見出し画像

ワーママQOLアップnote        1回2分♪美顔トレーニング その①

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+**+*+*
Welcome to まいnote! はじめての方も再来訪の方も感謝です♥                    この前長男と姪っ子が、カブトムシと水鳥の夫婦ごっこをしていて、子どもの発想って突き抜けてるな~とくぎ付けだった時短ワーママまいです♥


お盆もいよいよ終わり。。
さぁ怒涛の仕事モードが始まるぞ~

殺人的な暑さもステイホームなら基本関係なし!
ただ電気代半端ない…( ;∀;)

さて!今回のテーマは「美顔」

良い響き…

ここでの「美顔」は美姿勢トレーニングの中の1つの位置づけで
顔のゆがみを少なくしたり、小顔効果を狙ったりといった意味デス


基本、姿勢良くする&体幹鍛えることでも、顔の筋肉も引き締まったり
肩甲骨や背中周辺の動きが少ない筋肉が動く→
血行が良くなって自律神経も整う→
顔の血流にも良い影響
なんだけど

今回は、顔中心のトレーニングを(^^)/

①朝に最適!顔を目覚めさせるストレッチ

1、目を閉じ、口をすぼめ、顔全体を縮める
(息を5秒くらいかけてゆっくりふ~っと吐き切る)

2、次に目と口を大きく開け、顔全体を伸ばす(息を吸いながら)

3、この動作を5回くらい繰り返す

②化粧前に鏡を見ながら!美顔ツボ

1、承奨(しょうしょう)のツボ
(浮腫み、たるみ、しわ、口のゆがみ改善)

→下唇の下にある少し凹んだところを両人差し指でじっくり5回押す
2、地倉(ちそう)のツボ
(たるみ、浮腫み、しわ、ほうれい線改善)

→少しだけ口角を上げ、優しい笑顔をイメージして、口角の上がった唇の先の右左両方を、人差し指でじっくり5回押す
3、散笑(さんしょう)のツボ
(ほうれい線、二重顎改善)

→ほうれい線の真ん中を人差し指でじっくり5回押す
4、球後(きゅうご)のツボ
(しわ、隈改善)

→目じりの少し下、頬骨の辺りを人差し指でじっくり5回押す
5、四白(しはく)のツボ

(目元のたるみ、むくみ、しわ、隈、血行改善)
→黒目の下のところから指一本下の所を、人差し指でじっくり5回押す
6、攅竹(さんちく)のツボ
(目の疲れ、血行改善)

→眉頭の部分を人差し指でじっくり5回押す&眉毛をなぞるようにそのまま横へ人差し指をおしながら、ゆっくりすべらす

ツボ 画像

絵が…だけど、まぁご愛敬ってことでw

私は顔洗う時に①~⑥まで洗顔クリームつけた状態でやってマス

③お風呂上りや寝る前に最適! ライオンのポーズ

画像2

1、正座をして、足先を少しだけ開いて楽な姿勢に

2、背筋を伸ばして一呼吸

3、リラックスした状態で両手の指先を足の前につける

4、息を吸い→息を吐きながら顔全体を伸ばす

5、口をたてに大きく開きながら、舌も下に伸ばし、顔全体を10秒くらいかけてじっくり伸ばす(目は上を見る)

6、この動作を3回くらい繰り返す

7、深呼吸をして、腕を伸ばして身体全体を前に伸ばす

⇒これ、顔が結構衝撃的な感じになるから
やる時は周り要注意♥(*´▽`*)

この他にも色々あるけど 今回はこの辺で♥

私自身、美姿勢トレ始めて隈があまり気にならなくなったり効果は実感♪

やっぱりね~顔の造形はしょうがないからおいておいても(こら)
素敵な笑顔とか、顔がシュッとしてたりとか第一印象って
顔の印象大きいと思うし

毎朝のメイク時間&オンラインで自分の顔見て
「お!今日いい感じ♪(幸せ♪)」と日々思いたいし!


老人ホームで出張メイクとか、マニキュア1つしてあげるだけで
おばあちゃんが超イキイキするって事例を読んだことあるけど

真理だよね

女性にとって綺麗になることって、私幸せ感(QOLアップ)に直結するから


次回は、美顔トレーニングその②で、少し動きが入るやつを紹介しま~す(^^♪

最後まで読んでくださりありがとうございます♥

次回も来訪頂けるととっても嬉しいです♥♥


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
もし良ければフォロー&Twitterも
よろしくです♥ おかげ様で800名を超えました♥感謝

https://twitter.com/QOL99963810/status/1257939131570634763



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?