友人関係について改めて考えるわたし

昔は友達がいることにこだわっていたけれど、
今はいろんな時を過ごしてきて考え方が変わってきたと思う。

というのも、基本的に個で考えるのがいいかな。なんて。
歳を重ねてみると、みんなそれぞれ違う生活を送っているわけで、
考え方も人それぞれに変わることもたくさん。

そもそもそこまで友人もいないのだけれど笑、
なんとなく友人たちを見てて、あ、これをマウントというのか、、、とか
あ、これが嫌味に感じてしまうのかな、、など。
親しい友人もこの前こんなことがあって。
となんとなく話を聞くこともある。

昔のわたしだったら、自分に起きたことに対して、
イライラ感から、疎外感とか、孤立感、
いろんな気持ちが芽生えて、
いっそのこと友人なんていらないのではないか?
なんてまでいきそうになっていたけれど。

その感情に毎回振り回されるのに疲れ切っていたわたしは、
どれも、きっと自分の心の反応を客観視するように、
これは経験だと思えるような感じで、
自分でどう思ったのかっていうのを振り返るようにし始めた。

ある本にあるように、反応しない練習と同じ。
don’t take it personallyとある本にも書いてあった。

この前も友人から連絡があり、
その友人が仲良いAちゃんと今まで仲良かったが、
少しずつ距離を感じる、嫌味のような冷たい言葉を言われたようで。

初めの頃は、んーそうか、何があったんだろう。とは思った。
そこから、彼女がいろんな話をしてくれて、
なるほどね。。そういうこともあるのか。。となったわけだが。

そのあと、なんとなく、少し深く考えてみて、
そっか、よくよく考えれば、
わたしは自分の友人の自分にしかわからない部分しか見えていないわけで。

もしかしたら、相手側からすると、違う一面もあるのかもしれないな。
というふうに思ってきたこと。

それが悲しいっていうわけではなくて、
自分自身にも、いろんな部分があるし、
全ての話が全てではないということに気づき始めてきた。


というのも、彼女の視点しか見えないから、
相手側はどうなのかはわからないことだし、っていう感じで。
それをわたしの友人に伝える必要もないなと思って、
あまり考えすぎず、大人な対応をしていればいいのかなと思い始めてきた。
そもそも、率直に言えば、わたしの問題ではないわけだし、
彼女の好きなように対応してくれればそれでいいかなっていう。

思えば、相手について知らないし、どんな状況でっていうのもわからず、かつ
全く知らない相手だけど、
相手側についてネガティブな感情を持ちたくもないし。

そもそもの自分は少し、全部のことを
自分のことのように取りあげすぎていた気がする。

20代前半あたりまでは、
わたしの友人が傷ついている、
わたしが何かしなきゃ、何か励まそう、、
あれ、なんかまた仲直りしている?
あれ、もう気にしてない感じ???のように。

自分の中で期待していたばかりか、勝手に事がおさまっていると、
それに対して、なんなのよ?って思っていた自分もいた。

それは相手が悪いわけでもわたしのせいではない。
でも、結局は個人が決めることで。ここ最近は、
話を聞いた時は、ん?それってどうなのかな?って思いそうになるけど、
自分の心が穏やかにいれるよう、なるべくポジティブで平和でいるように、
あまりそういうことに心が揺さぶられないように、
大きな心を持つようにしている。
もちろん話を聞くのが嫌だとかそういうことではなくて。
でも何か話を聞いた時に、自分自身思うことがある時って、
自分自身も同じような経験があったりするときや、
自分自身それに対して、何か嫌悪感、嫉妬感、いろんな感情を持つ
自分の心が反応しすぎているだけで。
あまり、パーソナルに取らなくていいのに、
自分にも何か思うことがあると自分で負荷をかけていること。


だから、ああ、自分もそういう場面が起きたら、
こう思っちゃいそうになるのか。と。

その時に連絡をもらった時もなんとなく、さらっといいそうになったけど、
待て待て。一度フラットに考えよう。
一旦深呼吸して、自分の内側にフォーカスをして、反応しないようにと。


この前、ランニングをしたくなって外へ。
とても気持ちが良くてかつ、自分にすごく集中している感じして。
いい感じの瞑想のような時間を過ごしていたのですが。


と、目の前におじさんがペプシを飲みながら、
休んでいるところを通り過ぎる瞬間、
おじさんは何か言いたそうにわたしの顔をみてきた。
音楽を聞いてたから、あまりわからなかったけど、
おそらく、小言のような?暴言のような?
どちらにせよ、あまりいい感じではない雰囲気をわたしに醸し出してて。
イライラしております???って感じで。おっとおっとって感じで。笑

なんだろう、もしかしたら、いつものわたしなら、
怖さとか、イラつき、みたいなものが出そうになるけど、
ランニングで幸せな気分でマインドも整っていたからか、
なんだ?と思いつつも、いい感じに反応しない自分がいて。

相手と同じような態度をとっては、
同じような人間性になる感じがするし、いい感じに反応しないのが
正解だ。って瞬間的にできてる自分がいて。

尚且つ、その先に若い男性がいて、その人に、気をつけた方が
いいかもなんて言えちゃいまして。
そのお兄さんは遠回りしたら、案の定そのおじさんはイライラ感を大きく
出そうと歩き出そうとしてたけれど。笑


というかんじに、自分でそういうことが瞬間的にできたことに、
自分で感動しまして。
これが、反応しないってやつだなと!

だから、友人関係に何か起きたり、友人に何か言われたとしても、
特に気にしすぎることもないし、相手から相談を受けたとしても、
真剣になりすぎず、
友人がしたいようにっていうことを尊重すればいいのかなと思い始めた。
もちろん、距離を置きたくなってしまったら、それはそれで。

と一瞬冷たい感じもするけど、
相手に期待しない、反応しすぎないっていうことを大事にすることが
大切だなと。

もちろん、楽しいことは思いっきり楽しむ。ていうことも忘れずに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?