少しもやっとしたわたし


こんにちはお久しぶりです。
なんとなく書くことがなくなったような、、、と思っていましたが
ここ最近また何か書いてみようということで
今日は以前少しもやっとした話をシェア。


簡単にいうと、
これは失礼なのか、ただのジョークなのか?という場面に立ち入った話。


ある時、シェアメイトと一緒にマーケットに行った時のこと。
そこには、ある特有のカルチャー系の食べ物や飲み物があったり、
野菜やナッツなども売っていたり。
とってもローカルショップという感じで、
穏やかなマーケット。

量り売りのナッツを購入したいため、
レジに向かうと、男性がレジ打ちをしてくれたのですが。。。

彼が私をある国の方かと思い、その国の言語で挨拶をしてきました。
初めはなんと挨拶したのか分からず、
私と彼の間に、、、、という間が。笑


そこから彼がなんと挨拶したか数秒後に気づいた私は、
え、何々?て言ったのと聞き返しますが、特に反応をしない彼。笑

えっと、反応なし?という感じで気が強めな私は笑、
(昔はこんなことなんてできなかった笑)
私は⚫︎⚫︎人ではないですけど?とツッコミを入れると、
特に何も触れることもなく、どこかを見ながら笑っている彼。笑


その反応になんかイラッときた私は、何か言いたかったのですが、
(生理前であるからか、イラッとしやすい笑)
彼は特にその後何も言わないし、なんか笑っているだけなのにイラつき、
なんなんだこいつはと思いつつも、会計終了。笑

会計後、私の表情を見たシェアメイトはどうした?と聞くので、
シェアメイトにさらっと説明。

シェアメイトの見解は、ジョークのつもりで言いたかったけど、
彼はただ失敗したんだと思うよ。というので、

それならその後の会話で、
sorryでもokayでもなんでも言えるだろ、なんだあの無反応は。というと、
まあ、気にしないで、と。笑 優しくなだめるシェアメイト。笑

以前だったら、きっと私自身、若干ナーバスになりやすかった私は、
今なんとなく、彼らが発した言葉まで気になり、ツッコミやすくなった私は
(なんだろ、精神鍛えられちゃった???)
私はだんだんイライラしてくる始末。(大人になれ、私w)

初めのあいさつは、彼なりのリップサービスだったとして、
そのあと、こちらの反応がuncomfortableだったり、
〇〇人ではないですよ?違います。って言ってるのに、
何もしないで、まして若干笑っているのは、
これはきっと、人によっては、差別に値するのではないかと。考えてしまって。
考えすぎなのもありますが、こういうことが日常に起きているのではないか
なんてことも思い始めて。(相変わらず考え始めると止まらないw w)


シェアメイトは、彼が大人気なかったかもね。と。大人の対応。w w
ちょっとしたことだし、いつもならさらりと気にしないのですが、
なんか彼の反応といい、もやっとする出来事で。笑

こういう小さなことが、相手に誤解を与えてしまうかもしれないし、
自分自身もリップサービスとはいえ、その後の対応、会話で相手の気持ちを嫌な気分にさせてしまうかもしれない。ということを学んだ気がします。
なんとなく、ただ彼はつまらないジョークを言っただけな気がしますけど。笑


私も気にしすぎたのかな?とも思う反面、
え?なんとなく、ジョークで言ってきたのなら、私がなんか言っても、ジョークで返してこいや!!!
ていう自分の何かが燃えた日でした。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?