見出し画像

【Vol.19横塚奈保子】『四国1周サイクリングで見つけたイチオシ@愛媛・香川』

「全国各地に会いにいきたいと思える人、遊びに行きたい街が増えていくように」代表大山の想いを詰め込んで始まった『まちと人のマッチング “オンラインコミュニティ”』。そこに住んでいなければ見えない景色をオンラインコミュニティメンバーが綴るコラム『私のふるさと語り』。ホッと一息つきたい日曜の夜に、オンラインコミュニティメンバーがリレー形式で更新します!

初回1タームは、“オンラインコミュニティメンバーの自己紹介”。
2タームでは、“自分の住んでいる街じまん
3タームでは、新型コロナウイルスに負けない!外での楽しみをおうち時間で味わえる「イチ推しお取り寄せグルメ」。
4タームでは、「地元のイチオシ」をテーマに、バトンを繋いできました。

9月は、新メンバーと立花ゼミメンバーの自己紹介を1ヶ月に渡ってお届けしてきましたが、10月は「地元・旅先でのイチオシ」をテーマに、バトンを繋いでいきます🤝

前回Vol.18は、安田女子大学現代ビジネス学科立花ゼミとのコラボで誕生した「オンラインコミュニティー@広島」メンバー2人の自己紹介コラムでした!
うーまんず初の会話調形式に、可愛いデザインが印象的のコラムで、立花ゼミメンバーの暖かさや和気あいあいとした仲の良さが垣間見れた気がしました♥
パワフルなメンバーが新たに加わってくれて、うーまんずの今後の活動が一層楽しみになりました^^

今回Vol.19〜20と2週に渡って、ふるさと語り初の番外編を!最近始めたものの、早くも趣味になったサイクリング🚲で1周した『四国で出会ったイチオシ』をテーマに、私横塚奈保子(秋田出身・東京在住)がお届けします✍️

なおこ

細心の注意を払いながら、友人3人と9月に「四国1周サイクリング(10日間)」にチャレンジしてきました!四国1周は、なんと1000㎞(合計)におよびます。

サイクリング初心者の私には、山あり谷ありのハードなルートは、かなりきつかったですが…。四国の海や山、ローカルな街並みなどを楽しみながら、無事完走することができました!👏

画像2

今回はスタート地点の愛媛と、うどんで有名な香川県のイチオシを🤝(*掲載許可を頂いています)

鍋焼きうどん アサヒ(愛媛)

うどんといえば…香川県!『うどん県』として有名ですよね。地元(松山)の方が『松山のソウルフード』とも称する愛媛の知る人ぞ知る、大人気うどん店を教えて下さり、実食してきました!甘い味付けのスープと柔らかい麺が、本当に美味しかったです♥

画像3

また、店内にはこんな版画が…!畦地梅太郎さんの「山の版画絵」はアウトドアブランド“mont‐bell”のデザインとしても起用されています。

画像4

こちら『d design travel EHIME』の表紙は、畦地梅太郎さんの版画で、アサヒのうどんも掲載されているみたいです…!

道後温泉(愛媛)

言わずと知れた温泉街で、日本最古と呼ばれる「道後温泉」!自転車で溜まった脚の疲労がすっきりしました♥

日本古代から現在に至るまで、沢山の伝説や作品の舞台ともなってきた、深い歴史のある場所。古き良きと新しさが融合され、進化を続ける道後温泉では、手塚治虫氏の『火の鳥』とのコラボレーション『道後REBORNプロジェクト』に向けて、改装工事が進行中。見入ってしまうほどオシャレなサイトにも注目です!🔍

仏生山温泉(香川県)

またまた温泉…!になってしまいましたが、これもまた推しの仏生山温泉。

高松市から「ことでん(琴平電気鉄道)」に乗って15分。仏様が生まれる山と書く仏生山。いかにも縁起の良さそうな地名と、風情のある街並みが残っている中でも、目を引くモダンな雰囲気の温泉です(大人は700円で、入浴が可能♨︎)。

参照『まちを旅館に見立てる。仏生山を変えた“整える”空気とは エリア再生/仏生山温泉 香川県高松市

画像5

仏生山温泉は、「仏生山まちぐるみ旅館」というプロジェクトで、まち全体を「旅館」に見立て、地域の人も訪れた人も、気軽に楽しめる日帰り温泉として設計されています。
周辺には、空き家(「旅館」の宿泊機能を担う)をリノベーションして作られた「仏生山まちぐるみ旅館 温泉裏の客室」が並んでいます。

画像6

エントランスのスペースでは、不定期で「おんせんマーケット」が開催されています。モダンな雰囲気と昔ながらの雰囲気が入り混じる素敵な温泉でした!

オリーブ公園(小豆島)

高松からフェリーに乗ってすぐの小豆島にも、脚の休息と観光を兼ねて行ってきました!

小豆島の名産といえば、オリーブオイル・醤油・佃煮!どれも美味しかったです♥
オリーブ公園という場所では、様々なオリーブを使用したグルメを堪能できました。中でも、こちらの「小豆島のオリーブオイルかけてみました」は格別…🤤
バニラアイスと小豆島のオリーブオイル、どちらも味が引き立って絶品でした^^

画像7

サイクリングで四国を巡り、各地域のストーリーに触れながら、四国の奥深さを味わえた10日間。続きは、後編のVol.20にて「徳島・高知編」でお届けします🤝お楽しみに✨

横塚奈保子1998年生まれ。立教大学経済学部4年。大学ではK-POPのカバーダンスや国際交流サークルに所属したり、ITベンチャー企業でマーケティングや採用のインターンに励む。2020年5月からWomen's Innovationオンラインコミュニティメンバーとして、東京で活動を始める。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

一度は行きたいあの場所

いつも沢山の方々の応援ありきで活動できています、ありがとうございます^^サポートは活動費(イベント開催)に使わせて頂きます🥺サポートという形でも応援頂けたら嬉しいです!