見出し画像

起死回生の一撃は、笑顔だった。

どうしようもないくらい大好きな
笑顔がある。

NEWSの加藤シゲアキくんの笑顔。

最近では、ドラマ『二月の勝者』で
塾講師:灰谷純役で出演していて
ドラマ中では、あまり笑わないけれど
Instagramに上げられる撮影オフショットでは
めちゃくちゃ、楽しそうに笑っていて
見る度に、自分のハートにヒットして
(オフ"ショット"なだけに!)
…ぐっ‼・・・と
さながら、負傷したような声が出る(笑)


【柳楽優弥くんも、ステキ☆】

今は、笑ってても
ツマらなそうでも、眠そうでも(笑)
どんな表情でも、じーっと、見ちゃうくらいに
好きだけど

出逢い、その好きの始まりは
わたしが、死んだように生きてた
2018年の夏だった。

大病を患って
体も精神も崩壊、感情も決壊。
心臓以外の、自分の人生のすべてが
ストップして
辛くて、絶望して、無気力になって
生きてるのに、死んでるみたいな
そんな姿様子の、わたしだった。

死にたい、と、毎日声に出すくらい
闇に落ちた。

そんな時に、ただ何となく点けて
見ていたテレビで
ドラマ『ゼロ~一攫千金ゲーム~』が
放送されていて
第一話を観終わった時の感触は
イヤな感じがしたけれど
(人がたくさん、死ぬからね。)

主演の加藤シゲアキくんが
なんとなく気になって
翌週も、翌々週も、と見ていたら
あるバラエティ番組に出るという告知があり
ドラマの役柄じゃない
彼の素直なリアクションを、初めて見た。

そして

めちゃくちゃ無邪気な
ニカッ!と、口を大きく開いた笑顔に

トスッ!と、撃たれた。

ハートのど真ん中に、クリーンヒット。

ファンサービスでもない
本来のアイドルパフォーマンスでもない
ただ、純粋に、その場を楽しんでいる
彼の笑顔に、釘付けになった。

闇に落ちていたのが
恋に落ちたんだ。(落ち直し/笑)

彼の顔やビジュアルが
元々好みだったわけじゃなく
その瞬間まで、普通に眺めていたのに

彼が笑った、その瞬間に
突然、パチンと切り替わった。
不意打ち、この上なかった。

楽しそうに笑う人を見て
誰もが、いつでも、
「いいな」と感じるわけじゃない。

自分の状況と比べて
妬んだり、失望したりして
その人の歓びや幸せに
素直に共感できないことも多いと思う。

闇落ちしていた、わたしだったから余計に
そんな妬みとか失望に行きそうなのに
なんでか、素直に
「いいな」「なんてステキなんだろう」
って、心の底から、思った。

"無邪気な笑顔"という、魔法
その効力、威力を
真正面から、喰らった出来事だった。

「無邪気」だから
わたしの纏った鬱々とした邪気を
スパン!と
一気に一掃、浄化してしまったんだね。

自分にとって、本当に思いがけない
予想だにしていなかった
突然の変化、出来事だったから
今でも、何度も、思い出す。

その度に

取り繕った笑顔じゃなく
心からの無邪気な、素直な、笑顔で
笑いたい、という願望が湧き起こる。

その度に

誰かに愛されるために
誰かを歓ばせるために
誰かを救うために
ムリヤリ、笑おうとしなくていい
と、思う。

「誰かの為に」は要らない。
「自分の為に」を追求して
誰かを楽しませるでなく
自分を楽しませることで、生じる笑顔

無邪気の、本当の、笑顔が
自分のことも、誰かの命も、世界も
あっさり一瞬で、救ってしまうんだ

と、思い出す。

シゲくんに興味を持って、その後
彼のこれまでの芸能人生を遡って調べたら
たくさん傷ついて
それでも、何度も立ち上がって
今日まで、歩き続けて来たんだな、と思った。
昔の彼の映像を見たら
今のような笑顔じゃなくて
笑ってはいても、どこか苦しそうで
辛そうに見えた。

NEWSというアイドルグループには
山Pや、錦戸くん、という
派手に人気が出た人がいて
年を重ねるごとに、何かしら起きて
メンバーがどんどん脱退していき
その度に、世間から、色々言われて
その略歴を見るだけでも
ハードな人生を、簡単にイメージできる。

それを経ての、あの、無邪気な笑顔。

とびっきり、やさしい笑顔で笑う人は
たいてい、過去に
大きな心の傷を負った出来事を
抱えている。

傷ついたから、その反動で
誰かを傷つける衝動に走る人もいるけれど
ほとんどの場合は
自分が傷ついて、もの凄く痛かったから
誰にも、そんな痛みを感じて欲しくなくて
そんな思いから、自然と
とても、やさしくて、あたたかい
笑顔と態度になる。

それを思えば、シゲくんの笑顔にも
そうか、そうだよね、と。

今の彼は、作家として評価を得て
役者としても、次々、オファーが来て
歌唱力も、ぐんぐん伸びていて
CDリリースに、タイアップもあり
"神に運動神経を奪われた男"
という異名を持っているけれど(笑)
ダンスも、どんどんステキになっていて
プライベートでも
音楽制作や絵画、釣り、料理、と
いろんなことに、熱中していて
全方向で、全身全霊で
人生、楽しんでる!・・・という印象で

冒頭にも書いたけど
眠そうな姿も、怠そうな姿も
怒る姿も、カッコよく見えない姿も
全力で他力に頼る姿も
ぜんぶ、曝け出していて(笑)

キメる時は、バチン!とキメて
魅せる時は、どエラくカッコよくて

ガンバるけれど
リラックスしてムリしない

そんな、まるっと全部の
シゲくんが
今、めちゃくちゃ、好きだ。

彼が、色々を乗り越えた安堵の中に
居るから
彼の笑顔を見ると、ほっとする。

彼の在り方、生き方は
今のわたしの手本でもある、けど!

