見出し画像

自給自足: 自分の庭にオーガニック畑をつくる。

パワフル春分が始まりましたね。✨

みなさんは、食品調達はどうしているのでしょうか。

あたしが今現在住んでいる家は、同じロンドン内でも、以前と比べると離れ小島に住んでいるような場所です。ここ数ヶ月最近は、スーパーマーケットで品を買って、配達をしてもらうようにしていました。何週間に一回まとめて買う感じです。その方が得だということがわかったのです。

しかし、今回のコロナVの件で、日本と同じように、こちらロンドンでもトイレットペーパーが売り切れ、そして、お米、パスタ、パン、牛乳、クリーム、などが売り切れていて、配達をしてくれるお店は、いっぱいいっぱいで、店によっては、新しい登録者は受け付けてないとか、配達は、数週間後などという現状になっています。

次の配達まで間が空いてしまったので、いつも使っているスーパーで一番近い支店に、彼と一緒に出向きました。自分たちに必要なものリストの物が手に入るように、行く前にビジュアライゼーション/ 『自分たちに必要なものすべてが手に入るように』とイメージをしていったんです。おかげ様で、殆どのものを購入することができました。

買えなかったのは、お米とトイレットペーパー、パスタ、ミルク。

トイレットペーパーは買えなかったものの、ありがたいことに、ウェットトイレットティシューがいくつか棚に残っていたんです。感謝感謝。店員さんに聞くと、毎日、在庫は入ってくるんだけど、すぐ売り切れるとのこと。でも、入ってくるからね。
パスタ。これは、絶対に必要というわけでもなく。グルテンフリーの粉が計画よりも一個多めに買えたので、これでパスタつくれるかなーなんて思ったり。
お米は家に少し残っているからということだったのかなと思う。元々、行く前に、彼と何を買うか話をしていて、出来る限り、他の人も食品が買えるように、どうしても必要でないものは、ゆずってあげよう。などと話をしていたのです。
あたしはミルクを飲まないんだけど、彼がミルクの代わりにいくつかクロテッドクリームを買ったんです。薄めたらいけんじゃない?的に。油分が多いから分離の可能性大だけど、ミルクより、よりクリィーミィでよしとのこと。

この出来事でやはり、深く感じるのは、『何かがない』となった時に、人は工夫をする。そして、アイデアをだし、何かクリエイトしようとするということ。これは、去年一年を通して学んだことでした。

戦後から急激に進んだ 『経済右肩上がり』 ってほんとは、 『第一次産業万歳!』 にするべきだった。それは、今からでも間に合う! 『みんなで、第一次産業を盛り上げよう!』 


そんなこんなで、先月から毎日大きく膨らむあたしの願望。

地球の自然環境の維持に適したお家

自然環境に配慮した家、コンポストトイレとか、ソーラパネルで、家の中の電気を全部まかなうとか、雨水からの水を洗浄、再利用して、それを家の中で使うとか。家の外には、手作りのガーデンと畑。

工夫、クリエイティブに、地球と共に生きていくということがしたい。

今年の初めに次の世界に旅立った、大好きな祖母。彼女は近年まで自分のお庭に小さな畑を創って、野菜や果物を育ててました。

あたしが幼い頃住んでたお家の近所の、民家の間に小さな有機畑を持ってました。育てるものは全てオーガニックです。お家を出て、目の前の車が一台通るくらいの道をまたいだ先の場所。よく遊びにいってたんです。

そこでとれるとうもろこしがもう、スーパーおいしいんです。すいかや、柿、季節のお野菜がいつも満載。オーガニックだから、何も気にしないで食べれるんです。

野菜等が沢山とれるため、祖母はよく、わたしたちや、親戚やご近所の方で必要な人たちに配ってました。愛。深い愛。

祖母が亡くなる一年近く前の頃です。あたしは日本に一時帰国した際に彼女に何回か会い行ったんです。94歳くらいで、そのころは、もうベッドに寝ているということが増えてきた頃でした。以前に畑で何かを引き抜こうとして、すってんころりん。それから、畑仕事を辞めざるおえなくなったんです。

土を触る。植物・食べるものをクリエイトし続けてきた彼女。

『畑で食物を創ってるときが、一番楽しいんだよ』

って言ってたんです。

地球で生きるということは、こういうことなんだと深く感じました。

私たちは、自然と共に、土と共に生きていく。そして、自分たちのこの地球での役目が終わったら、土に、自然に還るんだなって思います。


今こそみんなで、 『 第一次産業万歳!自然と共に生きようよ! 』 ムーブメントつくって、 広めましょうよ💛 

画像1

Tesxt and images copyright @ WOOLYYUMI 2020

--------------------------------------------------

✨ 最後まで読んで頂きありがとう御座います ✨

今後、田舎に小さな家を建てて、お庭に畑を創り、自給自足の生活をしていきたいと考えています。その家を建てるために、サポートを頂けましたら大変幸甚に存じます。そのプロセスのレポートを、noteやyoutubeで撮っていき、みなさんにシェアしていく予定です。

🌈 どうぞよろしくお願いいたします 🌈

ゆみ


わたしのnoteに来て頂き 有難うございます💫 ヨーロッパ在住歴20年も含め、 地球での魂生を通じて 感じ・経験した事などを シェアしています。 みなさまの日々の氣づきや 参考になったら幸いです💞