見出し画像

ワーママQOLアップnote       解決志向ブリーフセラピー×ワーママ(答えは自分の中にある)その②

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+**+*+*
Welcome to まいnote! はじめての方も再来訪の方もスペシャルサンクス♥               家にいるのに、次男対策でほぼ立ち仕事にと化してる今日この頃な時短在宅ワーママまいです♥  


今は卵胞期♪(脂肪燃焼&運動に最適時期!)

週末は美姿勢トレ強化しよ~っと(^^♪

来月は、フェイスサロンにも行きたいな~♥

さて!今回は解決志向ブリーフセラピーその②!


そ・も・そ・も

★解決志向ブリーフセラピーとは
(このnoteから読んで下さってる方の為に復習★)

多くの心理療法の手法である「過去」に焦点あてて原因追及&原因取り除くことでなく
「元々その人は解決する力、資源=リソースを持っている」という考えを前提に「解決するにはどうしたらいいか?」「解決してる状態って?」っていう未来に焦点を当てた心理療法             

※詳細は1つ前のnote その①参照♪


その中でも、いくつか具体的なすぐ使える手法を紹介♪

①例外探し
②スケーリングクエスチョン
③リレーションシップクエスチョン
④解決像とゴール「良いゴールのための3つの条件」


さ、行ってみよう♪

①例外探し

この”例外”は、解決のカケラとも言われて

元々何か問題や解決したいことがあるとして、それがそこまで深刻じゃない時や、起きるはずのことが逆に起きなかった時のこと

例えば

毎回どうしても子どもに対して強く怒ってしまって自己嫌悪してしまうママの場合

子どもに対して優しくできた日のことや、自分の中では怒りはあったけど、子どもには少し控えめに伝えることができていた時 とかが”例外”

→その時、どんな気持ちだったか前後で何があったのか、何をしていたのか、何を考えていたのか、その前後の日常の流れ・・etc.

例外が起きた過去、現在、未来において自分の気持ち、生活や状況がどう変化していたかを振り返ってみる(これが解決のリソース探し)

もし何か思い当たることがあれば、それをどうしたら再現できるか、続けられるかを考えたり… という感じ!

更に具体的には・・・

「あの日は残業が少なくて、早くお迎えに行けて、気持ちに余裕があったな~」「子どもが多少言うこと聞いてくれなくても、なんかまぁいいかって思えたな」「私のイライラが少なくて子どももニコニコしてたな」「少し早く帰ったから家事も進んだし」「夜のデザートが楽しみだったんだよな」

→「なるべく残業しないようにするにはどうしたらいいかな」

「家事を減らせるように家電買うとかしてみるかな」

「自分ご褒美スイーツを定期的に買おうかな」 とかね!

②スケーリングクエスチョン

これは、気持ちなどを数字で表して、精神面や、それを良い方向にもっていってるリソース(資源)探しをする為の質問法★

良い状態「10」に向かうことを意識して考えてみる

具体的には…

①「絶好調」「最高」の状態を「10」、「全然ダメ」「最低」を「0」としたら、今の気持ちは?

②「4」

③「5」になった時は、どんな気持ち?何をしている?

④「0」よりも「3」も多いのはなぜだろう?「0」と「4」との間には何があるのだろう?

⑤(リソースが見つかった時)それをいつ次やる?

※このとき”「1」あげる為に何をすべきか”みたいな探し方になっちゃうと
強迫的なって逆効果だったりするから注意!

「最近疲れがちだな~」
「元気がないな~」という時とかに、自分の回復ポイントを探す上でもいいかも

※本来は、カウンセリング技法だから、スキルある人にやってもらう方が効果的です


と、なんか結構長くなってきたから(;'∀')

一旦ここで一区切り!

③リレーションシップ

④解決像とゴール「良いゴールのための3つの条件」

は次回その③に続きま~す★


まぁ手法というのは、あくまで手段であって

最終的には
自分がどんな状態になりたいのかとか
何を解決したいのかの方が大切だったりするからね

(このあたりは次回の解決像とゴールのところで詳しく(^^♪)


でも知っておくことで、安心感につながったりはするし

やってみて、何か少しでも”幸せ感”がアップしたらそれで良し!

とは思ったり(*^▽^*)

と、いうことで!

最後まで読んで下さりありがとうございます♥


あなたも私も”私幸せ感”アップ♥♥を目指して・・・


また来訪頂けると嬉しいで~す♥♥



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
もし良ければフォロー&Twitterも
よろしくです♥

https://twitter.com/QOL99963810/status/1257939131570634763


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?