見出し画像

【史上初】東京タワーで内定式を開催しました🗼

こんにちは!
WonderSpace広報のゆうみんです🐰

タイトルにもある通り、弊社は2023年新卒入社の内定式を
なんと東京タワーで開催いたしました!

今回は、私も参加した内定祭の様子をご紹介します。
全員が印象深かったと話した、代表の山本社長の挨拶の言葉にもぜひ注目ください。

ちなみに私はまだ入社前なので、このnote内では、社長はじめ社内の皆さんについて敬語を使っています。不自然に感じる方もいらっしゃるかも知れませんがご了承ください💦

〜内定祭当日の様子〜

当日は以下のような流れで内定式を行いました。
実は、すでに会場に着く前から感無量でした。

1. 社長挨拶
2. 先輩社員代表答辞
3. 内定者代表答辞
4. 内定者決意表明
5. 本部長による締めの言葉
5. 写真撮影&自由時間(東京タワー観光)
6. 増上寺参拝
7. オフィスでランチ&内定者からの出し物対決

山本社長は「内定おめでとう」という言葉ではなく「おめでたいのは素晴らしいメンバーが入社する会社の方だ」というお話をしてくださったことがとても印象に残っています。

そして「盛大な人生を送るためにも自身の殻を破り続けること、そしてその過程もワクワクして全力で楽しんで欲しい!WonderSpaceにはそのチャンスがある場所だ」と自信を持ってお伝えしてくださいました。

山本社長の言葉を聞き、「改めてこの会社でどんな困難も笑顔で乗り越えて世界一の会社を作っていきたい!」と思いました。

決意表明は、入社を決めた経緯やWonderSpaceに対する想いなど、一人一人の個性溢れるスピーチとなりました。

皆さんのスピーチを聞いて滝のように涙が流れている中、自分の順番が回ってきました。

私も涙ながらに、
「どんな時もまずは私自身がワクワクする気持ちを大切にして、WonderSpaceを全力で盛り上げたいきたい。そして同期の皆さんとも家族のようなかけがえのない存在になり、このメンバーでどんな困難も笑顔で乗り越えて、入社までにより最高のチームを作り上げていきたい」と今後の展望をお話させていただきました。

スピーチは同期が抱いている想いをお互いに知ることができた大変貴重な時間でした。

個性豊かなメンバーが揃っていながらも、全員が目指すゴールは同じです。
このメンバーとならどんな困難も笑顔で乗り越えていけると確信できました😌

式典が終わった後は、約1時間程自由時間が設けられたので写真を撮ったり、展望台からの景色を眺めたりゆっくり過ごしました😌✨

私は内定祭で初めて東京タワーに登ったので、景色をじっくり眺める時間もあったことが、とても嬉しかったです(笑)

東京タワーから降りた後は、増上寺に参拝に行きました!

「増上寺は大きなお寺と東京タワーが一つの視野で収まる、歴史の変化を一瞬で感じられる東京の中でも珍しい場所なので是非体感してほしい!」と企画担当の木野さんが連れて行ってくださいました。

行ったことがない方は是非行ってみてください😊!

その後はオフィスに戻り、会社から素敵なケーキをいただきました🎂
果物が沢山乗っていてとても美味しかったです!

最高のサプライズをありがとうございました😭

昼食を食べ終えた後、最後に内定者からの出し物対決を行い一日が終了いたしました。

出し物対決とは内定者が二つのチームに分かれて、各チームで考えたコンテンツを披露するものです!

自己紹介も含めて、似ている芸能人当てゲームや格付けチェック、ご当地のお土産を用いたビンゴ大会などを行い大盛り上がりでした🎉

なぜ内定祭で出し物対決を行うことにしたのかを企画担当の木野さんに聞いてみたところ、以下のような回答でした。

ワクワクの感情が最大限に高まる瞬間って、自分が主体者であるときだと思うんです。もちろん受け手として、これから始まる出し物を楽しみに思う気持ちもあると思います。

だけどそれ以上に、「みんなが喜んでくれるかな?」と、楽しませたい気持ちに加えて緊張感や不安感も混ざっている方が、より心が踊るんじゃないかと思うんです。
ただの観客じゃなくて、新卒のみんなに主体者になってもらいたくて、出し物対決を企画しました。

何かを作り出したり、作ったものを誰かに提供するワクワク感は、仕事においてもとても大事な感覚です。
今回の経験を機に、仕事でも、主体性によるワクワクを発揮してもらいたいですね。

出し物対決一つにしても、ただ単に楽しむだけではなくここまで想いを込めて企画してくださっていたと考えると涙が出てきます😭

実際に出し物対決を通して、木野さんがおっしゃっていたとおり、緊張感や不安感がチームワークやワクワクをさらに生み出してくれたと感じています。

素敵な一日を本当にありがとうございました。

〜内定者の感想〜

東京タワーという素晴らしい場を用意していただき、一生の思い出になりました。

また、一人一人の決意表明を聞いてこの14人が同期で心強いと思いましたし、どんな困難も乗り越えていけると思いました。切磋琢磨し支え合いながらみんなの夢や目標を達成させたいと強く決意した日になりました。

決意表明でTOP宣言しましたけど、正直TOPの第一段階はもう到達してたと思います。だって、絶対世の中の23卒の中でいっちばん高い場所で内定式してたんですもの笑あと思ったのは、木野さんの作るムービーってこれから戦闘するぞ!!うぉー!!!みたいな気持ちになります。ワクワクっていうんですねこれが。その部分でもとても刺激を受けてます笑内定式でやっと全員顔合わせできたんですけど、なんだか初めて会った気が全員しなかったんですよね。きっと、前世も同じメンバーでTOPとってたんでしょうね。そんなことは置いといて、まじで楽しかったです!最高な会社に入社できたと思います!企画してくださった皆様、ありがとうございました!

まずは、初めての東京タワーで内定祭を迎えることができてとても嬉しかったです!内定者代表として、10分間のスピーチを通して皆さんに私の想いを上手く伝えられたかなと思います。今まではzoomでしか見たことがなかった同期と直接話せたのが何より楽しかったです!これからこのメンバーでWonderSpaceを大きくできると思うと今からワクワクします!期待の3歩以上超えた内定祭で一生の思い出になりました!

より一層社会人に向けてのやる気もあがり、素敵な会社で素敵な同期と素敵な社員と働くことにワクワクが止まりません!!

東京タワーという素晴らしい場所で内定式を行うことができて、一生の思い出になりました!可愛いドレスを着て、全力でお洒落をして内定式を迎えることができたことも最高の思い出です!同期の皆の決意表明を聞いて、個性豊かなこのメンバーが一つのチームになった時、最強のチームになるのではないかと確信しました!これからがとても楽しみです!

以上、内定祭のレポートでした📝

次回はこの内定祭を企画してくださった木野さんへのインタビュー記事を予定していますので楽しみにしていてください🐰

WonderSpaceについて「もっと知りたい」「働いてみたい」という方は以下↓の採用ページより採用情報をチェックしてみてくださいね!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!


この記事が参加している募集

イベントレポ

スキしてみて