見出し画像

番外編 ハマのメリーさんについて

昨日、ずっと気になってた横浜の有名な、

『ハマのメリーさん』 別名ヨコハマメリーさんについて、実際会ったことがある方にお会いすることが出来ました。

昨日釣り行ってたので、釣りしてた時船出してくれてた方がハマっ子で、年配だったので聞いてみたwwwそしたら、買ったことは無いけど何度も見かけたし、知り合いの喫茶店によくいたとの情報を得た。


忘れへんうちにここに書いとこう。

ハマのメリーさんは、映画にも舞台にもなった、外人専門の娼婦のおばさんです。

29年間生きてきて思うけど、気になること、したいこと、欲しいことは言い続けたら、結構可能性は上がる気がします。

今回もずっとずっと、ハマのメリーさん情報を知りたく、毎度のごとく横浜の年配の方に会うたびに聞いていたwww恐るべし私の探求心

うちは、ほんまに遊郭界隈の話が心底好きです。今週は、吉原のカストリ書房、吉原、道玄坂、歌舞伎あたりを全て自転車で散策してきます。カフェー建築が何よりも好きなのです。ホンマに最近そればっか言うてる気がする。

これもずっと、やりたいと言ってたら、変人の友達が沖縄に住んでおりまして、その方と今週セッションして散策してきます。なんかここら辺でおススメスポットあったら、教えてくださいな♪このためだけに、日帰りで沖縄から来る友達もだいぶ変態ですが、まぁ類は友を呼ぶのでしょう。


そんな前置きは置いといて、ハマのメリーさんですが

ヨコハマは関内、伊勢佐木長者町付近にいつもいたそうな

ちなみにメリーさんは、外人専門の娼婦です。戦時中からずっと外人さんに体を売ってて、83歳とかまで現役でやってたそうな、

聞くところによると、むちゃくちゃ仕事熱心???やったらしい。

仕事熱心過ぎて、外人のがデカい(笑)から、歯は全部若い頃に抜いたらしい。恐るべし、仕事熱心さ。違うところに、熱心さ持っていこうと思うのはうちだけでしょうか。違うか

そして、香水やお化粧のにおいがきつすぎて、喫茶店出禁とかになってたそうな

うち的にあの風貌で、お客付くんかよって思っておりましたが、かなり客さんがついてたらしいです。よく分からんけど、なんやろ、お金じゃないんやろうな、メリーさん。お金のためにその商売やってなかったんやろうなってなんか思った。ちょっと、切なくなるよね。

だから、映画にもなったり舞台にもなったりしたんやろうな。

ほんきで、娼婦を誇りにしてたんやろうか?それは亡くなってはるから知らんけど、なんか違う感じもするけど、多分きっと心が綺麗やったんやろうなって、なんとなく思う。

だから、みんななぜか助けてあげたりしたんやろうな。

晩年は、お客さんが高齢化して、そりゃそうかメリーさんよりお客さん歳やもんな、知らんけど。お客さん全然いなくなったみたい。。。

知り合いのおじさん曰く、夜歩いてて道で出くわした時とかは、普通に怖って毎回思ってたらしい(笑)

うん、そりゃそうだよね。生きてたら、一度話してみたかった。卑猥な気持ちとかそんなんじゃなく、ただ純粋に興味もあるけど、惹かれるのよね。

闇を持ってる感じで、心が綺麗そうな女子に惹かれちゃうのよね~~~。

でも、話したら私ももしかしたらメリーさんに恋するかもしれないと書きながら思った。なんか、あの人好きなのよね私。

メリーさんについて知ってる方がいらっしゃいましたらおしえてくださいな 


p.s 投稿遅れて申し訳ございません。昨日は早朝から船で釣りをし、今日は朝から歯医者に行き、原稿用紙を買いに鎌倉駅周りを探しましたが見事に全て売切れてました。鎌倉の皆さん文豪が多すぎるのでしょうか、はたまた今頃原稿用紙なんぞ使わないのでしょうか。結局、ワードで書いて何とかしました。

今年ももうあと一か月で終わりじゃんねー、今日は昨日釣った魚を昼も夜も食べた魚の日でした。いつも通り、あきさん(横の部屋)と昨日今日とずっといました。いや、もうずっといる気がする。

旅YouTube始めました。[世界一周]顔にカビが生えた女↓

[世界一周]顔にカビが生えた女
バックパッカーで世界一周(40ヵ国)し、この令和の時代に栄養失調にて顔にカビが生えた女🌎旅仲間募集!!! アングラ大好き😘
https://www.youtube.com/channel/UCNww6egD4tq8VA5z1ciusnA

朝日デジタル・かがみよかがみ『好きという気持ちだけで身を委ねたあの日、私は全身で愛に溺れた』
Aika Murakami

https://mirror.asahi.com/article/14477332?recommend_source=popin&recommend_medium=recommend&recommend_campaign=pc_ranking

☝の私のエッセイが今、マンスリーで全体一位になってるので良かったら、読んでください

インスタ @aikasansasn です。今後ともよろしくお願いします。




この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,911件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?