今は、嫉妬の対象でもある。

わたしの「自分らしく生きたい」の始まりは
「ダンサーになりたい」だったから
エンタメ業界で活躍する彼に、嫉妬

わたしは、書くことが大好きだから
作家として、何冊も出版して
実績も評価も獲得している彼に、嫉妬

わたしは、好きなことを
とことん楽しんで生きたいから
それを実現している彼に、嫉妬

もう、彼の活動に対して、嫉妬だらけ(笑)

それでも、やっぱり
3年前に、彼に"落ちた"ままだから
彼を見たいと思うし
彼の笑顔が大好き。

彼の書いた本の表紙の絵を書きたいな
彼の出演する作品で共演したいな
NEWSの楽曲にダンスの振付をしたいな
彼と一緒に、何か仕事が出来たら
幸せ過ぎるッ‼・・・と、妄想
願い、望む、日々(*^_^*)

彼にとっては、まったく
あずかり知らぬことだけど
彼の笑顔が、わたしの命を救ったんだよ、と
直接、伝えられる日が来たらいいなと思う。

無意識に、無邪気に、人を救う

って、スゴイよ☆

ちなみに、出逢った時の
ドラマ『ゼロ~一攫千金ゲーム~』の
NEWSの主題歌が『「生きろ」』で
タイムリー過ぎて、笑った。

シゲくんをキッカケに
NEWSの音楽に興味を持って
聴き倒したら
「NEVERLAND」が、また
クリーンヒットだった。

NEWSの楽曲は
一つ一つが
これ、同じアーティストの曲?!
と、思うくらい、ジャンル、色が違って
ワンダーランドで、楽しい◎

11月17日には
『未来へ/ReBorn』リリース☆


シゲの麗しいが過ぎるMVの一コマ↓↓↓

画像1


ドラマ『二月の勝者』の灰谷先生の笑顔に
毎度、ハートが痛い(笑)


こんなに、横顔の麗しい人を
わたしは他に知らない。

灰谷先生のビジュアルは、もう、そもそも
ド・タイプです。


NHK大河ドラマ『剣樹抄』氷ノ介の
その妖艶さにはもう、メロメロです。
極悪人役なのに、全く悪い人だと感じないのは
完全に、好きフィルターのせい。


去年までは、本人曰く
これまでの出演作品では
「爽やかな、イイ人役」が
多かったらしいけど

年明けに
「今年は悪役を演じたい」宣言をした
効果あってか、今年は
陰のある役、闇落ちの役、極悪役と
続いていて

彼の爽やかで優しい笑顔の
裏、奥に抱えている、陰の部分が
いい塩梅で、滲み出て
作品に彩を添えていて
ものすごく、ステキ。

彼が自分の好みで書く小説では既に
持ってる陰、闇を
存分に発揮しているけれどね(笑)

だから

ずっと、明るくいよう、とか
ずっと、機嫌よく居なければ、とか
ずっと、イイことばかり
ずっと、好かれてばかり
なんて、不自然だし、色気、艶がなくて
本来持っている、愛される魅力も
引き立たないから

色んな姿の自分でいい
色んな出来事が起こる自分でいい
そんな自分がステキだ。

シゲくんを観ていたら
そう思う。


シゲくん、最近、ますます
いい笑顔で笑ってる。

いいな、いいな。

見ているだけでも
しあわせな気持ちになるけれど

自分も、あんな風に、笑いたい

一緒に、笑えたら、もっといい

そう思う。


ちなみに、彼の"月"については
◎月星座=山羊座
◎宿曜経=虚宿
◎満月生まれ

これについても、語れること
多々、ありなので
また、月読み/星読みの話の時に
書こう、たぶん。


シゲくんは、土曜にFMヨコハマで
『SORASHIGE BOOK』というラジオで
自分の好きなことを、存分に
ひとりしゃべりしていて
彼の人と成りが一番よく分かるので
どんな人⁇と、興味を持ったなら
そちらを(*^_^*)


NEWSのアルバムを延々聴きながら
シゲくんと、その出逢いについての
お話でした◎


ツキヨミセッション (2)

月読みトークセッション
{Soul-Counseling}受付中です☆★

自分の光も闇も、まっすぐ見つめて
自分の本質・本望=Soulを思い出す
時間となりますように。

MEGUMI FUSHA

画像3

わたしも
NEWSの新曲リリースに併せて
未来へ、ReBornします◐



読んで頂きありがとうございます😊🙏 わたしは、世界の色んな土地を旅しながら言葉を拾い集めて、愛Love,信頼Faith,命Liveを表現Creationしたいと願っています🌸いつかの自分、そして、あなたに、癒しと解放が起こりますように🌄 応援よろしくお願いします😌💖