗に循環されたような。
極力もの少なくいたいよね。ものを貯めず、依存せずにいたいな。笑
勝手にものとの付き合い方を悟った瞬間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?