マガジンのカバー画像

ゼロイチ東京奮闘日記

15
起業したい。。。そんな想いで沢山の本を読む事にしました。少しずつ成長する若者の日々の記録。
運営しているクリエイター

2020年4月の記事一覧

マーケティングの本質が分かる本!「問題解決ドリル」坂田直樹 #7

マーケティングの本質が分かる本!「問題解決ドリル」坂田直樹 #7

今回読む本で7冊目になりました😊

「構造で捉え、俯瞰して見る力。分析的に捉え、問題を特定する力。」

上記の力をつけるべく、読み進めてきました。読んだ本全て素晴らしかったですし、今回の本で、全ての本で共通している本質的な部分を優しく復習させてもらった感覚があります。

1,ズレをなくすこれは、MECEを使うときにも大切な要素の一つで、問題とのズレがないかという事です。(他2つは「漏れなく」と「

もっとみる
確率思考の戦略論:市場構造を形作る「本質」とは何か? #6

確率思考の戦略論:市場構造を形作る「本質」とは何か? #6

今回の本は、「森岡毅さん(マーケター)」と「今西聖貴さん(市場調査のプロ)」の「確率思考の戦略論」です!

著者のお二人がP&Gで得たマーケティングや市場調査の力で、USJの集客人数を約600万人増やし、ディズニーを抜いて、USJを一度、日本一のテーマパークにした際のお話が書かれています。

内容はすごく専門的な所が多く(特に今西さんのは数学が難しくて分からなかった。。。笑)、知れて良かったと思っ

もっとみる
熱意はロジカルに相手にぶつけろ! 「ロジカル・シンキング」照屋華子・岡田恵子 #5

熱意はロジカルに相手にぶつけろ! 「ロジカル・シンキング」照屋華子・岡田恵子 #5

今回ご紹介する本は、

「ロジカル・シンキング ~論理的な思考と構成スキル~」!!

著者の照屋華子さんと岡田恵子さんは、マッキンゼーで10年近くエディティングという仕事をされていた方々!

エディティングとは、メッセージの伝え手が用意した中身を、受け手が「なるほどそうか」と納得できるよう、具体的な改善案を提供するお仕事。

この本には、「論理的なメッセージを伝えることによって、相手を説得して、自

もっとみる