見出し画像

徒然なるままに・・・038_20220626

健康づくり

今日も朝からウォーキング。
結構続くもんだな。
雪国の朝は年中歩くのは難しいと思っていたけれど、今年は真っ暗で雪の中も歩いたから、今の季節はただただ気持ちがいい。
毎週末早朝の野菜づくりという名の草取りも楽しく続けている。

私は相変わらず仕事ばかりしているので、夜は遅いし、夫と一緒に過ごす時間が少ないが、ウォーキングを兼ねた夫婦の時間は、健康づくりと夫婦円満の一石二鳥を実現させている。

ウォーキングの後は、お決まりのラジオ体操と6分間のメディテーション(瞑想)。ラジオ体操は断続的ではあるものの小学校からずっと続けている。
最近は英語ver. (Radio Exercise)がお気に入りだ。

45歳を過ぎてから、どんなに運動してもスタイルをキープできなくなった。私は痩せ型ではなかったが、太ってはいなかった。それが、何年か前から自分ではコントロールできないほど、ぶくぶく・・・太る、太る(笑)
脂肪が燃焼されなくなるということがどういうことか、やっと実感した。

お菓子も周囲の女性と比べるとそこまで食べる方ではないように思うが、月一食べるかどうかだった大好きなプッチンプリンとポテチを封印した。どうしてもお菓子が食べたくなったらまずは後ろの成分表示を確認して、これを食べたら・・・と立ち止まる。とりあえず、体重増加はストップし、現状キープ。

メンタルコントロールはできているから、ドカ食い、ヤケ食いなどはしないように心がけている。夜が遅いからということも影響している。仕事を変えれば、食生活も改善されることだろう。

昔、「芸能人は歯が命!」というCMが流行ったが、今なら、あの意味が少しだけ分かる。歯は本当に大事。

通信大学院のスクーリング合宿で知り合った国会議員を目指している?人に教わった。この人が国会議員になられたかどうかはわからないし、お名前も覚えていない。国会議員として箔をつけるために大学院に通っている!とおっしゃっていたその人の印象は、「歯」!!!この方に関する記憶はほとんどないが、唯一「一期一会」で感謝しているのが、「歯を大事にしなければならない」と教えてもらったこと。「わたしはねぇ~(当時結構年配の方だった)、3か月に一回歯医者に行って、歯を点検しているんですよ~。歯が丈夫だと健康だから」と言われたことがとても印象的で、素直な私は、そのことを真に受けて、かれこれ20年も歯の点検だけは怠っていない。3か月を希望したら、まだ若いから3か月でなく半年でよい、と歯医者さんに言われ、年に2回は必ず点検するようにしている。まだ歯槽膿漏はない。全部自分の歯だ。この20年間虫歯の治療は受けていない(小学生の時に作ってしまった虫歯は仕方がない。奥歯は銀のつめものがしてある)。

私のストレスのバロメーターの一つに「食いしばり」現象というのがある。いわゆる歯ぎしりだ。朝起きた時に、歯というか、顔全体が痛い。時には口の中が切れている時がある。「あ~ストレスたまったな」とすぐわかる。
マウスピースを作ってもらったが、正直習慣化できていない。だって違和感あって気持ち悪いんだもの。今装着しているのは3つ目だが、時代とともに楽につけられるようになってきた。
歯が悪くなると嚙み合わせが悪くなり、骨格のずれにも影響すると聞いたことがある。結局、歯が大事だということか。見た目(色の白さや歯並び)も印象的には大事であるが、根本的な歯の健康を考えたい。

いやぁ~。どんなに忙しくても、健康な体があってこそ。
自分の体は変えられないから、48年間、いままでよく頑張って維持してくれているなぁと感心する。本当はもっと労わってあげないと。健康な体に産んで育ててくれた両親にも感謝しないと。

心と体の健康に向き合う日曜日です。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?